「さいなら原発・びわこ集会」終了後 日本基督教団K教会T牧師 不当逮捕。大津署に抗議を

2011-10-12 22:27:09 | 社会
10月11日午前5時、日本基督教団K教会のT牧師が不当逮捕されました。

昨日、「さいなら原発・びわこ集会」打ち上げ終了後、三々五々、JR大津駅に向かいました。
駅前に在特会がたむろしており、ふとしたはずみで、若い者同志が怒鳴り合う状況になりました。
すでに駅構内のプラットホームにいたT牧師・B牧師を含む何人かは怒鳴り声を聞いてその場に駆けつけました。
最初は改札口を挟んでの怒鳴り合いをしていたようですが、在特会の連中は切符も買わずに駅構内に乱入し、小競り合いに
なりました。
T牧師・B牧師他何人かは仲裁をすべく、間に入り若者同志を離そうととしていました。
在特会のメンバーはその様子をビデオ撮影しており、それも注意しました。
そうしている内に2~3名の警察官にT牧師は取り押さえられました。
そしてなぜか、在特会のメンバー1名が警官と一緒にT牧師を押さえ、「現行犯逮捕」と叫びました。
T
牧師とB牧師は任意の事情聴取で大津警察署に連行され、長時間にわたる取り調べを受けました。
B牧師は午前3時半に帰宅。
T牧師はそのまま拘束され、午前5時に傷害罪での逮捕状の執行となりました。
ビデオ撮影していた在特会のメンバーが滑って転倒して左膝に擦過傷を負ったといいます。全くの不当逮捕です。
不当逮捕に納得できないT牧師は、逮捕以降、断食をしながら、完全黙秘を貫いています。
皆さん、不当逮捕に抗議し、即時釈放を求めて、大津署に抗議の電話とFAXを!
電話 077-522-1234
FAX 077-522-1291


キリスト教事業所連帯合同労組
新名知子
-------------------

キリスト教事業所連帯合同労働組合の星山です。
大津署に抗議ファックス、電話をお願いします。


 10月11日午前5時、私どもの敬愛する日本基督教団K教会のT牧師が不当逮
捕されました。
 昨日(10日)、「さいなら原発・びわこ集会」打ち上げ終了後、三々五々、
JR大津駅に向かいました。駅前に在特会がたむろしており、ふとしたはずみ
で、数人の若い者同志が怒鳴り合う状況になりました。すでに駅構内のプラット
ホームにいたT牧師・B牧師を含む何人かは怒鳴り声を聞いてその場に駆けつけま
した。最初は改札口を挟んでの怒鳴り合いをしていいました。在特会の連中は切
符も買わずに駅構内に乱入し、小競り合いになりました。駅員は何の制詞もしま
せんでした。T牧師・B牧師他何人かは仲裁をすべく、間に入り若者同志を離そう
ととしていました。在特会のメンバーはその様子をビデオ撮影しており、それも
やめるよう、注意しました。
 そうしている内に2~3名の警官にT牧師は取り押さえられました。そしてな
ぜか、在特会のメンバー1名が、その2~3名の警官と一緒になってT牧師を取
り押さえていました。そしてその在特会のメンバーが「現行犯逮捕」と叫びまし
た。あきれ果てます。もちろん逮捕ではありません。あくまでも任意同行である
ことは警察も認めています。
 T牧師と谷村牧師は任意の事情聴取で大津警察署に連行され、長時間にわたる
取り調べを受けました。B牧師は午前3時半に帰宅。T牧師はそのまま拘束され、
翌日の午前5時に傷害罪での逮捕状の執行となりました。ビデオ撮影していた在
特会のメンバーが滑って転倒して左膝に擦過傷を負ったといいます。全くの不当
逮捕です。不当逮捕に納得できないT牧師は、不当性に抗議し、自らを意志を
しっかり主張し、闘っています。
 皆さん、個人でもいいです。教会単位、団体単位でもいいです。不当逮捕に抗
議し、即時釈放を求めて、大津署に抗議の電話とFAXをお願いします。

電話 077-522-1234
FAX 077-522-1291


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
T牧師救援会
日本基督教団水口教会 牧師 谷村(徳)幸(TANIMURA,Noriyuki)
キリスト教事業所連帯合同労働組合 星山京子
☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★


ブログ内・関連記事

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大津署抗議について (でんくろう)
2011-10-14 15:06:50
不当逮捕の経緯を拝読しました。
何もお力添えはできないのですが、
数日経過を見られて、
それでも対応が酷い場合は、
鳥越氏の「ザ・スクープ」のような報道番組に、
取材を依頼されるのも良いかもしれません。
参考にしていただければ幸いです。
一日も早い解決をお祈りいたします。
返信する
Unknown (電灯)
2011-10-14 16:30:13
この事件について、次のように伝えているブログもあります。


