イージス巡洋艦シャイロのヨコスカ配備に抗議します/非核市民宣言運動・ヨコスカ ほか

2006-08-31 08:24:04 | 社会
私たちは、かつての戦争でアジアで1000万人ともいわれる人々を殺害し、自国の軍隊・市民にも300万人もの死者を出した悲惨な歴史をもつ国の市民として、横須賀基地の増強と原子力空母の配備に、反対し続けることを、表明するものです。
-----------------------------

在日米海軍司令官 ジェームズ・ケリー 殿
 2006年8月29日

非核市民宣言運動・ヨコスカ
ヨコスカ平和船団
すべての基地に「NO!」を・ファイト神奈川

[連絡先]横須賀市本町3-14 山本ビル2F
     TEL / FAX 0468-25-0157

横須賀基地の攻撃能力を増強する
 イージス巡洋艦シャイロの配備に抗議します

 本日、8月29日、横須賀基地にイージス艦シャイロ(CG-67 1992年就役)が配備されま
した。最新のスタンダードミサイルSM-3を搭載し、弾道ミサイルの迎撃能力をもつ軍
艦であり、横須賀基地のミサイル防衛能力が強化されると宣伝されています。
 しかし、私たちはシャイロが、ミサイル防衛のみを目的とする軍艦ではないことを
知っています。120発のミサイルが収納可能なVLS=垂直発射装置を持つシャイロは、
多数の巡航ミサイル・トマホークを搭載した、極めて高い攻撃能力をもった軍艦であ
ります。トマホークはここ数年格段の「進歩」を遂げ、2004年から配備が開始された
タクティカル・トマホークは従来の1250kmの射程距離を3000kmに延伸しています(フ
リー百科事典Wikipediaより)。
 横須賀基地から、朝鮮半島全域は言うに及ばず、中国、ロシアの相当な地域をその
射程に収める能力をもっているのです。ケリー司令官、アメリカ海軍は、シャイロが
どのようなトマホークを搭載しているのか、その攻撃能力について一言も明らかにし
ていません。
 横須賀基地には去る7月のイージス駆逐艦マスティン(DDG-89 2003年就役)の配備
に伴い、8月16日にフリゲート艦バンデクリフトがアメリカに帰国し、横須賀基地は
イージス巡洋艦3、同駆逐艦6、フリゲート艦1となり、搭載可能なミサイルの数は過
去最大となりました。本日現在、イージス艦のVLSは実に912セルを数えます。これだ
けのミサイルをもつ海軍基地が、横須賀のほかに東アジアのいったいどこにあるであ
りましょうか。ケリー司令官が、私たちよりもよくご存知のはずです。

 空母キティーホークが「動く航空基地」であるように、イージス艦はミサイル防衛
よりも、動く「ミサイル基地」として運用されてきました。それは、2003年のイラク
戦争において開戦冒頭にイラク領内に最初のトマホーク攻撃を行ったのが、横須賀に
配備されているイージス巡洋艦カウペンスであったことが、何よりもよく証明してい
ます。
 横須賀基地の増強は、東アジアの軍事的な緊張を激化させずにはおかないでしょ
う。
すでに中国も、イージス艦「蘭州」を2004年に、同「海口」を2005年に就役させ、ア
メリカ海軍と海上自衛隊に対抗する姿勢を鮮明にしています。韓国も海上自衛隊の
「おおすみ」を一回り上回る大きさの強襲揚陸艦「独島」と、スタンダードミサイル
を32発搭載する駆逐艦「李瞬臣」を2005年に就役させました。さらに三隻のイージス
艦を建造する計画を発表しています。
 私たちは、東アジアにおける軍拡競争・建艦競争のはじまりを憂慮します。同時
に、
さる7月5日の北朝鮮のミサイル発射実験に、強く抗議するものです。クリントン政権
の国防長官であったペリーさんは、「必要ならば潜水艦からミサイルを発射して破壊
してしまえ」とワシントン・ポスト紙に書きました。しかし、圧倒的な軍事力を行使
すれば、北朝鮮の行動を押さえ込めるとする発想は、根本的に誤っていると指摘せざ
るをえません。
 対話による解決も決して容易ではないことを私たちは知っています。しかし、対話
は死者を生まず、憎しみの連鎖を作り出すことがないために、もっとも有効な方法で
あると私たちは確信しています。

去る6月、グアム島周辺海域に、横須賀を母港とする空母キティホーク、5月に佐世
保に帰港した原子力空母リンカーンなど三つの空母戦闘群を中心に、B2戦略爆撃機、
嘉手納のF15戦闘機、三沢のF16戦闘攻撃機と在日米海軍・空軍を集結させた大規模な
軍事演習「ヴァリアント・シールド」を繰り広げました。アジアのどの国も遠く及ば
ない、まさに圧倒的な軍事力の展開でした。
 しかし、どんなに強力な兵器をもっても、自らの思うがままの世界秩序を形成する
ことはできません。イラク戦争は4年目に入っていますが、戦争の終結もアメリカ軍
の撤退の目途も立たないのは何故でしょうか。
 この8月だけでも51名のアメリカ軍兵士が命を落とし(8月27日現在)、累計戦死者
は2628人にも達していることを、ケリー司令官はどうお考えでしょうか。ワシントン
・ポストに日々掲載される若い兵士の写真を、あなたはどのような思いで見ているで
しょうか。
 あなたたちは、今日もイラクで戦争を続け、イラクの人々を殺傷し続けています。
イラクの人々の死者は開戦以来4万人とも10万人とも言われています。戦費の増大は
アメリカ経済を失速させはじめています。一日も早くイラクから撤退し、先制攻撃
戦略を放棄することこそ、イラクに平和を回復する一番の早道ではないでしょうか。

