17日、東京・新大久保のコリアタウン。反韓デモに対する意思表示/レイバーネットML ほか(追記あり)

2013-02-18 09:36:26 | 社会
松原 明さんから
---------

ひどいという話を聞いていた新大久保の在特会「反韓デモ」を取材してきました。
対抗する人々が現れたことが救いでした。在特会も勢いがそがれていました。

---------------------------
●差別やめよう!仲良くしようぜ!~反韓デモに対する意思表示

「竹島から韓国をたたき出せ!」「ソウルを焼け野原にしろ!」ぶっそうなシュプレヒコールを上げ、日の丸を林立させて、在特会系のデモ隊がやってきた。
2月17日夕方、東京・新大久保のコリアタウンは乱闘服の機動隊も出動し、騒然とした雰囲気。
しかし、この日「反韓デモに対する意思表示」をする多数の市民が登場した。
デモ隊に向けて「仲良くしようぜ」などのプラカードを掲げた。
この行動に参加した女性は、「政治の問題で意見はけっこう。
でもここで暮らしている人を貶めたり、邪魔したり、恫喝することは政治活動ではない。
在日の人は声をあげられないと思うから、日本人がこういう社会を許してはいけないと声を上げなくてはいけないと思った」と語る。
「私はこのデモを支持しません」と書いたプラカードを掲げる人もいた。
排外主義の風潮が強まる中で、「差別・ヘイトスピーチはやめよう」と市民がしっかり声を上げ始めた。

↓写真速報
http://www.labornetjp.org/news/2013/0217shasin
↓動画(YouTube 4分半)
http://www.youtube.com/watch?v=YEl5WGEyQAU&feature=youtu.be

差別やめよう!仲良くしようぜ!~反韓デモに対して意思表示

---------------------------

*************************
 松原 明 mgg01231@nifty.ne.jp
  http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット
*************************

 「仲良くしようぜ」!!新大久保で差別主義者にカウンター!! /vanacoralの日記 から
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130218
デモ隊の口からは「不逞韓国人を射殺しろ」だの「ソウルの街を焼き討ちにしろ!!火の海にしろ!!焼け野原にしろ!!」だの「韓国ごとき小国」だの、例によって聞くに耐えられぬヘイトスピーチが響き渡ります。
*写真多数


-------------------

心底恥ずかしい憎悪犯罪(ヘイトクライム)の意図的な放置(1)/Afternoon Cafe から
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1235.html
新大久保の「デモ」(←カギ括弧付き)についてvanacoralさんと村野瀬玲奈さんのエントリ-をチェックです。

◆vanacoralの日記
【閲覧注意】猪瀬都知事はレイシストのデモを許可するな!!
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130209

◆村野瀬玲奈の秘書課広報室
極右グループによる東京・新大久保のコリアンタウンでの暴力威嚇行為
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4110.html

うんざりなのですが一応動画も記録しておきましょう。
自分で貼り付けておいて言うのもなんですが、醜悪なので視聴するのはあまりお勧めできません

不逞鮮人追放!韓流撲滅 デモ in 新大久保2013/2/9

*このページからは 関連動画多数リンクしています

「朝鮮人を日本から叩き出せ!」「朝鮮人を射殺しろ!」「ソウルを火の海にしろ!」「朝鮮人、首吊れ毒飲め飛び降りろ」「ガス室にたたき込め!」「朝鮮人を差別せよ!」
ネオナチも真っ青ですね。
殺害予告を拡声器で怒鳴りながら威嚇行進していくのはもはやデモとは言えません。立派な憎悪犯罪(ヘイトクライム)です。
それにしてもまたまたあふれかえるばかりの日章旗を見ると、日の丸の本質がよく分かり、益々日の丸に対する抵抗感が強くなるばかりです。

柳美里 @yu_miri_0622
昨日、日本で、公衆の面前で、このプラカードが掲げられたことを、私は決して忘れないし、決して許さない。「善い韓国人も 悪い韓国人も どちらも殺せ」「朝鮮人 首吊レ毒飲メ飛ビ降リロ」 http://bit.ly/W8iaxi http://bit.ly/VKEye0


橋下監視で委員会 @tonden2
対象の特定性・具体性の違いなんだろうな。こういうのはヘイトクライムとして立法化しないといけないと思う。:嫌韓デモの「殺せ」とネットの殺害予告の違いに疑問 - 夕刊アメーバニュースhttp://yukan-news.ameba.jp/20130211-203


