新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

朝の図書室での貸出スタート!★坂井市確認テスト★新清掃場所スタート!

2019-01-15 01:07:22 | 日常

☆☆ 1月11日(金) 学校の図書館の朝の貸し出しが始まりました ☆☆

これまで、春西タイムと昼休みに本の貸し出しを行っていましたが、

春西タイムは、業間体育(なわとびやマラソン)などが入るなど、なかなか本を借りる

時間が確保できないため、朝、図書室を開館し、貸出しをすることになりました。

連休前で2冊借りることができ、大盛況でした。

☆☆ 1月11日(金) 坂井市確認テスト 全学年【2限目:国語・3限目:算数】 ☆☆

坂井市確認テストがあり、どの学年も全力で取り組んでいました。1年生は、確認テストは初めてなので、

問題数の多さに戸惑いがあったかもしれませんが、最後まで一生懸命頑張っていました。

100点満点の人には、「満点賞」が授与されます。何人の人がもらえるでしょうか?楽しみです。

◆1年生◆

◆2年生◆

◆3年生◆

◆4年生◆

◆5年生◆

◆6年生◆

☆☆ 1月11日(金) 新しい掃除場所で頑張ります ☆☆

3学期の新清掃場所での掃除が始まりました。班長を中心に仕事内容の確認や水くみ当番などを

決めました。上級生の児童が下級生に優しく教えてあげながら、時間いっぱい

掃除を行っていました。

 


New 図工室で版画の授業!・3学期委員会活動

2019-01-10 14:47:41 | 日常

1月9日(水)

☆☆ リニューアルした図工室で、早速、版画を刷る4年生 ☆☆

 

 

☆☆3学期の委員会活動がスタートしています☆☆

7限目:委員会活動の様子

◆給食委員会◆ ~毎日のコンテナ当番の他に、給食週間の今月は、忙しそうです~

  

◆園芸委員会◆ ~寒い中、国体歓迎で飾ったプランターの片付けをがんばりました~

 

◆集会委員会◆ ~12月の反省と 1/22『なかよし集会』 2/1『ありがとう集会』 の計画中~ 

 

◆生活委員会 ~1月の生活目標は「感謝」  『ありがとうの木』の取組のカードの準備やPR原稿づくりに一生懸命~

 

 毎朝、玄関前に立ち、あいさつ運動もしています。元気なあいさつがとびかっています。

 

◆体育委員会 ~2学期はリレー大会で大盛り上がり 3学期はバスケ or ポートボール大会? 計画中~

◆図書委員会◆ ~3学期から、朝、図書の本が借りられることをPRします~

 ◆保健委員会◆ ~うがい・手洗いがとても大切な季節です 手洗い石けんの補充をしています~

 ◆放送委員会◆ ~放送室の整頓と新企画の計画中~

 

◆美化委員会◆ ~毎朝廊下のモップがけをしている美化委員 3学期は自主活動として窓ふきにチャレンジします~

◆情報・福祉委員会◆ ~校舎内の掲示物の整備をしています~

~12月は募金活動を行いました~

赤い羽共同募金(総額26,593円)を社会福祉協議会の方にお渡ししました 

ご協力ありがとうございました


平成30年度3学期始業式

2019-01-08 21:29:02 | 学校行事

今日から3学期が始まりました。

始業式では,校長先生が目標を立ててがんばることの大切さを話されました。

そして,6人の児童が「3学期にがんばりたいこと」をスピーチしました。

3学期はとても短い学期です。寒さに負けないで,元気にすごしましょう。

 

  


新年の幕開け!中校舎一新!大改修工事終了に感謝!

2019-01-07 11:57:16 | お知らせ

坂井市教育委員会及び工事関係者の方々のご尽力のおかげで、校舎の大改修工事が全て完了しました。

10月から使用できるようになった中校舎1階の保健室、相談室1,2 3などに加え、3学期からリニューアルした2階音楽室、図工室の使用が可能となりました。

きれいに改修された気持ちのよい空間で、『元気・やる気・勇気』に満ちた春西っ子が、校舎をいつもきれいに磨き、今年も互いの絆を深め、校舎に負けないよう輝いてほしいと願います。

教室移動に関して、6年生が教材や机の運搬など「さすが6年生!」という働きぶりでがんばりました。

卒業を控えた6年生をはじめ、全学年が使用できる中校舎の完成に心から感謝いたします。

◆中校舎2階廊下◆

◆音楽室◆

 

 ◆図工室◆

 ◆中校舎1階 保健室◆

 

 ◆相談室◆

 


平成30年度2学期終業式~明日から冬休み

2018-12-21 16:23:29 | 学校行事

2学期の終業式があり,校長先生のお話を聞きながら2学期を振り返りました。

今日のスピーチのテーマは,「2学期にがんばったこと」でした。6人の児童がスピーチしてくれました。

明日からは冬休み。子どもたちはうれしそうな表情で,青空のもと家路についていました。

 

 

 

 


文化芸術による子供の育成事業「能と狂言」

2018-12-18 21:14:06 | 学校行事

全校児童が体育館に集まって,能と狂言の公演を鑑賞しました。

東京から皐風会のみなさんがいらっしゃって,狂言「柿山伏」と能「羽衣」を演じて下さいました。

なかなか目にすることができない舞台で,子どもたちも興味深そうに見ていました。

 

 

 


今年も門松を設置してくださいました

2018-12-10 20:28:57 | 日常

今朝は冷え込みました。

「寒い、寒い」と学校に来てみたら,玄関に大きな門松がありました。

今年も,町づくり協議会の皆さんが作ってくれたそうです。ありがとうございます。

2学期もあと少し。寒さに負けないで、元気に学校生活を送りましょう。


租税教室(6年生)

2018-12-05 07:52:07 | 学年の様子

坂井法人会のみなさんをお迎えして,租税教室を行いました。

税金の種類や税金の必要性などを教えていただきました。また,小学生には1年間で税金が約85万円が使われていることも知りました。

最後に,1億円と同じ重さのジュラルミンケースを持たせていただきました。

 

 


3年白茎ごぼう調理

2018-12-04 17:56:47 | 学年の様子

3年生が白茎ごぼうを使って調理実習をしました。白茎ごぼうの「いなか汁」と「やはた巻き」です。

おみそ汁を作るのも、お肉を巻いて焼くのも、初体験という子がほとんどでしたが、一生懸命取り組んでいました。

包丁で野菜を切る顔は真剣そのものです。おいしい肉巻きとおみそ汁ができて、大満足でした。

 

 

 

お世話になったJAの青柳さん、農村女性活性化委員のみなさん、学習支援ボランティアとしてお手伝いいただいたお母さん、おばあちゃん方、ありがとうございました。


平成30年12月の月例集会

2018-12-03 17:45:26 | 日常

12月の月例集会を行いました。

マラソン大会をはじめ,たくさん表彰される児童がいました。

最後に「心に残った読書」というテーマで6人の児童がスピーチをしてくれました。