「ブレノちゃんこと松本くんは、在特会ではなく政治活動家でもなくフリーの動画カメラマンです。」

「牧師は無抵抗のブレちゃんに 馬乗りになって、もう少しで線路に落とすほどのいきおいだったとかで・・・殺人未遂じゃないですか・・・」

「ブレちゃんの証言
滋賀県の大津駅へ車で向かう途中、反原発集団を発見するが、そのまま大津駅付近の飲食店へ入る。
20時30分頃飲食店を出て、再び反原発集団と遭遇し、領土問題の会話に割り込んで来た事で口論となり騒ぎとなった
騒ぎは、駅構内改札内へと移り、改札口を突破して撮影を続けていると、長髪の男に照明を捕まれ剥ぎ取られた。
それでも撮影を続けていると「カメラを奪え!」「メモリーを抜け!」と叫ぶ反原発者2・3人に追い回され、周囲の旅客や電車に脅えながら駅構内を逆鬼ゴッコとなり、接近されると強烈な悪臭(野生のイタチの匂い)で何度も吐きそうになりながら逃げ回っていたが、60歳程の1000円札大量配布者が階段で上乗りになってきて、階段から転落を避ける為に身動き出来なくなっていた所、川東大了が、その男を逮捕し、駆け付けた警察官に身柄を引き渡した。」

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1976/
返信する
Unknown (上記ブログ記事について)
2011-10-16 19:46:19
電灯氏の書きこまれているブログの内容は、「おつる」と称する選挙出馬歴もある政治運動家のもので、ある程度合意された事実の記述というよりは、在特会寄りの見解・主張というべきものでしょう。
単に「次のように伝えているブログもあります」というべきニュートラルなものではないでしょう。
リンク元をたどれば貼りつけられたバナーを見るだけでもわかりますが、念のため。
返信する
逮捕に関して (雷光)
2011-10-17 21:09:46
逮捕された奴って牧師の面被った過激派の活動家やんか。
俺らが考えてるような聖人君子の牧師じゃねぇよ。

それが分かってるから警察も逮捕したんだろ?

正当な逮捕だよ。
返信する
証人喚問を!大津いじめ自殺! (証人喚問を大津いじめ自殺)
2012-07-13 10:26:04
ぜひご協力ください。

【証人喚問】緊急提案、大津署署長を<国会>で証人喚問してください!
<被害届を受理したくないほんと理由>とは何か!
滋賀県大津市皇子山中学校の大津いじめ自殺!【大津市役所・大津署管内】!
皆さま!お願いします。
返信する
精神科医 (宮地達夫)
2012-07-14 17:19:25
電灯さんへ。「ブレちゃん」の証言で分からない点があります
「領土問題の会話に割り込んで来た事で口論となり騒ぎとなった」とありますが、だれが誰と領土問題の会話をして,誰が「割り込んだ」のか、当事者が特定されていないので、その後の経過もよく分からない。それに仮に牧師が「過激派」として、それがどうしたのですか。第二に、何の目的で誰を撮影していたのですか?これも説明がないので了解不能
フリーの動画カメラマンだそうですが、ニコニコ動画に投稿しているようでは、信頼性がないですね.
返信する
精神科医 (宮地達夫)
2012-07-14 17:36:44
最後のレスで、大津署署長を<国会>で証人喚問してください!とありますが、大津の自殺の件ですね。これは教育委員会、学校教師、などに責任があるので、まず教育委員会を提訴すべきでしょう。被害届けを受理しなかった警察にも責任はありますが、警察は、確実な証拠がないと中々動きがとれないものです今回のケースは、教育委員会のアンケートの隠蔽、教師の不作為、一番の問題は、生徒の証言を真面目に受け取らなかった教育委員会の体質、つまりは「生徒」を信じていないという事です。他方生徒達は教師を信じていないので、本音は誰にも言えない。これは、日頃、不登校の学生さんの話しを聞いて分かったことです、教師が生徒に信頼されれていない、悲しい現実。管理教育の末路ですね。文部省に
最終責任がある。
返信する
精神科医 (宮地達夫)
2012-07-15 07:17:06
大津署署長を<国会>で証人喚問してください!とありますが今の国会の混乱ぶりを考えればその可能性はないし、証人喚問しても、国会には強制捜査権も証人喚問を強制する権利もありません、警察に対して、強制捜査を行うには、検察審査会か、警察の内部監査室への提訴しかないですが、内部監査には、あらかじめ捜査が行われていて、それに対する不正が‘内部」で疑われて初めて初動します。やはり警察には被害届けを受理しなかった責任を民事裁判で提訴するより仕方がないと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。