日野市による「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」減額に反対する緊急署名

2006-09-02 00:12:05 | 社会
金栄です。今の日本の右傾化と連動するように、今でさえ不十分すぎる朝鮮学校の処遇が後退し、補助金の減額がおきています。賛同署名くださいますよう、よろしくお願いいたします。


☆日野市による「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」減額に反対
する緊急署名の呼びかけ☆

◆事態の経緯
 朝鮮学校の保護者の要請を受けて、東京都の日野市は1986年度から「日野市朝鮮人
学校児童・生徒の保護者に対する補助金」(以下、「補助金」)を支給してきまし
た。これは当該児童・生徒一人あたり月額6000円という、多摩地域では最も多い額
だったのです。
 それが二年前から(平成16,17年度分)一人当たり1000円分減額されました。市に
よる朝鮮学校や保護者への説明や相談は、事前にも事後にも一切ありません。
 そして今年度からこの「補助金」の要綱が「朝鮮人学校」を「外国人学校」へ
置き
換えた「日野市外国人学校児童・生徒保護者に対する補助金」に変えられました。同
時に「補助金」の予算も一人当たり月額2000円分減額した3000円で計上されてしまっ
たのです。これも朝鮮学校や保護者を全く無視して市が決めたものです。

◆朝鮮学校の教育保障について
 朝鮮学校は、日本による朝鮮植民地支配によって在日せざるを得なかった朝鮮人と
その子孫が、自ら民族教育を行うための教育機関です。この特殊な歴史的経緯からし
ても、また日本も批准する「子どもの権利条約」「人種差別撤廃条約」が保障する国
内民族集団の自己の文化・言語を学ぶ権利からしても、本来なら在日朝鮮人の民族教
育は日本社会で十分に保障されねばならないはずです。この点から言えば月額6000円
の「補助金」は全く不十分です。日野市が市民の権利を守るという責務を果たすな
ら、「補助金」はむしろ増額されるべきでした。

◆日野市の問題点
 しかしその「補助金」は既に一度減額され、今回二度目の減額の危機にあります。
日野市による「補助金」減額は、①在日朝鮮人が築き長年闘って守ってきた民族教育
に対する日野市の歴史認識の大きな後退を意味するものであり、②「補助金」の減額
それ自体が朝鮮学校の運営を圧迫するという意味でも、③「補助金」の減額や要綱の
変更という重大なことが、市によって一方的に決められ、朝鮮学校と保護者の当事者
性を全く否定しているという意味でも、看過できないものです。

◆緊急署名の呼びかけ
 9月中に「補助金」の支給手続きが行われます。これが実施されてしまうと「補助
金」の3000円への減額はほぼ確定に近い状況になってしまうでしょう。
 そこで、私たちは9月の支給手続きの前に、できるだけ早く減額反対の声を日野市
へ届けるよう呼びかけることにしました。
 みなさんに三つお願いしたいことがあります。

 ①本メール末の「緊急署名」に賛同署名すること
 ②日野市と市長に対して「補助金」減額反対の声を送ること(おかしい、の一言で
構いません)
 ③このメールをできるだけ多くの友人・知人に転送すること

 です。

 9月中にどれだけ行動を起こせるかが勝負です。期日が迫っていますが、第一次署
名集約日を9月10日にさせていただきました。一人でも多くの方のご協力を、よろし
くお願い申し上げます。

  日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」の減額に反対する会
                   (連絡先)hino_hojokin@yahoo.co.jp
                             2006年8月30日

★日野市役所
 HP:http://www.city.hino.lg.jp/
 住所:〒191-0016 東京都日野市神明一丁目12番地の1
(郵便物は「〒191-8686 日野市役所○○課」で届きます)
 電話:042-585-1111(代表)
 FAX :042-587-8981
 メール:soudan@city.hino.lg.jp

