【大分】湯布院駐屯地の創立記念行事での「模擬戦」中止を求める要請

2009-09-12 07:57:38 | 社会
大分県、ゆふいんの浦田です。
標記の要請を、湯布院駐屯地に対して行いました。
自衛隊の是非や、創立記念行事の是非といった部分には踏み込まず、
「模擬戦」のみに焦点をあてての中止要請です。

駐屯地の町で、一般的には、なかなかそこへの批判の声が出しにくい状況の中で、
それでも、最低限、周辺住民として、これだけは言っておくべきだろう、
これは言ってもいいんじゃないの、という最低ラインでの要請です。

この要請は、毎年、同行事が行われる度に行い、
結局、「模擬戦」そのものは実施されてしまっているのですが、
それでも、自衛隊に周辺住民を意識させる、いくらかの抑制効果はあるようで、
3、4年ほど前まで行われていた、空砲射撃連動しての戦闘ヘリの急降下は
最近はなくなっています。

今年は、気がつけば「模擬戦」当日まで、間近になってしまったので、
もう今回は要請をやめようかとの意見もあったのですが、
やはり「ハチドリのひとしずく」というか、
やれることをすこしでもやっておくことは大切じゃないかということで、
今年もこの要請を行うことになりました。

以下、要請文。
=====================================================

陸上自衛隊 湯布院駐屯地
      司令 小林秀人 様

 来る9月13日に予定されている湯布院駐屯地創立記念行事における
        「模擬戦」の中止を求めます

 毎年、秋に湯布院駐屯地で行われる駐屯地創立記念行事では、自衛隊の戦闘
ヘリの飛行と戦車や203ミリりゅう弾砲の空砲による砲撃連射、機関銃、小銃
の空砲連射という、まさに戦場さながらの模擬戦が行われています。
 空砲とはいえ、狭い由布院盆地の中で、このような模擬戦が実施されれば、
その爆音と銃声は盆地中に轟き渡り、これまでも日常の平穏な生活を営んでい
る町民や、由布院を訪れている観光客から、驚きとおびえの声が上がってきま
した。
 湯布院盆地は、戦場でも演習場でもありません。私たち住民が安全に、安心
して日々を穏やかに過ごしたいと考えている暮らしの場です。さらに、この行
事の開催は、例年、休日に行われており、たくさんの観光客が湯布院を訪れて
います。
 この、模擬戦の砲撃に伴う轟音、振動については、好むと好まざるにかかわ
らず、盆地内に居合わせたすべての人がこれにさらされることになります。
 なぜあえてこの狭い湯布院盆地の中で、このような周囲に大きな影響を及ぼ
す模擬戦をやり続ける必要があるのか、どうしても理解できません。そして、
声には出さない(出せない)までも、このような模擬戦はもうやめてほしいと
考えている住民の数は決して少なくはないのです。

 よって、私たちは、この湯布院駐屯地創立記念行事における模擬戦の中止を
強く求めます。

2009年9月11日 
                ローカルネット大分・日出生台
                     事務局長 浦田龍次
=====================================================
--



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    浦田龍次 Urata Ryuji

e-mail  <yufukiri@fat.coara.or.jp>

■大分県日出生台(湯布院)での米軍演習に対する住民運動
http://www.coara.or.jp/~yufukiri/localnet/lonets.html

■ムラづくりNPO 風の原っぱ
http://www.coara.or.jp/~yufukiri/harappa/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-12 12:34:41
自衛隊の演習・施設案内も
一般市民から見たら観光の延長だと何故気付かないのかな?

サヨクお得意の妄言かもしれないが
「演習・施設案内」→「自衛隊の認知」→「市民が自衛隊に異を唱えない世界」→「軍事力保持」→「戦争したい国づくり」になるのかな?
返信する
Unknown (すまり)
2009-09-12 13:30:30
自衛隊の演習・施設案内も
一般市民から見たら観光の延長だと何故気付かないのかな?

