新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

ドッヂビー大会

2018-10-21 18:31:38 | 日常

今日は日曜日ですが,学校に児童の元気な声が響いていました。

それは,西部子供会主催のディスクドッヂ大会が行われたからです。

1~4年生の低学年の部と,5・6年生の高学年の部に分かれて試合をしました。

上位のチームは,春江町の大会に出場します。がんばってほしいです。

 

 


「ふくい理数グランプリ2018」チャレンジステージ

2018-10-20 20:06:47 | 日常

20日(土),丸岡町のいきいきプラザ霞の郷において,平成30年度「ふくい理数グランプリ」小学校部門のチャレンジステージが開催されました。

本校からは算数部門に4チーム,理科部門に3チームが出場しました。

今年で3回目となるこの大会は,理科や算数が好きな児童の腕試しの場として,さまざまな考えに触れ自分を高める場として,さらに協力して問題を解く楽しさを味わう場として,児童の知的好奇心を高め,科学が好きな児童を増やしていくことを目指して,県が主催しています。

子どもたちは,60分間普段の授業では取り組まない難問にチャレンジしていました。

チャレンジステージを突破したチームは,12月に行われるグランプリ本戦に出場します

 

 


2年校外学習

2018-10-16 19:38:06 | 学年の様子

16日(火),2年生は福井県立図書館と福井市美術館へ校外学習に出かけました。

太郎丸駅で,1人ずつ駅員さんから切符を買い,えちぜん鉄道に乗って福井駅へ。

そこからバスで県立図書館に向かいました。

 

県立図書館では館内を見学したり,本のレシートから実際に本を探したりしました。

ろうそくを灯した読み聞かせは,いつもと違う雰囲気で,子どもたちも聞き入っていました。

予想以上の書庫の広さや,本の数の多さに圧倒されました。

お弁当も図書館の中庭で食べました。

 

次に,福井市美術館へ行きました。

『ナショナル ジオグラフィック写真展 地球の真実』を見学しました。

美しい景色や,迫力のある動物の写真をじっくり見ていました。

最後に,下馬公園でおやつと遊びタイムでした。

爽やかな天気の中,元気いっぱい走り回っていました。

公共施設や公共の乗り物のマナーをしっかり勉強できました。

 

 


だしのうま味を感じよう!~栄養士訪問~(5年1組)

2018-10-05 17:32:22 | 学年の様子

6時間目に栄養士訪問がありました。

今回は、家庭科で学習するみそ汁に関連してだしのうま味について教えていただきました。

5つの味を確認した後、伝統的な3つのだしを実際に味わい、何でとっただしかを当てていきました。

「こんぶ」「かつおぶし」「にぼし」の3種類をほとんどの子は見分けて(味分けて)いました。

  


3年スーパー見学

2018-10-05 15:52:24 | 学年の様子
4日(木)、3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットの「ビッグベリー」に出かけました。

バックヤードを見学したり、店内を回ってお客さんや働いている人にインタビューしたり、店の内外を観察したりして、働いている人のくふうやお店のくふうを調べました。

最初は、ちょっと緊張しながらのインタビューでしたが、お客さんも店員さんも快くインタビューに応じてくださったので、子どもたちもがんばって取材していました。店長さんにもいっぱい質問して、いい勉強ができました。

ビッグベリーの従業員のみなさん、インタビューに応じてくださったみなさん、ありがとうございました。お忙しいところ、お世話になりました。
 
 
 
 
 
 

国体サッカー応援

2018-10-03 17:17:53 | 日常

4,5,6年生が,三国町テクノポート福井スタジアムで行われた,福井国体成年サッカー競技の決勝戦の応援に行ってきました。

地元福井が決勝戦で東京と試合をするということで,子どもたちは福井の勝利を信じて出かけました。

目の前でサッカーの試合を見る子も多かったと思いますが,激しいぶつかり合いやスピード感あふれる試合は見応えがありました。

三国中学校の生徒さんがリーダとなって,この日応援に来ていた他の小学校の子たちと声を合わせて応援しました。

前半を0-0で折り返すと,後半が始まってすぐ1点を先制し,後半23分に追加点を入れて,福井が見事優勝しました。

表彰式が終わると,選手の皆さんが応援席の前まで挨拶に来てくれました。

 

 

  


学年の折り返し(10月になりました)

2018-10-01 17:33:25 | 日常

10月になりました。

更衣の日ですが,冬服で登校している児童はまだ少ないようです。

授業に先立って,月例集会を行いました。

夏休みの宿題関係で入賞した子の表彰をしたり,「好きなこと・興味のあること」について6人の児童がスピーチをしたりしました。

校長先生は,「がまん」,「すなおさ」,「守・破・離」について,テニスの大坂選手の話を交えながら話されました。

 


9月28日の出来事

2018-09-28 14:15:31 | 日常

3時間目に2年生の体育の授業がありました。

「低学年体育支援事業」を受けての授業ということで,エーアイキッズの先生に教えてもらいました。

 

昼休みには,体育委員会の企画によって高学年の児童が体を動かしました。

 


スマホ・ケータイ安全教室(人権教室)

2018-09-26 14:38:39 | 学年の様子

この日は,学校公開日でした。

5・6年生は4時間目に「スマホ・ケータイ教室」を受けました。

個人情報に気をつけることや,ネットゲームの課金の恐ろしさについて学びました。

 


枝豆収穫(3年生)

2018-09-21 07:43:57 | 学年の様子

19日(水)3年生が枝豆を収穫しました。

夏の猛暑や台風、雨で草取りがほとんどできなかったので、雑草だらけの畑になってしまいましたが、何とか実った枝豆をみんなで収穫しました。

スーパーに売っているような、ポンポンにふくらんだ枝豆とはいきませんでしたが、みんな数本ずつ、家に持ち帰ることができました。おうちで召し上がってください。