「講和」・安保・天皇制を問う!4.28-29連続行動へ/4.29実行委員会から

2013-04-14 09:16:56 | 社会
4.29反「昭和の日」行動から、4.28ー29連続行動への呼びかけです。
4.29実行委員会は、今年も反安保実行委員会と共催の4.28集会から4.29デモへと続く連続行動を準備しています。
今年、安倍政権は4.28を「主権回復の日」とし、記念式典を開催するといっています。
「講和」・安保・沖縄・天皇制という関連し合う二つの問題を、この日こそ考え、抗議の声を上げていかなくては。
連日ですが、ぜひ一緒につくりだしてください。
*呼びかけ文は4.28、4.29ともにインフォメーションの後につけます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月28日
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
誤った戦後国家のスタート
「主権回復の日」(4.28)を今こそ問う!
──沖縄・安保・天皇制の視点から
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

講 師:新崎盛暉さん(沖縄平和市民連絡会代表世話人)

日 時:2013年4月28日(日) 午後1:30~
場 所:新宿歴史博物館・講堂(http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=91
資料代:800円
共 催:反安保実行委員会、反「昭和の日」実行委員会

4月29日
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「講和」・安保・天皇制を問う!
4.29反「昭和の日」行動
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日時:2013年4月29日(月・休) 午後2:00集合 3:00デモ出発
場所:柏木公園(http://www.shinjuku.info/S75269.html
主催:反「昭和の日」実行委員会/090-3438-0263
呼びかけ団体:アジア連帯講座/国連・憲法問題研究会/立川自衛隊監視テント村/
   反天皇制運動連絡会/「日の丸・君が代」強制反対の意思表示の会
   靖国・天皇制問題情報センター/連帯社/労働運動活動者評議会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈呼びかけ文〉
【4月28日】
安倍内閣は、3月12日、サンフランシスコ講和条約が発効した4月28日に、政府主催の記念式典を開くことを閣議決定した。
式典には、天皇・皇后も出席する。安倍は、国会で「日本がかつて主権を失い、7年間占領されていたということを 知らない若者が増えている」と語っている。
しかし、「知るべき」(あるいは「思い出すべき」)は、講和条約が、加速する冷戦状況のなかで、アメリカ主導によって進められ、本来の戦争賠償や平和構築といった課題がうち捨てられてしまったことである。
同時に結ばれた日米安保条約により、占領軍がそのまま日本に居座り、基地の自由使用が継続されたのである。
なにより、沖縄は、「主権回復」から切り離され、米国による軍事占領が継続されることとなり、72年の「復帰」後も米軍基地の存在はなお重くのしかかったままである。
東側諸国との対抗軸の中での、日本の経済力のひたすらなる強化が求められ、被害当事者には届かない国家賠償にアジア諸国への戦時賠償すら切り詰められた。
侵略の最大の被害国・中国は講和会議にすら呼ばれていない。
植民地支配に結果する在日韓国・朝鮮人の日本国籍を一方的に剥奪し、差別を固定化した。
安倍自民党政権の言う「主権回復」の正体とは何であるのか。
政府主催の記念式典が行われる今、改めて「講和」の内実を問う集会を持つ。

【4月29日】
■昭和天皇裕仁は、アジア・太平洋における侵略戦争と植民地支配の最高責任者でした。
また、天皇制と自らを守るため、敗北が明白な戦争を長引かせ、沖縄戦と「本土」各地の大空襲、ヒロシマ・長崎への原爆投下という悲惨な事態をもたらしました。

■敗戦後、「米国による琉球諸島の軍事占領の継続を望む」という、1947年の連合国にあてたいわゆる天皇メッセージが、現在の安保体制と沖縄の基地問題を形づくりました。
実際、サンフランシスコ講和条約も、それとセットで調印された日米安保条約も、天皇メッセージに沿ったものでした。

■そのような昭和天皇裕仁の誕生日を「国民の祝日」とする「昭和の日」を祝うことなどできません。
敗戦から今日まで、日本政府は「紀元節」「元号」「日の丸・君が代」「昭和の日」の制定など、着々と戦後の天皇制国家を強化してきました。
一方で、戦後賠償の軽減によって経済大国にのし上がりました。
そしていま、「国防軍」の設置や天皇の元首化など、憲法改悪を具体化させつつある安倍政権は「主権回復」を唱えています。
その真意は戦争国家としての仕切り直しにあることは明らかです。

■安倍の思うとおりにはさせない、の声を上げていく行動にぜひ合流を!


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-15 19:15:41
>そのような昭和天皇裕仁の誕生日を「国民の祝日」とする「昭和の日」を祝うことなどできません。

でも休日は大いに満喫するんじゃないのw?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。