3月4日(水)のつぶやき その14

2015-03-05 01:45:52 | Weblog

うちの親は学生運動ちょいやってた系だけど、三里塚のことになると急にモゴモゴするので、団塊ジュニアなわたくしにとっては「沖縄への基地押し付けは怒るのに成田空港の押し付けはいいのかよ」ってあたりがようわからん。三里塚もなんか相当ひどそうだよね。
べ、べんきょうしなくっちゃ(;`皿´)

BARAさんがリツイート | 3 RT

@adisomak 勉強してくださいね。福島菊次郎さんの迫力ある写真だけで三里塚闘争イメージする人もいるけど、当時の「青年行動隊」などが、自らの農業の営みを 国家権力の収奪からどのように守ろうとしたか、どんな未来を考えていたか・・などなど、今現在のこの国の問題と無縁ではありません

1 件 リツイートされました

高江で今日、12時30分頃、米兵3名がN1座り込みテントやバリケード車の様子を調査しにきたようです。路側帯の内側を指して「ここにラインを引けば全部撤去できる」と話していたと。やればいいさ。ただ思ったように事が運ぶと思ったら間違いだぜ。 p.twipple.jp/jN5oc

BARAさんがリツイート | 32 RT

『原発の町を追われて』上映会のお知らせです。京都の方ぜひ。3月7日(土) 午後3時から5時半会場 カフェジョイントほっと 京都市下京区寺町仏光寺下がる TEL 075-353-2145  参加費無料(要ドリンク代)主催 次世代に渡すバトン 正木(090-2700-4557)

BARAさんがリツイート | 9 RT

20日の「ボクラ」出版記念会に、齢八十を越えられた専門学校時代の恩師、書評家の井家上隆幸先生がおいでくださると。ありがたすぎて言葉もない。井家上先生が授業で長倉洋海さんを呼んでくださらなければ、いまの自分はなかったかも。気合いが入る。 pic.twitter.com/K79DydjZAt

BARAさんがリツイート | 5 RT

お送りしたパレスチナ写真集「ボクラ」が届いたと、金城実さんから電話をいただいた。連日辺野古に抗議集会にと大忙しの実さん。いや、実さんだけでなく、沖縄の方々が懸命に声をあげていらっしゃるなかで、このままじっとしているわけにはいかないとの思いでいっぱいになる。沖縄に行かなくちゃ。

BARAさんがリツイート | 4 RT

3月20日(金)19時より。小田急線喜多見駅、M.AP.にて開催。ご予約方法、詳細はコチラ??高橋美香写真集出版記念イベントのお知らせ mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-408…

BARAさんがリツイート | 6 RT

ちなみにひとつ前のツイートのビリンの長いデモ隊の列の写真を撮ったのは、去年の4月にオフェル軍事刑務所前のデモの撮影中に撃たれて生死の境をさ迷った「従弟」のムハンマド。彼も元気に現場に立ち続けています。あのときのこと→ blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest/39…

BARAさんがリツイート | 12 RT

ビリン村のアブダッラー、先日の軍事裁判所での懲罰的有罪判決もなんのその。今日も最前線で体をはって、旗を掲げて、声をあげている。村のなかに入りこんできた軍のジープに立って。暴力も脅しも彼の信念を曲げることも、勇気を挫くことも出来ない。 pic.twitter.com/w2IZKlMeFP

BARAさんがリツイート | 19 RT

3月20日(金)19時からのパレスチナ写真集「ボクラ」出版記念会@喜多見のチラシが出来上がりました。配付のご協力や「うちにおいてもいいよ」とのお申し出、いつも助けられています。ご協力いただける方、チラシをお送りしますのでご一報ください。mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-408…

BARAさんがリツイート | 10 RT

浦安ドキュメンタリーオフィスから「壊された5つのカメラ」のDVDが届く。左は英語版。ビリン村の闘いは先週10周年を迎えた。先週は、以前ほどデモに顔を出さなくなったアディーブの姿も。お求めはurayasu-doc.com/5cameras/ pic.twitter.com/Rf2lUYqsFw

BARAさんがリツイート | 15 RT

ツレがヒロタのシュークリームを知らなかった∑(゜Д゜)
ヒロタのシュークリームって関西だけなの??(´・Д・)」

BARAさんがリツイート | 1 RT

農地裁判結審!小林裁判長の審理打ちきり弾劾!

