新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

■9/27(金) 学校公開がありました

2019-09-30 23:01:39 | 学校行事

 

9/27(金)の2限目~4限目に学校公開がありました。

保護者、祖父母の皆様、地域の方々が多数参観くださいました。

ゲストティーチャーをお招きした授業もあり、

生活面で大切にすること、大事にしたいことを学ぶ機会にもなりました。

2年生の体育や6年生の家庭科など、保護者の方に参加していただく授業もありました。

 

◆5年生 坂井市千束住みます芸人モグパクさん(吉本興業)による授業

「人を笑顔にする『いじり』と人を傷つける『いじめ』のちがい」

モグパクさんは給食もいっしょに食べられました。

◆3年生 国語「伝えよう楽しい学校生活」

◆4年生 国語「ごんぎつね」

◆4年生 道徳「うめのき村の四人兄弟」

◆1年生 算数 

◆2年生 生活「うごくおもちゃをつくろう」

 

5.6年生 ひまわり教室 「インターネット・ゲームのトラブルについて」

3年生 ひまわり教室「防犯・インターネット利用について」

 


■4年生 福祉教育(アイマスク体験)

2019-09-30 21:46:54 | 日常

4年生が、総合的な学習の福祉に関する学習の1つとして、

校内でアイマスク体験を行いました。

2人1組となって、1人はアイマスクをし、もう1人は介助をして

交代で体験しました。

声をかけながら、階段の上り下りをしました。

階段を下りるのが特にこわそうでしたが、不安を取り除いてあげる声かけが

できていました。

10月3日には福祉教育として、盲導犬とともに生活している人をお迎えして、お話を伺います。

 

 


■3年生 スーパーマーケット見学に行きました!

2019-09-30 21:20:23 | 日常

3年生が社会科の学習で校外学習に出かけました。

「スーパーマーケットで働く人たちの工夫や苦労を学ぼう」

「たくさんのお客さんが来るひみつをさぐろう」というめあてを持って、

ビッグベリー春江店を見学しました。働いておられる方々もお客さんも

快く用意していったインタビューに答えてくださいました。

店長さんが、バックヤードにも案内してくださいました。

普段見られない仕事の様子や機械や道具、お客さんに買ってもらうための工夫も

目にすることができ、有意義な校外学習となりました。