☆日野市による「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」減額に反対
する緊急署名☆

日野市長 馬場弘融 様

 朝鮮学校の保護者の要請を受けて、日野市は1986年度から「日野市朝鮮人学校児童
・生徒の保護者に対する補助金」(以下、「補助金」)を支給してきました。これは
当該児童・生徒一人あたり月額6000円という、多摩地域では最も多い額だったので
す。
 これは、外国人児童生徒の自国の言語及び文化を学ぶ権利に対する認識の高さ、人
権感覚の豊かさ、朝鮮学校の歴史的経緯に対する認識の高さによるものと思います。
西東京朝鮮第一初中級学校を支える保護者の会が1998年に東京27市長宛に行ったアン
ケートにおいて、日野市は「外国籍の子どもが今住んでいる国においても自分の出身
国の文化、伝統、言語を尊重されて育成されるべきことは当然」としたうえで、「朝
鮮人学校児童生徒保護者補助金制度は他民族の子どものアイデンティティを尊重しな
がら子どもの最善の利益を考慮した政策」で「子どもの権利条約の精神を反映した施
策」と述べ、更に日野市は現在、西東京地域では最高額の保護者補助を行っている
が、国が外国人学校の振興助成の措置をとるべきとの姿勢も示していました。私たち
はこのような日野市の認識の高さをとてもうれしく受け止め、高く評価してきまし
た。
 しかし、その「補助金」は二年前から(平成16,17年度分)一人当たり千円分
減額されました。市による朝鮮学校や保護者への説明や相談は、事前にも事後にも一
切ありません。
 そして今年3月に「補助金」の要綱が「朝鮮人学校」を「外国人学校」へ置き換え
た「日野市外国人学校児童・生徒保護者に対する補助金」に変えられました。同時に
「補助金」の予算も一人当たり月額2000円分減額した3000円で計上されてしまったの
です。これも朝鮮学校や保護者を全く無視して市が決めたものです。
 日野市による「補助金」減額は、①在日朝鮮人が築き長年闘って守ってきた民族教
育に対する日野市の歴史認識の大きな後退を意味するものであり、②「補助金」の減
額それ自体が朝鮮学校の運営を圧迫するという意味でも、③「補助金」の減額や要綱
の変更という重大なことが、市によって一方的に決められ、朝鮮学校と保護者の当事
者性を全く否定しているという意味でも、看過できないものです。
 私たちは今回の日野市の姿勢に抗議すると共に、日野市に対して以下二点を要請し
ます。
 ① 日野市は「補助金」の減額を撤回すること
 ② 日野市は「補助金」の見直しなど、判断にあたっては、まず当事者との話し合
いを行うこと
 日野市は、補助金制度を設置した時の認識に立ち返り、今回の政策転換を見直して
いただきたいと思います。
 以上

  「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」の減額に反対する会
                            共同署名賛同人一同

<集約先>こちらのアドレスに送ってください→ hino_hojokin@yahoo.co.jp
 (hinoとhojokinの間は_です。-ではありませんのでお間違えなきよう)
<賛同署名>
 ・第1次集約締め切りは2006年9月10日(日曜)必着です。
 ・署名に必要な項目は①「お名前」と②「お住まいの自治体名または所属」の二点
です。その他の情報は一切必要ありません。
 ※タイトルの初めに「署名」と書いて頂けると、集約作業が大変助かります!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっしょいさんですね? (うんこ)
2006-09-06 22:38:27
せいぜいがんばってくださいw

応援してます
返信する
乞食なら乞食らしく ((´・ω・`))
2006-09-06 23:01:49
もっと謙虚に「お金ちょうだい」って言わないといけないよね(´・ω・`)

少しは新宿コマ前のホームレスでも見習ってほしいと思うよ(´・ω・`)
返信する
乞食なら乞食らしく ((´・ω・`))
2006-09-06 23:02:12
もっと謙虚に「お金ちょうだい」って言わないといけないよね(´・ω・`)

少しは新宿コマ前のホームレスでも見習ってほしいと思うよ(´・ω・`)
返信する
対北朝鮮のパイプを (統一教会ライン一本に)
2006-09-07 13:58:36
絞り込もうとする、ネオコン極東部の新興宗教部門は、人種差別を煽って、人の生き血売りにご熱心ですな。

もうじき「アンチ・ジェン・フリ」キャンペーンで尽くした統一教会広告塔が総裁かと思うと、身が入る訳で?

