【堺アピール:大阪・教育基本条例案撤回】大阪市教委、教員の条例案・市長批判禁止通知

2011-12-31 00:00:00 | 社会
【堺からのアピール:教育基本条例案を撤回せよ】
新年明けましておめでとうございます。
本年も条例案撤回までみんなで知恵を出し合い、力を合わせましょう。
皆様のおかげで、弊ブログへのアクセス数が12月は1万回を超えました。
ブログに、
「維新の会の人々よ、驕ることなかれ」
「『大阪教育チェーン店』大構想(仮題)」
「12/28大阪市教委通知:『教職員は教育基本条例案を批判してはならない』」
の3つの記事をアップしました。
引き続き、ブログを活用して賛同人を広げて下さい。
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/

---------------------
教職員・公務員の橋下市長への批判・疑問をを押さえつけるために、大阪市教育長名で校園長あてに28日付で通知が出されました。学校長に教職員が勝手な意見表明や行動をしないよう「指導監督」を求めるもので、こういうことを通じてしばっていくのだという橋下新市長の手法がよくわかります。

                            教委校(全)第83号
                                   平成23年12月28日
各 校園長 様
                                          教 育 長

民意、選挙、公選首長と公務員、行政と政治についての基本認識の徹底について

 去る11月27日の大阪市長選挙の後、本市職員が報道各社からの取材を受ける機会が多数生じておりますが、その際の本市職員の不見識な発言について、市民から厳しいご意見を頂戴しているところです。本市の政策方針は市民の総意によって選挙で選ばれた市長及び議会が各々その権限を行使することにより決定されるものであり、また、市長は本市を統括し、代表するものです。

 公務員である以上、これらのことを十分理解しなければならず、これに反する軽率な行為は、社会通念上も極めて不見識と評価され、本市の信用失墜に繋がるものであることから、厳に慎まなければなりません。

 ついては、軽率な意見の表明や行動により本市行政に対する市民の信頼を損なう事態を招くことのないよう万全を期すため、校園長におかれましては、教職員一人ひとりに対し周知徹底を図っていただくとともに、指導監督に一層努めていただきますよう要請します。
(以上、転載終わり)

この通知が、同じ日の大阪市議会本会議での橋下新市長就任所信表明演説と直結していることは明らかです。彼はこう言い放ちました。

 「そもそも、選挙で選ばれる政治家は、民意や時代の流れを読み取り、大きな政治的決断を行うことがその役割です。ただし、そこから生じる責任は、自らが取らなければなりません。一方、行政は公平性、継続性、安定性を保ち、専門知識をもとに、着実な行政執行を至上命題としております。政治と行政が役割分担を認識した上で、徹底した対話と議論を行うことが重要だと考えております」

 「政治家でもある私に対して、行政マンである市役所職員には、行政的な視点からどんどん意見してもらいたいと考えておりますが、市役所職員が民意を語ることは許しません。そして、徹底した議論の上、私が下した政治決断には、行政組織の持てる力を結集してその実現に努めてほしいと考えております。さらに、市役所の組合問題にも執念を燃やして取り組んでいきたいと考えております。市役所の組合体質はやはり、おかしいと率直に感じます。庁舎内での政治活動は許されません」

 「先日、公の施設内で政治活動が行われたことについて市民に対して謝罪を求めたところ、組合は謝罪文1枚で済まそうとしています。市民感覚とかけ離れております。あいさつやしつけをしっかりと子供のときにしてこなかった子供は、ろくでもない大人になります。今の市役所の組合はあいさつすらできない状況だと思っています」

 「私自身は非常にしつこい性格でありまして、もう一言、組合について述べさせてもらいたいと思うのですが、大阪市役所の組合の体質というものが、今の全国の公務員の組合の体質の象徴だと思っています」

 「ギリシャを見てください。公務員と公務員の組合をのさばらせておくと国が破綻してしまいます。ですから、大阪市役所の組合を徹底的に市民感覚に合うように是正、改善していくことによって、日本全国の公務員の組合を改めていく、そのことにしか日本の再生の道はないと思っております。大阪都構想と組合の是正、これによって日本再生を果たしていきたいと思っております」



よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。