荻上チキ @torakare
「○○人を殺せ」というような言葉が街を闊歩することには、「○○人」でなくたって、身の危険を感じるよ。「○○人」には、いずれ他の対象が代入可能になるというのも言わずもがなで。


村上ダミアン勝★NO NUKES666 @damian16002000
「ゴキブリ朝鮮人死ね」とか「朝鮮人殺す」とか「良い韓国人も悪い韓国人も死ね」とかプラカードあげる連中の集いがまともなはずがない。仮にも国際都市を名乗るなら、こういう連中を警察は野放しにしてはならないだろう。そいつらが大久保でデモだなんておかしいだろうと思うんだよ。だから抗議する。


回想型じー君 @Laputian_jp
例えばアメリカで、「表現の自由」があるからと言って「黒人死ねよ」と言ったり、ドイツで「ユダヤ人殺せ」と言ったりしたらどうなるだろうか。日本ではなぜそれが容認されてしまっているのか。#反韓デモに対する意思表示


こういうヘイトをまるで後押ししているかのような東京都や警察の動きも醜悪です。
以前在特会が反原発デモに向かって罵声を浴びせ、警備していた警察に向かって「逮捕しろ」「射殺しろ」と煽ったところ、警察がデモに参加していたフランス人夫婦を逮捕したという出来事がありました。まるで在特会の用心棒のようです

●ヘイトクライム団体、在特会とつるむ日本の警察
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-773.html

また、猪瀬都知事はこういうレイシスト達のヘイトデモには寛容に許可を出しておきながら、昨年反原発団体の日比谷公園使用を不許可にして反原発デモを妨害しましたよね?
知事は反原発デモより在特会のデモの方がお好みですか。そんな都市に五輪が来るとでも思ってるのでしょうか?
おまけに女子柔道でも体罰問題が噴出、でも衆議院議長は教育には体罰は必要、なんて言っちゃってるくらいですから、五輪なんて早々に諦めた方がいいのではないでしょうか。

欧州ではヘイトスピーチ、ヘイトデモは犯罪として当然処罰対象になります。
他人の名誉を毀損する言論の自由が犯罪であるのと同じように、ヘイトスピーチは言論の自由の保護に値しない犯罪であり、ヘイトクライムを取り締まる立法は先進民主主義国なら標準装備なのです。
しかし国連からの度重なる勧告にも関わらず、日本はこのようなヘイトスピーチを処罰する立法を行おうとしません。政府は、差別は日本には存在しないから立法の必要は無い、などと言っていますが、一体目をどこにつけているのかと言いたくなります。
もっとも首相からして在特会のデモの告知を削除せずに載せていたそうですから、コリアンに対するヘイトデモは犯罪的でも差別的でもないと思ってるのかもしれません。

秋原葉月 @akiharahaduki
vanacoralの日記:猪瀬都知事はレイシストのデモを許可するな!!/猪瀬氏は昨年反原発デモの日比谷公園使用を不許可にして反原発デモを妨害したよね。その一方でレイシストには好き放題デモさせる。こんな都市に五輪が来るわけがない


にんじん @ninjinninjinnin
@akiharahaduki 本当ですね・・。フェイスブックに(レイシスト)在特会のデモの告知を堂々と載せて削除もしない内閣総理大臣さん(オェッ)の率いるNIPPON TOKYOでございますぅっ、てIOCに教えてあげなきゃ!!(・3・)


犯罪に対して容赦のない厳罰でのぞみ死刑を乱発したがるのが昨今の日本の風潮ですが、こういう醜悪な差別やヘイトスピーチは取り締まるべき犯罪とも思わず厳罰主義や処罰感情などどこ吹く風なのですから、人権感覚の後進性を伺わせます。

しかし、このヘイトデモに対し、良識あるカウンターデモが新大久保で行われたそうです。
そのことを嬉しく感じました

◆田中龍作ジャーナル
「韓国人出て行け」VS「民族差別は悲しい」 新大久保で応酬

(前略・引用開始)
 救いもある。「民族差別を許してはならない」とする有志たちが立ち上がったことだ。彼らはツイッターで呼びかけ合い、エセ右翼のカウンターとして大久保通りに集まった。
 『仲良くしようぜ』『みんな仲間』『悲しい差別はもう止めよう』などと書いたプラカードを持ち寄って、歩道の両側からかざした。エセ右翼が大久保通りに差し掛かかる頃、カウンターの有志たちは50人近くにまで増えた。


日本に来て2年になる韓国人留学生が沿道からデモを見ていた。「ここまで酷いレイシズムはかつてなかった。(日本政府が)今日まで放置してきたからこうなった。日本人がカウンターデモを行ってくれたことは凄く意味がある」。韓国人留学生は厳しい表情で語った。

