【賛同のお願い】朝鮮学校「無償化」適用と大阪府助成金の復活を求めて!

2012-01-27 20:40:45 | 社会
賛同のお願い!
朝鮮学校への「高校無償化」即時適用と大阪府助成金の従来通りの復活を求めて!

 全国に10校ある朝鮮高級学校 (日本の「高校」にあたる)は、日本政府が
2010年度から実施した「高校無償 化」適用の条件をすべて満たしているにもか
かわらず、「無償化」適用から除外されたまま、もう2年になろうとしていま
す。この間、何度も 何度も先延ばしにし、日本政府は「外交問題を教育問題に
からめない」と言ったにもかかわらず今も無償化は実現していません。 朝高生
も日 本の高校生と同じように勉学やスポーツ・芸術に励んでいます。とくに大
阪朝鮮高級学校ラグビー部は、大阪府代表として3年連続計6回も全 国大会に
出場し、全国3位に2度輝きました。

 「無償化」適用に向けて、生徒たちは保護者や支援者とともに街頭に立ち、署
名活動などで 訴えてきました。しかし、「無償化」適用先延ばしの度に、どれ
ほどがっかりさせられたことでしょう。

 さらに大阪府では、長年にわたって支給されてきた朝鮮学校への「私立外国人
学校振興補助 金」が、昨年12月の議会で突然10分 の1以下にカットされてしま
いました。大阪府は、橋下知事(当時)が補助金支給の 条件として出した4要件
を高級学校は満たしてないとして2010年度分からの補助金を完全カットしました
が、初級・中級学校は満たしているとして2010度分は支給したのに、さらなる要
件を上乗せし補助金を切り捨てました。朝鮮学校は 各種学校扱いのため、国か
らの補助はなく教員、保護者、支援者の懸命の努力で厳しい運営をしいられてき
ました。この中で大阪府補助金の カットは学校を潰すことを意味します。

 自らのルーツに誇りをもち、民族の言葉や文化を学び、豊かな人間性を育てて
きたのが朝鮮 学校です。また地域での公開授業、日本学校との交流が盛んに行
われ、新しい共生のモデル校でもあるのです。そして、朝鮮学校の卒業生は医
療福祉や、教育、言論、法曹、芸能、スポーツ界ほか、さまざまなジャンルで目
覚ましい活躍をしています。

 未来への夢をもちこれからの時代をになう子どもたちの学びの場を奪うことは
許されませ ん。朝鮮学校に学ぶ子どもたちに不信とあきらめを与えるのか、そ
れとも信頼と希望を与えるのか、今私たち大人が問われています。国や地方 自
治体による露骨な差別を許してはいけません。

 このような状況を伝え、問題解決を広く訴えるべく、以下のとおり集会を開催
することとな りました。

  ●日 時:3月1日(木) 午後6:30~(開場6:00)

  ●場 所:阿倍野区民センター (大ホール)

  ●参加費:500円(資料代、カンパ)

  ●呼びかけ人:伊地知紀子(大 阪市立大学准教授)、宇野田尚哉(大阪大学
准教授)、丹羽雅雄(弁護士)、藤永壯(大阪産業大学教授)、向井希夫(日本
キリスト教団大阪 教区議長)  ※50音順

以上の趣旨に賛同してくださる団体、または個人の方は以下の連絡先までご一報
ください。

 Eメールの場合:kt@osakakorea.net 、 FAXの 場合:06-6978-1014

  ※ いずれもタイトルを「3・1集会賛同」でお送りくださ い。

 また、団体名(個人名の場合は名前とできれば肩書き)を明記の上、公表可否
についてお知 らせください。コメントを添えて送ってくださると有り難いです。

 例えば、「紙媒体だけで公表可」、「紙とネット両方公表可」、「ネットは不
可」等。

 (紙媒体としては、集会案内チラシへの順次追加と当日資料に記載させていた
だきます。)

子どもたちのために、多くの方々がご協力、ご支援くださることを願っております!

「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪(準)」事務局長
チョソンハッキョを楽しく支える生野の会代表   長崎由美子


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。