石原慎太郎(79歳)はすでに東京都政には関心がなくなったようです/渡部秀清

2012-02-05 01:20:39 | 社会
『2・5総決起集会』いよいよ明日に迫ってきました。

ここに来て「石原新党」が取りざたされています。
石原(79歳)はすでに東京都政には関心がなくなったようです。

そう言えば1月6日の定例記者会見では、
記者の「知事の任期をまっとうするつもりか」
という質問に対して、
彼はムキになって次のように答えていました。

 「あなたね。東京都のために都知事になったんじゃない。
 国を思ってなった。・・国のために、東京都知事より大事な
 仕事があればそっちをやります。
 場合によっては人を殺すかもしれないよ。
 それくらいの覚悟でやっているんだよ。
 ・・・あなたに何を言われようと、
 私は私の人生を自分で決めますから」

また、テレビで記者に「総理大臣になりたいのですか」
と聞かれた時、「そりゃなりたいよ」とも言っていました。

「産経」によれば、2月2日には「石原新党」の基本政策が
明らかになったようです。その中には、
「9条改正」、「日米同盟の深化」、「皇室は男系男子」、
「平成版教育勅語の起草」、「首相公選制」、
「国家公務員3分の1削減」「フラット税制」
などが掲げられているようです。

また、昨日(2月3日)の「たちあがれ日本」の
全国拡大支部長会議では、
 「東京ではやることをやりました。
 皆さんに命を預けるので一緒にやろうじゃないか」
とまで言っています。

彼は表面的には「党首」になるとは言っていませんが、
やる気満々なのは見え見えです。

しかし、彼の思惑どうりには事は進んでいないようです。
大阪の橋下も「新党構想」には消極的のようですし、
千葉の森田県知事は批判しています。
足元の「たちあがれ日本」でも足並みの乱れがあるようです。
また世論も冷ややかです。

「年寄りの冷や水」、「年寄りの達者春の雪(すぐとける)」
とはこのことでしょう。

『2・5総決起集会』は、
「石原にさらばと言おう!」集会にもしたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月5日(日) 東京で『2・5総決起集会』 
            (北区赤羽会館、13時より)

2月12日(日) 大阪で『2・12教育基本条例反対集会』
            (エル大阪 南館ホール13時30分より)
     (終了後大阪市役所に向けたデモ、人間の鎖で大阪市役所を包囲する)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  2012年『2・5総決起集会』

<メインスローガン>
 ・10・23通達撤回! ・「君が代」処分撤回! 
<サブスローガン> 
 ・「日の丸・君が代」強制反対!
 ・大阪府教育基本条例案反対!
 ・最高裁「君が代」不当判決糾弾!
 ・新自由主義教育路線を対決を!
 ・学校現場の非正規雇用労働をなくせ!
 ・全ての原発を廃炉に!
<日 時>
  2012年2月5日(日) 13時開場 13時30分開会
<場 所>
  北区赤羽会館(JR赤羽駅東口下車5分)
<内 容>
 ・開会の挨拶
 ・最高裁判決について
 ・「君が代」裁判闘争の現段階
 ・現場での闘い
 ・大阪府教育基本条例反対の取組み
・がくろう神奈川への弾圧
 ・朝鮮学校無償化への闘い
 ・学校現場の非正規雇用の実態と闘い
 ・大嶽業績評価裁判勝利の意義
 ・「フクシマ」を闘うということ
 ・決意表明
 ・集会決議
 ・行動提起
<資料代>500円

************************************************

都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス、
  http://kenken.cscblog.jp/ 

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。