自衛隊岐阜基地(各務原市)の航空祭(24日)でオスプレイを展示検討・・・

2013-11-16 00:14:26 | 社会
名古屋@不戦へのネットワークの山本みはぎさんから。

-----------------

今日の夕刊で、24日の岐阜基地での航空祭でオスプレイを展示する方向で検討しているという記事がでました。

9月の饗庭野の演習、中止になったものの高知での防災訓練への参加など本土での露出が顕在化しています。

フィリピンの台風被害に救援と称して8機が派遣されてもいるようです。

自衛隊も導入を検討をしている地ならしとも言えます。


不戦ネットでは、24日に岐阜基地への申し入れ行動を行います。

この間、岐阜県や高山市などに申し入れ行動などを行ってきた東海民衆センターと連名です。



■24日(日) 午前10時 名鉄各務原線各務原市役所駅前集合
        午前10時半  正門前で申し入れ
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/map/


急ことなのでまだ文章を作っていません。

お時間のある方はぜひ参加をお願いいたします。


以下、マスコミの報道です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311150452.html
防衛省は15日、航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)で24日に開かれる航空祭に、米軍の新型輸送機オスプレイを地上展示する方向で調整していることを明らかにした。オスプレイが昨年、沖縄県に配備されて以来、不特定多数の市民が訪れる場での公開は初めて。
 小野寺五典防衛相は15日、「(台風で大きな被害が出た)フィリピンの災害支援でもかなりの数のオスプレイが活躍している。日本本土でもオスプレイへの理解を得られるように様々な機会を活用したい」と記者団に話した。オスプレイは10月に滋賀県であった日米共同演習に初参加した。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131115/t10013075681000.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
防衛省は、沖縄に配備されているアメリカ軍の新型輸送機オスプレイについて、能力や安全性を広く理解してもらうことで、沖縄以外での訓練を増やしたいとして、今月下旬に岐阜県で行う自衛隊のイベントで展示する方向で調整を進めています。
防衛省は、沖縄の基地負担の軽減を図るため、普天間基地に配備されている新型輸送機オスプレイの訓練を沖縄以外でも行えるよう、在日アメリカ軍と調整を続けていて、先月、国内では初めてとなるオスプレイを使った日米共同訓練が滋賀県で行われました。
そして、さらに沖縄以外での訓練を増やしたいとして、オスプレイがヘリコプターよりも速く遠くへ飛行できる能力を持つことや、アメリカではホワイトハウスの関係者も移動に利用していることなど、安全性についても広く理解してもらう機会を作りたいとしています。
このため、防衛省は、今月24日に岐阜県の航空自衛隊岐阜基地で行う「航空祭」で、オスプレイを一般向けに展示する方向で在日アメリカ軍と調整を進めています。
アメリカ軍も前向きな意向を示しているということで、防衛省は、地元にも丁寧に説明を行って、展示を実現したいとしています。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013111502000237.html
小野寺五典(いつのり)防衛相は十五日の記者会見で米軍の新型輸送機オスプレイを、二十四日に開催される航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原(かかみがはら)市)の航空祭で展示することを検討していると明らかにした。オスプレイが国内の航空祭に参加するのは初めて。
 小野寺氏は「フィリピンの災害でもオスプレイが活躍している。有用性を知ってもらうことは大切で、さまざまな機会を活用したい」と述べた。
 オスプレイは米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に二十四機配備されている。現在、フィリピンの台風30号の被災者支援で使用しており、展示が可能かどうかを米軍と調整している。航空祭当日か前日の二十三日に岩国基地(山口県岩国市)を経由して、岐阜基地へ飛来する予定。
 オスプレイをめぐっては十月に、国内で初めて使った日米共同訓練が、陸上自衛隊饗庭野(あいばの)演習場(滋賀県高島市)で実施された。日米両政府は、機体の性能の良さをアピールする狙いで使用機会を増やしているが、開発段階から墜落などの重大事故を繰り返しており、安全性が疑問視されている。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013111501002090.html
斉藤治和航空幕僚長は15日の定例記者会見で、航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)が24日に予定している市民参加のイベント「航空祭」に、米軍の新型輸送機MV22オスプレイを展示する方向で、日米間で調整をしていると明らかにした。
 防衛省は、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されたオスプレイの安全性への懸念を取り除こうと、オスプレイを使った日米共同訓練に陸自を参加させるなどしており、イベントへの参加もアピール策のひとつと言えそうだ。


山本みはぎ
http://www.jca.apc.org/~husen/


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オスプレイクル━━━━(゜∀゜)━━━━!! (天照大御神)
2013-11-16 09:37:31
航空祭、楽しくなりそうですね。

自衛隊の早期導入を期待したいですね。^^
返信する
ついに岐阜にもオスプレイ! (大野恵子)
2013-11-16 17:00:28
ついに東海地方でオスプレイが見えますね!
主人と一緒に来週見える事を楽しみにしてます!
いつか日の丸の付いたオスプレイが見えることも期待してますよ!
あぁ一週間後が楽しみ!晴れますよ~に!^^
返信する
フィリピンで大活躍 (真ん中の人)
2013-11-16 17:12:03
被災したフィリピンの人達に、救援物資をヘリよりも大量に配る事も出来る機種なのに、日本の左側の人達は、なぜ反対しているの?
日本で運用されると困る事あるんですか?
返信する
フィリピン救援 (ふぃりぴん)
2013-11-16 23:46:58
>フィリピンの台風被害に救援と称して8機が派遣されてもいるようです。

救援と称して、ではなく、救援でいってるんですよ。
世界各国がフィリピンを助けようとがんばっています。
私達も直接の救援は出来ませんが、寄付などでフィリピンを少しでも助けたいですね!!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-17 00:19:49
凄く「戦争」や「争い事が」の事が好きなんですね。
わざわざ飛行機好きの人達の集まる時に
喧嘩売りに来るなんて。
返信する
岐阜基地航空祭  是非行きたい (Unknown)
2013-11-17 00:45:32
飛ばすわけでなし、展示だけでしょ。
いいじゃん。

正直言って飛ぶとこを見たいのが本音だけど
返信する
見たい見たい! (子供達の未来を守る平和市民ネットワーク)
2013-11-17 14:40:32
新しい航空機は早く見たいのが人情。見に行ける人が羨ましい。
来年あたりこっちの航空祭にも来て欲しいです。できれば飛ぶところも見たいな~。
返信する
売国脳天気は失せろ (FMG)
2013-11-17 15:06:45
>不戦ネットでは
お前らのアタマでは世界地図を理解できないのだろう。
不戦というなら竹島を取り返してみろ、支那畜を尖閣諸島の領海から追い出してみろ。

返信する
新聞によれば・・・ (Unknown)
2013-11-19 12:55:04
岐阜基地の航空祭でのオスプレイ展示は中止。 残念

しかし

12月1日の宮崎県の新田原基地の航空祭でオスプレイ展示があるとのこと。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS19006_Z11C13A1EB1000/
返信する
余計なことを! (各務原在住)
2013-11-25 01:56:09
楽しみにしていた航空祭も霞んだ大気とオスプレイの展示中止で今ひとつ盛り上がらなかった。
各務原は戦前から航空産業の街。
ジェットの爆音を子守歌に、ヘリの音をトンビの鳴き声の如く生きてきた者にとっては新参&外野の反対運動が煩わしい限り..
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。