新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

■5/28(木)一斉登校日

2020-05-28 21:58:20 | 日常

臨時休業中の最後の登校日。今日は令和2年度、初めての全校一斉登校日で345名全員が出席しました。

A地区、で時差登校をしました。たくさんのご家族の方が、登下校の見守りをしてくださいました。

ありがとうございます。地区別分散登校の日には会えなかった友だちにも会うことができ、

初めてクラス全員が揃いました。1年生は、入学式が終わって2回目の集団登校でした。ランドセルをしょって

一生懸命歩く様子が印象的でした。班長さんが1年生の歩くスピードに合わせて、ちょっとゆっくりで歩いていました。

おしゃべりも我慢して、一列で歩いていました。とてもすばらしかったです。

 

やっと学校に着いたぁ!ふ~っ、つかれた・・・「おはようございます」

1年生 

2年生は 1組が生活科室へ 2組は多目的室に 密を避けるために移動しました。

3年生

4年生 係決めをしました。

5年生 1組は2Fワークスペースに   2組は3Fワークスぺースに移動しました。

~~窓は全開~~

6年生 1組は音楽室に 2組は図工室に移動しました。

6年生の学年集会が体育館で行われました。

最高学年、小学校最後の1年に向けた志が、集会の態度からも伝わってきました。

心のアンケートなどをもとにして『先生とおはなしタイム』を設けています。

担任と面談をしました。心のケアにつながったり、気づかなかった一面を見せたりしながら

話をしていました。

わかば・つくし学級 

畑の水やりもしました

さあ、いよいよ6月1日から学校再開です!

 

 

 

 

 

 

 

 


あさがおの種まきをしたよ

2020-05-26 15:38:16 | 学年の様子

5月25日(月)26日(火)

生活科の学習であさがおの種まきをしました。

人差し指で穴を開け、3つの種を入れました。

そうっと土の布団をかけ、

ペットボトルのじょうろで優しく水をかけました。

子どもたちは大きくなるのを楽しみにしています。

ぜひ、お子さんから話を聞いてみてくださいね。

残りの種を持ち帰りました。

ご家庭でも育ててみてはいかがでしょうか。

 

 

 


■5/23(土)待ちに待った入学式

2020-05-23 13:38:56 | 日常

5月23日(土) 待ちに待った入学式が晴れやかに、そして無事執り行われました。新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業で、なかなか大切な節目をつけられずにいましたが、さわやかな青空の下、50名の1年生の晴れ姿を披露することができました。2年生から6年生の在校生は参加できませんでしたが、これで、総勢345名の春江西小学校になりました。式の最初の新入生入場は、堂々としていて頼もしかったです。一人一人が、担任の先生から自分の名前が呼び出されると、その場で静かに胸を張って立ち、次の子の名前が呼ばれたら座るという所作、校長先生から「入学おめでとうございます」と言われると『ありがとうございます』とお辞儀をし、目を見て話を聞く態度など、一つ一つが大変立派でした。

 

 

新入生への「歓迎の言葉」(2年生~6年生の気持ち)は、6年生の代表児童2名が、ビデオで録画したものを伝えました。

 

入学式終了後は担任から1年生に「3つのひみつ」のお話がありました。

支援の先生の紹介

臨時休業中に1年生全員が描いた『おひさま』絵が披露されました。おひさまのように

げんきに あかるく かがやく 1年生の成長を参加者みんなで願いました。

来週は、25日(月)・26日(火)が地区別分散登校日です。28日(木)は全校登校日(A10分時差登校)。

6月1日からは、学校再開になります。

これから、みんなで頑張っていきましょう!


■5/22(金)B地区登校日

2020-05-23 08:08:22 | 日常

高江、田端、京町、本堂、針原地区の登校日。

横断歩道の見守りや一緒に歩いて下さったご家族の皆様、

ありがとうございました。

1年生の児童がお兄ちゃん、お姉ちゃんといっしょに歩いて

登校の練習をする姿も見られました。

児童の登校に水槽の

プーさん、プースケも嬉しそう

久しぶりの登校に担任の先生もいろいろなしかけを・・・!学校っていいな、

友だちに会えていいな、安心だなと思える場所をめざします。

25、26日も地区別分散登校日です。

 

 

 

 


■5/21(木)A地区登校日

2020-05-22 08:29:57 | 日常

分散登校A地区の登校日でした。久しぶりの児童の登校に学校に息が吹き返しました。ご家族の皆様には、無事送り出して下さったり、集合場所まで見送って下さったり、一緒に歩いて下さったり、横断するときに見て下さったり、見守りをしていただき本当にありがとうございました。

 