 アーミテージ前国務副長官は、「日本もトマホークを導入してはどうか」と言い出
しました。そして、あなたたちは、イージス艦に加えて、攻撃能力の高い原子力空母
を2008年に、この横須賀基地に配備しようとしています。
 私たちは、かつての戦争でアジアで1000万人ともいわれる人々を殺害し、自国の軍
隊・市民にも300万人もの死者を出した悲惨な歴史をもつ国の市民として、横須賀基
地の増強と原子力空母の配備に、反対し続けることを、表明するものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミサイル防衛網は (豆知識)
2006-08-31 12:05:05
レバノン侵攻では、一向に役に立たず、ヒズボラ発射の着弾は一度も邪魔されなかった。

米艦と陸海上のイスラエル共に、の話です。

こんなものに、大金を掛けるのは、やっぱり巨額の裏金が…とか、勘繰られてしまっても仕方ないのでは?
返信する
軍事費には金がかかる! (邪論)
2006-08-31 22:57:54
イージス艦の値段・費用はどれくらい!

イージス艦に群がる企業はどこ!

その企業に群がる政治家は誰!

イージス艦に支払われる金を負担するのは誰?
返信する
ヨコスカ平和船団に公開質問状を送っています。 ()
2006-09-15 04:39:13
ヨコスカ平和船団に公開質問状を送りました。

公開質問状



初めまして、ヨコスカ平和船団様

貴団の軍隊を海から放逐し平和を求める精神にはかねがね驚かされております。

さて、早速本題に入らせていただきますが、さる9月10日韓国軍の駆逐艦と補給艦

合わせて2隻の軍艦が横須賀港に入港いたしましたが、貴団は抗議声明も活動も

為さらなかった様ですがどうしてでしょうか?それに関連する質問を以下に

纏めさせていただきますのでお答え下さい。

1、なぜ韓国軍軍艦に対して抗議活動や声明を出さなかったのですか?

2、その時韓国軍は入港先に敵意があり宣戦布告状態を示す、メインポストへの

韓国旗の掲揚を行っています。この事についてどうおもわれますか?

3、韓国海軍軍艦のうち一隻は11日の出港時に爆発事故を起こし地域住民に多大な

迷惑をかけ、多量の煤煙を撒き散らしましたが、どうおもわれますか?

4、韓国は朝鮮戦争の停戦調印書に未だサインしていない、つまり現在進行形で

戦争中の国ですが、どうおもわれますか?

5、日本が海軍力を無くした場合、中国軍、原子力潜水艦に対する牽制力を失いますが

それに変わる、安全保障の方策を詳細に具体的にお示し下さい。

以上5つの質問にお答え下さい。

因に回答はインターネットにて公表させていただきます。
返信する
アーミティッジなんて! (CIA要員名漏洩の口火を切った祖国の裏切り者!)
2006-09-15 15:11:51
間もなく辞める純チャンが地盤にしてるからって、これからも原子力空母の事故に怯え続ける義理なんてありゃしない!

人間、真面目にコツコツ生きる権利はあるんだから!

鸚鵡のアーミティッジなんて!

CIA要員名漏洩の口火を切った祖国の裏切り者で、親日派って定冠詞を省いたら、只のネオコンの使いっ走りだ!

ネオコンの地盤のキリスト教原理主義は、信者の白人男性14万4千人を除いた、全世界の死滅こそがカルト教義の来るべき未来ってイカレた連中で!

だからこの間のレバノン侵攻でも、停戦駆け込みのクラスター弾ピストン輸出で、イスラエル軍はノルマ消化にばら撒いたんだよ。

聖地から異教徒を、イスラエルを手先に民族浄化すれば、キリストが生身で再臨すると信じてるから!

それからミリシアと神の軍隊がカトリックを含む異教徒とアルマゲドンだとよ!

遠い世界にイッちゃってるよ!

カルト教義に乗っ取られた米軍ほど危ないものは世界にない!!!
返信する
Unknown (素朴な疑問)
2006-10-01 00:14:54
これだけ危険なものと考えるなら、核にはもっと危機感を持っているんですよね。 北朝鮮、中国の核兵器についてどうお考えですか?

いずれも日本に向けて実戦配備されています。
返信する
放射能汚染 (原潜から流出か?)
2006-10-01 15:04:16
米原潜の冷却水廃棄などの由来と思われる、放射性物質が検出されたが、過去の大気圏実験のものと宣伝されてるらしい。

今、東京で六ヶ所村施設の反対集会をしようとすると、マスコミから多大な無視を受けるとか。

権力のやる事は凄いねぇ!

(ついでにロシアの核弾頭が東京とか向いてる事も忘れないで貰いたいね!ロシアがなくしたのは米本土向けだけで、在日米軍基地は違う。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。