ノセラれて小銭を稼いだ後は、多分捨てられるんだと思うけど、老後まで面倒なんて、幹部以外は無理でしょ?
返信する
こんにちわ (辻桐)
2006-09-07 15:53:31
一方的な情報を垂れ流して、日野市だけを責め自分たちは意見などを受け入れる体制をとっていないのは、「卑怯」ではないでしょうか?



ましてや、インターネットユーザーの殆どと思われる、「日野市とは関係の無い人間」が大量にメールなどを送るということは、ある種の「テロ」ではないかと思います。



色々と思うところがあるのは理解できますが、自分で自分の首を締めるような「テロ」を行う人間に寛容な日本人はいないということを肝に銘じておいてください。
返信する
テロって (直訳では恐怖主義)
2006-09-09 15:15:53
軍産石油複合体サイドが正体を明かさずに恐怖を振りまいて、世界中で兵器を商うのがテロの根源だ。

右翼の言いなりに「軍拡と福祉切捨ての自虐路線」を受け入れないからって、「意見を受け入れ」ずに「卑怯」とは間違った日本語だ。

何故って、緩慢な自殺を受け入れないのは、人間の正しい生存権だからね。

情報公開と意見集約が前提である民主主義社会の基本原則において、個人名を明かして意見表明や署名することが如何「テロ」になるの?

民主主義とテロとが、逆の立場だという事は判るね?

署名に寛容でないのは、自分の立場を民主主義に置いていないと告白した事になる。

むしろ、そういう立場そこが日本人にあるまじき事だが、そんな日本人の方が幸いにして少数派だ。

正気の日本人は皆、署名活動に寛容だよ。

狂気の小役人は上の方から掛かるプレッシャーから、署名を受けて民主主義に反した「恐怖」を感じるのか知れないけどね。

国家神道カルトにありがちな「被害者に加害責任を転嫁する」陥穽に陥ると見えないかも知れないが、原因はその「上の方」にある。

勝手に日本人を代表するヒトのお里が知れようものだ。

ちなみに、呼掛け人側は日野市で地方税を支払ってる在日団体が主体で、当然利害関係者であり、無関係ではない。
返信する
補助金が出ていること自体が異常 (PPP)
2006-09-17 06:15:03
言うまでもありませんが、在日朝鮮人も日本の義務教育を受ける権利があります。北朝鮮が反日独裁テロ国家であっても、日本に住んでいる以上、北朝鮮国籍の人間も納税者ですから、参政権など日本国籍保有者に固有の権利を除く一定の社会権は持っているからです。

しかし、日本の公立の小中学校に行くことが出来るにも関わらず、勝手に反日教育・独裁者金日成金正日親子崇拝教育を行っている朝鮮学校に通っている朝鮮人に、何故税金から補助金を与えなければいけないのか全くもって理解に苦しみます。

今まで補助金が与えられてきた事が異常であり、漸くこういったおかしな事が改められるようになってきた事は喜ばしい限りですが、それに対して大量のメールを市の担当者に送りつけるようなサイバーテロの如き行為をネット上で呼びかけている人がいるのには、ただただ驚くほかありません。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-02 18:19:40
「日本による朝鮮植民地支配によって在日せざるを得なかった朝鮮人」
この辺の事情が、よくわからないので、説明が必要なのではないでしょうか。

朝鮮挑戦の「民族教育」の内容を公開し、理解を求める必要があるんではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。