BARAさんがリツイート | 5 RT

(辺見庸)“八九年でしょうか、昭和天皇が亡くなりそうになったころ、私は外信部におりましたから、昭和天皇死去にかんする外電がくる。当時フランスはミッテラン大統領でしたが、昭和天皇が亡くなり国葬をしても、ミッテランは国葬に出席するべきではない、なんとならばヒロヒトは戦犯なのだから、”

BARAさんがリツイート | 6 RT

→“という投書がフランスの新聞「ル・モンド」に載り、パリの特派員がそれを送ってきました。これは他国の新聞の読者のひとつの見識なわけですから、こういう感じ方もあるんだ、欧州の感覚のなかにはまだアンチ・ヒロヒトがあるのだなあと、私はデスクをやっておりましたので、”→

BARAさんがリツイート | 6 RT

→“これは出稿しようということになってこの原稿をだしたわけです。そしたら五分もたたないうちに、整理本部から部長クラスの人間がすっとんでくる。これはだめだと言うのです。なぜか。”→

BARAさんがリツイート | 6 RT

→“で、大声あげて、編集局のど真ん中で三十分、いや小一時間くらい言いあいをしたことがしたことがあります。問題はなんだったのか。天皇がまだ亡くなってもいないのに、逝去を前提にした内容の原稿をだすのはいかがなものか、というわけです。”→

BARAさんがリツイート | 6 RT

→“いかがなものかもなにも、これはル・モンドに乗った投書なのです。もうひとつは、天皇に「陛下」という敬称がついていないという。開いた口が塞がらないというのはこのことです。”→

BARAさんがリツイート | 6 RT

→“「ミッテランよ、日本の戦犯の国葬なんかにでるんじゃない」という投書なのに、わざわざ「陛下」とつける阿呆がどこにいるのでしょうか。でも新聞というのは、こんな程度です。”『いま語りえぬことのために 死刑と新しいファシズム』p.85-86

BARAさんがリツイート | 8 RT

北海道のアイヌ施策、指針期間を短縮 7年から5年に-北海道新聞[道内] 「世の中の動き」 hokkaido-np.co.jp/news/donai/595…

BARAさんがリツイート | 4 RT

1号機近くの放射線量
2013年3月5日=約300uSv/h
2015年3月2日=約50uSv/h
大越キャスター「6回目の取材、そのたびに放射線量は下がり、作業環境はよくなっている」
…今でも過酷な状況であると思います。
#NHK pic.twitter.com/1rVKPfnKRK

BARAさんがリツイート | 69 RT

@BARANEKO
「歪められたモノ=正史」から、
「埋められたモノ」を掘り起こして行く。
だから、まず正史を「疑いながら」読まないと…。

BARAさんがリツイート | 5 RT

@BARANEKO 知らなかったということが悔しいし、辛いですね。【別冊淡海文庫 17湖国に模擬原爆が落ちた日 滋賀の空襲を追ってsunrise-pub.co.jp/isbn978-4-8832…

BARAさんがリツイート | 1 RT

@BARANEKO 【異風者からの通信miike-coalmine.org/index.html】この方、となりの彦根市に住んでおられるのです。体がマシになったら訪ねたいのですがまだまだ無理です。その中の「観光コースにない滋賀マップmiike-coalmine.org/shiga1.html

BARAさんがリツイート | 1 RT

@BARANEKO 「なんでお母ちゃんは三里塚のことになるとしゃべらなくなるのん?」って何度か聞いたんですけど苦笑いで、他のことはいろいろ教えてもろたんですが……不思議発見です!
ちゃんと自分で勉強しないといけないですね。今日の高裁での裁判打ち切りのことも気になってます。

BARAさんがリツイート | 2 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。