 「在特会の排外主義はかねてから知っていたが、そこに住んでいる人を直接攻撃してはだめだ。ちょうど東京に用事があったので参加した」。こう話すのは名古屋から駆けつけた大学職員の男性(40代)だ。

 乳母車を押して参加した母親(40代)もいる。「放っておくことはできないと思って来た。放っておくとどんどん酷くなる。エスカレートさせてはいけないという思いで来た」。乳母車には『仲良くしようぜ』のプラカードが貼られていた。

 日本は国連人種差別撤廃条約(1965年)に加盟しているが、ヘイトスピーチを取り締まる国内法が存在しない。先進国の一員として信じられないが、現実である。

 「彼らは愛国者なんかじゃない。単なるレイシストだ。自分も参加していたTPP反対デモで見かけた顔がいたのは残念だった」。都内在住の会社員(40代男性)は感慨深げに語った。一緒に戦っていた仲間が向こう側へ行ったことへの衝撃だ。


ドイツではネオナチに対抗して2万人の市民がブロックデモを行っています。
◆週刊金曜日
ドイツ・ドレスデンに市民が集結 2万人がネオナチに対抗(2011/3/4)

もしこのヘイトデモが新大久保ではなくドレスデンで行われたら、市民に取り囲まれてフルボッコにされたでしょう。
何度でも言いますが、このようなヘイトスピーチを国が野放しにしていると言うことは、恥ずべき事です。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1235.html


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-18 15:20:42
何故 動画を削除したの?
見たかったのに・・・

在特会のせい?
返信する
Unknown (薔薇、または陽だまりの猫)
2013-02-18 18:39:36
動画は削除されてないよ
返信する
Unknown (仲良くするのは、雑)
2013-02-20 12:50:33
韓国との仲良くするのは、絶対ない!
韓国を滅びろ!
返信する
Unknown (何が仲良くなんですか?)
2013-02-20 12:51:27
仲良くなるのは、絶対ない!
韓国を滅びろ!
返信する
愚か者 (Unknown)
2013-02-20 18:11:42
韓国人を消えろ!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-02 12:17:13
仲良くしようぜ?
ぶっw死んでもムリだからwww
返信する
Unknown (サン)
2013-04-03 12:03:50
>>対抗する人々が現れた

>>この日「反韓デモに対する意思表示」をする多数の市民が登場した

>>在日の人は声をあげられないと思うから、
>>日本人がこういう社会を許してはいけないと声を上げなくてはいけないと思ったa


外国、たとえばヨーロッパのある国でこういうデモがあれば、たぶん
「排外主義者に対する○○系市民のデモがおこなわれた」
と普通に報道されることでしょう。

日本では、
「排外主義者に対する韓国朝鮮系市民のデモがおこなわれた」
と報道されることはなく、「対抗する人々」「多数の市民」と形容されるだけです。
少数の日本人が参加したのでしょうが、韓国朝鮮系だったり、思想的な
背景のある人々かもしれません。

在特会の人々について調べる報道(安田浩一など)はあっても、
反在特会デモに集合した人々の背景について詳しく調べて報道されることは
日本では決してありません。なにか中立な市民が結集したかのような幻想を振りまくだけです。

在日特権問題の根の深さが見て取れます。
返信する
在日朝鮮人特権反対 (とおりすがり)
2013-04-05 09:58:53
去年から朝鮮人との問題を知った。知るほど嫌いになる民族。在特会の言ってることはわかるが、言葉が汚い。あれはやめてほしい。

あくまで合法的にが基本。願うのは在日朝鮮人の特権をなくしてほしい。他の外国人と同じにするなら文句は言わない。法律(?)でどうかして。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-06 09:40:55
在日の人が韓国、中国で半日デモがあるときにそれに反対する表明を何もしないのに、日本人が反反日デモをすればこのように問題視する。
反日デモ、半日による犯罪(竹島不法占拠、仏像強奪等)を許容している人々は犯罪を容認している犯罪の加担者でしょう?
その犯罪者を責める方法に問題はありますが、犯罪者をかばうあなたたちのような人の気がしれないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-08 18:28:37
韓国では、幼稚園生でも「日本を火の海にしろ!!」・・・って言ってるんですってね(笑) 教師がそれを注意しないらしいじゃないですか・・・幼児期から徹底的に反日教育しといて、自分たちが反韓デモされたら火のついたようにおこるんですよねえ・・・まったく自分たちに都合のいいことばっかり(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。