サヨクお得意の妄言かもしれないが
「演習・施設案内」→「自衛隊の認知」→「市民が自衛隊に異を唱えない世界」→「軍事力保持」→「戦争したい国づくり」になるのかな?
返信する
…。一般人の気持ちが判らないカルト右翼。 (キモいカルト右翼が集まったら由布院に迷惑。)
2009-09-12 14:50:19
何つう事を!
更に由布院に脅しを掛けるか!
自衛隊の演習・施設案内時にキモメンのミリタリーマニアなカルト右翼が集まるなら、なお更、普通一般の観光客の脅威になるだろうが!
何でそんなコアで絶対数の少ない変人と引き換えに、普通一般の平和的でお金持ち且つ安定的でリピーターな顧客を、犠牲にしろとか自分勝手な主張をするかな?
本当に右翼って非人道的だよね!
自衛隊に「出てけ!」でなく「共生の気持ちを持って発砲音とか止めて下さい」と穏やかにお願している人達に対し、ソノ態度。
右翼は境界性障害を病んでると思います。
返信する
Unknown (韓国民潭が書いた記事はキモイなぁ)
2009-09-12 20:41:56
花火2三発程度の音で何目頭つり上げてるんだか
花火大会の方が断然うるさいので中止しろって手書き書いたら?

返信する
産経が脱北者のご家族を危険に晒しレイシストが醜い祭り。 (2ちゃんねる自民工作員は皆レイシスト。右翼は終わった。)
2009-09-12 21:29:50
脱北者のご家族を危険に晒した挙げ句、2ちゃんねる自民工作員に更なる侮辱を許し、立て看板の反共すら満足に貫けない!情けなさ。
詰まり、戦前以来のレイシズムを未だ持続してる!と自虐暴露した、産経以下のネット右翼。
ま、レイシズムが原因で最終的に全世界を敵に回すって、自己分析すら出来てないだろうけど。
だから、右翼は終わった。
で、手書きは書かないよ。
手紙の間違いだろ?
本当は何人ですか?
返信する
何が違う? (AS)
2009-09-14 10:13:24
大々的に報じられる「中国の軍事パレード」「北朝鮮の(以下同じ)」と、自衛隊の市中行進や「富士総合火力演習」と。
返信する
街中でやんな!つってるのに。 (悔しきゃ、国会議事堂前で、でもやっとれ。)
2009-09-14 14:36:00
何か著しい勘違いだよね?
中国とか北朝鮮が、田舎にある観光地や地方都市の繁華街で、あんなパレードをしているとか思ってんの?
アル意味凄いな。
何処からソウいう妄想が?
何を根拠にソンナ風に思ったって?
是非、後学の為に聞きたいよ(皮肉込み)。
ソレとも、天安門とか平壌のど真ん中とか、って場所の方が日本の田舎観光地や地方都市繁華街と同等とか、侮蔑して罵っちゃえ!って意味か?
一度せめて、平壌は無理でも天安門位は行って見ろよ!
少なくとも6車線道路とか、体感しないと判らないんならさ。
井の中の蛙で馬鹿右翼にしても、今時ソノ位しとけ!っつうの。
後、もしかして軍事パレードの画像が度々日本のマスコミに流れるからって、全部の回数が全く別のパレードとか思ってないよね?
アレは常に最新のパレードの放映って訳じゃないから。
過去の録画の再放送のソノまた繰り返しだから。
実際のパレードそのものは記念の時にやってるだけで。
ソノ位は見て判るよね?幾ら情弱右翼でも。
判らないんなら、本当に病院に行った方が良いと思う。
要は、市民に迷惑掛けるな!ってのがコノ記事のテーマだから。
本当にやりたきゃ議事堂前で交通止めてやっとれ!つう話で、市民に迷惑掛けたらいけないよ。
返信する
因みに。 (自衛隊が後ろ暗いから中々実現出来ん。)
2009-09-14 14:41:37
議事堂前パレードなんて中々難しいのは、自衛隊の後ろ暗い成立過程や過去の戦争の総括から逃げている姿勢が原因であり、左翼の所為とか又しても現実逃避しないように前以て注意しとく。
右翼の、自己責任を弱者と信じる他人に転嫁する姿勢が嫌われるんだよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。