新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

■10/30(水) 4年生 横山眞佐子氏のブックトーク出前授業を楽しみました!

2019-10-30 18:16:31 | 日常

ブックトークに来てくださった横山眞佐子先生は、下関市ご出身。学校の図書室を活性化し、子どもと本を結ぶための「選書会」を開催されたり、著書には『子育て絵本相談室』、翻訳書に『赤ちゃんの本箱』『サムはぜったいわすれません』『ぼくのライトとたんぽぽ』などを出されたりしています。その横山先生が選んできてくださった本をもとに、「本の面白さ」を児童の反応にあわせて、たくさん伝えてくださいました。2限目だけのブックトークが終わると「読んでみたい」「えーもう終わるんでかあ、もっと聞きたい」という声が聞こえてきました。読み聞かせ朗読とはまたちがったかたちで本に触れる充実した時間になりました。横山先生、企画くださった坂井市の図書館の皆様、図書館部会の先生方、ありがとうございました。


10/28(月) 4年生 和紙の里・うるしの里へ校外学習に行ってきました!

2019-10-29 17:02:40 | 学年の様子

和紙の里では和紙作りを体験しました。押し花や色をつけながら、自分だけの色紙を作りました。

紙の文化博物館では、和紙の歴史や種類について学芸員の方から説明を受け、

卯立の工芸館では、和紙作りをする職人さんに原料や越前和紙の作り方の工程を教わりました。

長年積み重ねてきた巧みな紙漉きの技を、目の前で見せてもらい大喜びでした。

その場で質問をしながら、和紙が何百年も長持ちすることや、伝統工芸を続けることの困難さなどを学びました。

うちわや便箋・封筒など身近なところに和紙があることを知り、伝統工芸の和紙にとても興味を示してました。

うるしの里会館では、漆器ができるまでの工程や繊細な模様を描く様子を見て、古くから伝わる技術に関心を深めていました。

 

 


■10/24(木) 2年生春江図書館に行ってきました!

2019-10-25 17:31:14 | 日常

図書館での本の借り方などを教えていただきました。普段入ることのできない書庫も見学させていただきました。

4回図書館に足を運ぶとすてきなプレゼントがあることも教わりました♬ 読み聞かせもしていただき、

館内をじっくり見学することができました。読書の秋にふさわしい校外学習になりました。

 


■10/18(金)指導主事学校訪問

2019-10-25 15:51:54 | 学校行事

坂井市教育委員会から教育長・教育委員・指導主事の先生方をお迎えして、

たくさんのクラスで研究授業が行われました。

◆4年:外国語活動「アルファベットの文字に慣れ親しみ、文字について伝え合おう」

◆1年:算数「13-9の計算のしかたを考え、ブロックや言葉をつかってせつめいしよう」

◆5年:体育「タグラグビー」

 

 

◆2年:生活科「じぶんのつくったおもちゃの動きをパワーアップさせよう」

 

◆1年:学級活動「みんななかよし ~ともだちをもっとしろう~」

◆6年:道徳「言葉のおくりもの ~異性について理解し、互いに信頼し合ってよりよい人間関係をきずいていこう~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■10/15~中学生が母校であいさつ

2019-10-16 21:34:47 | 日常

完全更衣で学生服やセーラー服で登校した今週は、週の初めから

卒業生(春中1年生)が母校であいさつ運動に来ています。

懐かしい母校にわざわざ足を運び、後輩たちに元気いっぱい「おはようございます!」と

あいさつをしてくれる中学生から、たくさんのパワーをもらいました。

自分から行きますと志願した生徒ばかりだとのことで、たのもしさを感じました。

あいさつでつながる、あいさつで伝える大切さを伝えてくれてありがとう。

 


■10/16(火)『たてわり遊び』でたのしいひととき♬

2019-10-16 21:14:43 | 日常

春西タイムにたてわり班で遊びました。集会やそうじのときにいっしょに活動しているたて割り班の仲間と

遊ぶのは久しぶりで、6年生を中心にルールを伝えたり、遊びをリードしたりながら、みんなで助け合ったり、

おもいっきり喜んだり、笑ったりしながら、楽しい楽しい時間を過ごしていました。