安倍晋三、9日水俣条約会議で「「水銀による被害とその克服を経た我々」とメッセージ

2013-10-10 00:35:24 | 社会
原発事故・汚染水は完全にコントロールされており、
水俣病被害は「克服」されている・・・
----------------------


水俣条約会議:首相「水銀被害を克服」 患者団体は反発
毎日新聞 2013年10月09日 22時06分(最終更新 10月09日 23時23分)
http://mainichi.jp/select/news/20131010k0000m040097000c.html

9日、熊本県水俣市で開幕した、水俣病の原因となった水銀の使用や輸出入などを規制する「水俣条約」を採択する外交会議。開会式にビデオメッセージを寄せた安倍晋三首相は、今後3年間で途上国の水銀汚染対策に計20億ドル(約2000億円)を拠出すると表明した。

 「水銀による被害とその克服を経た我々」。安倍首相はビデオメッセージでこう述べた。水俣病の救済を巡る訴訟もあり、水俣病患者や患者団体からは「今でも大勢の人が苦しんでいることを知らないのか」「『克服』という言葉は被害者に許されない」など批判の声が相次いで上がった。

 安倍首相はメッセージで、国内の水銀使用量がピーク時の1960年代から0.4%に減るなど、水俣病の発生を機に官民挙げた「脱水銀」に取り組んだ成果を強調。その上で「水銀による被害と、その克服を経た我々だからこそ、世界からの水銀の被害をなくすため、先頭に立って力を尽くす責任が、日本にはある」と続けた。

 式に出席した水俣病被害者互助会の佐藤英樹会長は厳しい口調で「訴訟を続けている人もいる中で、水俣病問題は全く克服されていない。安倍首相は被害者に会ったことがあるのか。聞いていて怒りが込み上げてきた」。

 最大の未認定患者団体「水俣病不知火患者会」の大石利生会長も「実態を知らない人の言葉。福島第1原発について『コントロールされている』と言ったのと同じで、格好をつけているだけ。国は『水俣病問題は終わった』としたいのだろう。許せない」と憤った。

 石原伸晃環境相もあいさつの中で、被害者救済に関しては一言も触れなかった。【笠井光俊、阿部周一】

--------

「水銀による被害を克服」首相発言に批判/NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131009/k10015168041000.html

安倍総理大臣が9日から熊本県で始まった、水銀を国際的に規制する条約を採択するための会議に寄せたビデオメッセージの中で、「日本は水銀による被害を克服した」という趣旨の発言をしたことについて、水俣病の被害者団体の中から「水銀の被害は全く克服されていない」という批判の声が出ています。

安倍総理大臣は9日午後、水俣市で開かれた「水俣条約」を採択する国連の会議の開会を記念する式典にビデオメッセージを寄せ、この中で、「水銀による被害とその克服を経たわれわれだからこそ、世界から水銀の被害を無くすため、先頭に立って力を尽くす責任が日本にはあるのだと思う」と述べました。
これについて、式典に出席した水俣病の最大の被害者団体「不知火患者会」の大石利生会長はNHKの取材に対し、「水銀の被害は全く克服されていない。現場も見ずに述べた発言であり、すべての被害者が納得しないだろう」と批判しました。

----------


首相発言に水俣病被害者反発 「水銀被害を克服した」/共同
http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100901002222.html

 安倍晋三首相は9日、水銀汚染の防止を目指す「水俣条約」採択会議の開会記念式典に寄せたビデオメッセージの中で「日本は水銀による被害を克服した」との趣旨の発言をした。水銀が引き起こした水俣病には今も多くの人が苦しんでおり、被害関係者から反発の声が上がった。

 式典は熊本県水俣市で開かれた。首相は「水銀による被害とその克服を経たわれわれだからこそ、世界から水銀の被害をなくすため、先頭に立って力を尽くす責任が日本にはある」と述べた。

 式典に出席した水俣市の認定患者、緒方正実さんは「加害者である国が克服と断言してはならない。水俣病はまだ克服の途上にある」と批判



よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。