密にならないようにラインのところで待っています。まず手洗いをしっかりします。

担任の先生に体温チェックをしてもらってから教室に入ります。

久しぶりに歩いてきたからか、少しお疲れモード。初めて入る新学年の教室に緊張感も・・・

 

 

くつの入れ方 はきものをそろえることは心をととのえること・・・

今日は半分の人数だけど、みなさんそろって来てくれてうれしいです。

新しいおともだちも加わりましたよ。なかよくしましょう。

始業式 体育館には集まれないので校長先生のお話は放送室から・・・

新任式 新しい先生方のお話はビデオで・・・(転任 ご退職の先生方からのお話もビデオで・・・)

新型コロナウイルスの正しい知識と学校生活の中で気をつけていくことのお話も、ビデオで生徒指導の先生とほけんの先生からありました。 

 

下校 バスの中も密にならないように離れて座ります。

どの学年も同じ下校時刻の日は登校班ごとに下校します。

児童の下校後に先生たちは、消毒チーム清掃チームにわかれて毎日職員作業です。

 

22日の登校も楽しみに待っています。


■5/25~の登校日・6/1~の学校再開について

2020-05-20 11:55:09 | 日常

ようやく学校再開の日が決定し、学校では環境整備をより整えております。来週は次のように登校日を設け、徐々に学校再開に向けて備えていきたいと思います。

■服装は当面の間、体操服(赤白帽子をかぶって)登校です。

■地区別分散登校日( 1年生も集団登校に加わります)3限 給食なし 下校11:15 持ち物等は21.22日(1年生は23日)に連絡します。 
◆5月25日(月)A地区:西太郎丸・矢島・福町・千歩寺・松木・金剛寺・中庄・安沢(※矢島地区のみ玄関の密を避けるため畑の方から学校に入る)
◆5月26日(火):高江・田端・京町・本堂・針原 

■全校一斉登校日(A10分時差をつけて登校) 
○5月28日(木)3限 給食なし 下校11:15

■6月1日(月)給食なし 3限 下校11:15
■6月2日(火)給食あり 1年生下校13:05  2年生下校14:25  3~6年:6限下校15:25 ※詳細は5月28日に紙面にてお知らせいたします。21,22の分散登校、23日入学式は予定通りです。教員も見守りを行いますが久しぶりの登校ですので、保護者の皆様にも登校の様子を見ていただけるとありがたいと思います。ご協力の程よろしくお願いします。


【重要】坂井市教育委員会より学校再開についての連絡です

2020-05-18 18:37:36 | 日常

学校の再開について

内閣総理大臣からの要請を受け、福井県の小中学校では、これまで臨時休業の措置をとってきました。
児童生徒ならびに保護者のみなさまの多大なご協力に心より感謝申し上げます。
さて、先日、杉本県知事から福井県内の県立校ならびに小中学校に対して、6月1日からの学校再開の要請がありました。これを受けて坂井市立の小中学校も6月1日(月)より、学校を再開します。
保護者のみなさまには、今後の安全・安心な学校運営に対してご理解とご協力をお願いします。

1 学校の再開日について
令和2年6月1日(月)
※6月1日は、午前中のみの登校となります。給食はありません。
※6月2日から、給食が始まります。今後の詳細な日程については各学校からお知らせします。


2 登校日について
再開に向けて学校に慣れることと準備のために、今週の登校日に加え、25日~29日の週にも学校単位で登校日を設けます。詳細な日程については各学校からお知らせします。

3 その他
学校再開に向けた詳細については、各学校からお知らせします。

令和2年5月18日    坂井市教育委員会 

 


新緑の季節です(4年生のみなさんへ)

2020-05-18 08:34:19 | 日常

春西っ子のみなさん、元気にすごしていますか?

5月も半ばになり、美しい花ばなから新緑の季節に変わってきました。

4月はじめに花が満開だったサクラは、3週間ほどでこのようにかわりましたよ。

花が咲き終わったあとの様子をよーく見てみると・・・おっ、何かついてる!

生き物が活動して変わっていくようすをかんさつすると、いろいろな発見があっておもしろいですね。授業がはじまったら、たくさんお話 してくださいね。

4年生のみなさんは、先週の課題に  生き物「記録カード」がありましたが、昨年ユリの学習会で持ち帰ったものを観察して書いた子が何人もいました。これから成長して、どんな花を咲かせるか、楽しみですね。

こちらは、4月おわりごろの春西ネバーランドの様子です。前回と、どのように変わってきたでしょうか?

今は、さらに変わっていますよ!

春西っ子のみなさんが、元気よく入学し、登校してくるのを心待ちにしながら、先生たちはいろいろなじゅんびをしています。