福島第一原発放射能汚染水放水に対する抗議文/全国漁業協同組合連合会 ほか

2011-04-08 07:51:12 | 社会
福島第一原発放射能汚染水放水に対する抗議文

4月4日、政府は福島第一原発施設内の放射能汚染水を、漁業関係者に何 の相談もなく大量に放水することを決定し実行するという暴挙に出た。

本会は、東京電力の関係者に対し高濃度放射能汚染水の海への流出を一刻 も早く止め、これ以上の海への流出を行わないことを強く申入れてきたにも かかわらず、国と東京電力はこれを無視し、我が国漁業を崩壊に導く放射能汚染水の放水を強引に実行した。

地震による施設の損壊状況の把握や放水による水の処理等、当然として行わなければならない手立てを何ら行わず、このような重大な事態を引き起こした、国と東京電力の責任は到底許されるものではない。

海で生計を立てている全国の漁業関係者は、無責任な対応に計り知れない 強い怒りを抱いている。

我が国漁業を死に至らしめないため、汚染水の放水を一刻も早く中止するとともに、高濃度汚染水の流出防止にあらゆる手を講じなければならない。

今回の国と東京電力の一方的な決定によりなされた暴挙と高濃度汚染水の流出が引き起こすあらゆる問題への対応や、直接、間接を問わず関係者の被る全ての被害に対する補償は、国と東京電力の責任において実施することを直ちに明らかにすることを求める。

平成23年4月5日

全国漁業協同組合連合会

************************

放射性廃液の意図的な海洋投棄に抗議する
直ちに海洋投棄をやめろ!

2011年4月5日 美浜の会

東電は4月4日から放射性廃液を海に捨てる作業を開始した。これに強く抗議する。すでに地元漁協からは東電に対し強い抗議の声が挙がっている。

この廃液には放射性のヨウ素131が1cm3当たり6.3ベクレル含まれている。これは国の規制値の約160倍にも相当する。通常であれば明らかに法律違反である。このような廃液約11,500トンを数日かけて放出するという。その中に含まれるヨウ素131は725億ベクレルにもなるのだ。

このようなヨウ素は海藻で生物濃縮される。国の資料ではその濃縮係数は4,000倍だが、フランスの実測値では24,000倍にも達している(美浜の会ホームページ「胎児や幼児を苦しめる人工の放射性ヨウ素http://www.jca.apc.org/mihama/reprocess/rokkasho_series7.pdf

それを食べた魚類によってさらに濃縮され、やがて人間の口に入ってくる。すでに茨城沖のイカナゴからは1kg当たり4,080ベクレルの放射性ヨウ素が検出されている。また、海水で希釈されるから人に影響しないなどと無責任な発言がなされている。

しかし、海水によって必ずしも希釈されないことは、フランスのラ・アーグ再処理工場付近のデータが示している(下図)。



横軸の希釈度は廃液放出口からの距離による希釈の程度を表しており、希釈度0.2は100km離れた地点に相当している。このグラフは、距離が離れても魚類、海藻及び貝類中のセシウム137濃度が減らないことを示している。

このような海洋汚染が小児に対して深刻な影響を及ぼすことは、フランスのビエル教授によるラアーグの海岸汚染と小児白血病発生との相関調査によって明らかにされている(下図)。



放射性廃液投棄による海洋汚染に抗議し、直ちに海洋投棄を止めるよう強く要求する。

◎関連資料
六ヶ所再処理工場が本格運転を始めれば
海や空に大量の放射能を放出
http://www.jca.apc.org/mihama/pamphlet/rokka

**************************

〔福島第一原発〕沖縄県南城市で「放射性ヨウ素131」が検出された

平良識子(那覇市議) 4月4日
http://twitter.com/#!/satokukku/status/54571684136632320
ドイツ気象庁HPに、福島原発からの放射性粒子拡散シュミレーションがあります。沖縄が4月5日、6日かかっています。県内関係機関は情報把握しているだろうか。予防原則により、注意喚起と、できる対応の呼びかけをしたほうがいいと思うのだが。

平良識子(那覇市議) 4月4日
http://twitter.com/#!/satokukku/status/54588072297365504
当日の風向きで変動もあるかと思いますが、もしドイツ気象庁予測があたったとしても、日常生活のなかでも少し気をつけるだけで防げることがいろいろあると思います。窓を閉める、雨が降ったら濡れない、とくに乳幼児、妊婦の外出や保育園・幼・小学校等での屋外活動を控えるなどなど。

               ↓

☆東北、関東8都県が平常値超え=放射性物質、沖縄もほこりから―文科省 (時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000171-jij-soci
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/692.html

また、沖縄県南城市で6日午前9時までの24時間に採取されたほこりや雨から、1平方メートル当たり4.8ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたことが判明した。放射性物質はこれまで中部地方から九州までの複数県で確認されていたが、沖縄は初めて。
           ↓

平良識子(那覇市議)
http://twitter.com/#!/satokukku/status/56049329865105408
南城市で4.8ベクレルの放射性ヨウ素131検出の報道。いずれにしても子どもや妊産婦が吸わないに越したことはないし、終息の目途はまだたっていないので、今後も注意が必要ですね。



ttp://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/s/%B8%B6%C8%AF">ブログ内・関連記事

よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。