5月20日(水)のつぶやき その11

2015-05-21 01:47:00 | Weblog

「連戦連敗」たった4字だけど、これをどう考えるかがヤマトの人たちの問われていることなのかも。また沖縄の若者もこの重みのある「連戦連敗」に向かいあわないといけないゼ。何も変わってないんじゃない、敗北で積み上げて来て今があるんだよ。あきらめたら未来が消える。その先には勝負の場さえない

BARAさんがリツイート | 11 RT

友人。「集団的自衛権はこっちから行くんだから戦争に巻き込まれるといってもピンとこない。やられる側の立場に立ってみなよ」確かに戦争って殺されることを第一に考えてしまうが(沖縄戦もそう)、日本はもう殺す側に立ってるんだろうなと。先に自衛隊が戦死するかも知らんが。どうか命を大切に。

BARAさんがリツイート | 11 RT

「戦死者」の同僚は、その瞬間を事実に即して語ることもできる。だがどうしても「死の肯定」、代弁が入り込む。代弁者はすぐに全国に拡がる。結局のところ、「戦死」は私たちがつくるのだろう。私たちが生み出し、私たちに押し付け、その隙間に口達者や代弁者が入り込むに過ぎない。

BARAさんがリツイート | 4 RT

「着上陸訓練場を検討 宮古配備 陸自800人」(5/12新報)、「石垣にもミサイル部隊 2中隊120人検討」(5/13新報)。次から次へと。与那国、石垣、宮古とどんどん自衛隊が配備されていく。誰かが「課題が多すぎる」と言っていたけど、本当に沖縄は…。

BARAさんがリツイート | 6 RT

公園はみんなのものだ。誰一人とりこぼすことなく休ませて。憩わせて。

BARAさんがリツイート | 6 RT

辺野古埋め立て作業の中止を求めるくまもり緊急声明: 安倍晋三内閣総理大臣様 中谷元防衛大臣様 ? 私たちが子供の頃、日本列島の周りにはきれいな海がまだた […] bit.ly/1HTOfTd

BARAさんがリツイート | 8 RT

富山県の奥山調査 ナラ枯れのひどさに絶句、クマの痕跡を見つけられず: 4月29日、くまもり本部調査研究部は、地元の方に案内を頼んで、念願であった「富山のクマの巣」と言われてきた奥山 […] bit.ly/1cEMU6d

BARAさんがリツイート | 5 RT

“政府の方向性とも明らかに異なり、時代に逆行している”“制度自体が問題”
ほんと言いたい放題に言いやがる。
今までもずっと差別の時代、これかも差別の時代ってことかよ。
<朝鮮学校に補助金「政府方向性と異なる」拉致問題関係者ら批判 千葉
sankei.com/region/news/15…

BARAさんがリツイート | 11 RT

こいつは許されん。
裁かれる必要がある。
<元慰安婦を侮辱する小包届く 差出人はくい設置の日本人
japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/…

BARAさんがリツイート | 6 RT

思い出してた。もう1年半以上前のことなんだな。>『差別撤廃 東京大行進』で誰が排除されたのか。 - Togetterまとめ togetter.com/li/567759

BARAさんがリツイート | 9 RT

マジョリティがマイノリティに向ける視線の典型例として、このツイートを貼り付けておきますね。
twitter.com/itoi_shigesato…

BARAさんがリツイート | 7 RT

「マイノリティであることを利用して自己正当化しようとしている」という物言いは、告発した当事者に対して、「悪いマイノリティ」とレッテル貼りすることによって、告発された自分自身を「自己正当化」しようしているにすぎないわけです。

BARAさんがリツイート | 9 RT

もし仮に、マイノリティの異議申し立てが「攻撃」に思えてしまったとしたら、その人は一度、日本を批判する外国人を反日認定する連中と自分がどれだけ違うのか、内省してみた方が良いと思う。

BARAさんがリツイート | 15 RT

あるいは、もし仮に「マイノリティであることを利用して自己正当化しやがって…」という気持ちがチラとでも浮かんだら、それは「日本人への逆差別」とか「最強の弱者」という物言いと同根であることを認識した方が良いかもしれない。

BARAさんがリツイート | 14 RT

「マイノリティの声に耳を傾けよ」というのは、別にマイノリティにひれ伏せとかその主張を全面的に肯定しろとかいう意味ではなく、マイノリティはマイノリティであるがゆえにマジョリティに見えない・見えづらいものが見える、という単純な事実を謙虚に認めよう、ということだと思う。

BARAさんがリツイート | 32 RT

特定の人物を「悪い弱者(最強の弱者論とかもそう)」と規定することによって、好きなだけ殴りつけることができるという。そしてその人はこう言うだろう。「俺は弱い者いじめしてるんじゃない、コイツが悪いやつだから批判してるんだ。」と。

BARAさんがリツイート | 5 RT

実は、良い悪い関係なく、その人の根底にサディスティックな欲望があり、殴りやすい「弱者」とカテゴライズされている人を見つけて、「悪い弱者」のレッテルを貼った上で、安全圏から殴りつけているだけだったりするのだけど。

BARAさんがリツイート | 9 RT

わかりやすい例でいえば、生活保護受給者叩きだろうな。

BARAさんがリツイート | 6 RT

総理大臣は最強生物かなにかなのか。

BARAさんがリツイート | 10 RT

元学徒兵が語る沖縄戦 rbc.co.jp/?p=123161624

BARAさんがリツイート | 4 RT

まあポツダム宣言をみんなが読んで受容していたら「一億総懺悔」はおかしいと感じたはずで。

「六 日本国国民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ツルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力及勢力ハ永久ニ除去セラレサルヘカラス」

BARAさんがリツイート | 36 RT

日本ではそうなのか、沖縄では…海保11管区は、市民の船を沈め、プロレス技をしかけ、罵倒し、骨を砕き、海に沈め、心配する仲間に「死んだら連絡する」とあざ笑うことが許される jiji.com/jc/zc?k=201505…
時事ドットコム:容疑者たたいた海保職員告発=停職処分に-北海道

BARAさんがリツイート | 64 RT

@owaranoT かぼちゃの天ぷらを作ろうと思って帰ったが、力尽きてだめでした。明日やる。

BARAさんがリツイート | 2 RT

【ポツダム宣言への、日本報道】by Wiki
ja.m.wikipedia.org/wiki/7%E6%9C%8…
《7月27日、日本政府は宣言の存在を論評なしに公表した。ところが翌28日の新聞報道では、読売新聞で「笑止、対日降伏条件」》(続く

BARAさんがリツイート | 2 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。