報告:【共同声明】政府主催の「東日本大震災追悼式」に反対します

2013-03-09 21:34:54 | 社会
桜井大子さんから
-------------

ここ1週間余で呼びかけました標記の共同声明ですが、156名の個人と17団体とともに発信することができました。
声明は3月7日付けで内閣府大臣官房宛に配達証明付郵送とメールで送りました。
また、『東京新聞』『神奈川新聞』『朝日新聞』など、複数の新聞メディアにも声明の発信を知らせました。
そのことの報告とともに、3.11直前の今日、あらためて賛同者の方々とともに発信します。
緊急であったため、賛同を希望された方で間に合わなかった方が少なからずいらっしゃいます。申し訳ありません。
http://www.ten-no.net/seimei311/ 
 これからも沢山の方とともに、声明に掲げたことを追及していきたいと考えます。以下、新聞メディアに送った共同声明です。

*不特定多数の方が参加するMLに転送される場合、個人の賛同人は人数のみでお名前は省略されることをお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災から2年目の3月11日、昨年同様、政府主催で行われる追悼式について、私たちは以下の【声明趣旨】のように大いに問題であると考え、緊急の共同声明を発信しました。
この声明は、内閣府大臣官房にも郵送し、メールでも送りましたことを付記します。

【共同声明】
・政府主催の「東日本大震災追悼式」に反対します
・全国一斉の黙祷と半旗掲揚の強制に反対します
・原発をやめ、被災者・被害者への補償を要求します

【声明趣旨】
 政府は、東日本大震災から2年目の3月11日、震災と津波で亡くなった人々を追悼する式典を、昨年同様、東京・国立劇場で安倍首相を実行委員長に政府主催で開催するとしています。
今年も、天皇・皇后が臨席するということですが、天皇の「言葉」や地震発生時刻の午後2時46分における黙祷など、同様に行われることが予想されます。

 私たちは、この政府主催の追悼式について以下のように考え、反対します。

 地震・津波による想像を絶する被害は、原発事故によって取り返しのつかない事態に至っています。
また、希望のように語られる「復興」という二文字も、この原発事故によって絶望的な状況にあることは悲しい現実です。
昨年もそのようななかでこの追悼式が行われました。
あれから1年、政府はこの現実に対して、一体どれだけの納得のいく責任を果たしてきたでしょうか。


 私たちが政府に求めることは、この絶望的な事態のなかでまずは被災した人々を救うこと。
原発事故の責任を明確にし、将来にまでわたる事故の被害を最小限度にとどめること。
今後同じ災害を作りださないための最善を尽くすこと。
すなわち、被曝労働なしでは稼働できず、稼働することによって膨大な放射性物質を作り続ける原発を、また、ひとたび事故を起こせば同じ惨事が起こる原発を、できるだけ安全に廃炉に向かわせること。
そして、その過程で被曝を余儀なくされるすべての作業従事者を守ること、等々です。

 政府はこの1年、これらの私たちの要求とは全く反対の方向に進んできました。
ずさんを極める除染の実態はゼネコンのための巨大ビジネスでしかなく、被災した人々を支援・救済する具体的な政策は提示されません。
「潜在的核保有」としてある原発の再稼働と輸出を推進する政府が行う追悼式に、政治的なもくろみがないわけはありません。
しかも、ここに天皇が臨席し「ことば」を述べることで、この利害と政治にまみれた政府イベントは、あたかもそういったものから超越し、厳粛で、人々のためになされている、といった錯覚までもが作りだされます。

 この権威づけされた式典をとおして、政府は亡くなった人々、残された遺族、被災地や避難した人々に心をくだいているというメッセージを全国に発します。
このメッセージが果たした役割はこの1年で明らかになっています。
多くの人々の現状への不満や怒り、絶望の行先をあいまいにさせ、結果として政府の不誠実、作為・不作為、無責任を押しとおし、人々に受け入れさせていくものでした。
この政府主催の追悼式は、亡くなった人々への、残された人たちの思いをかき集め、慰め、励ますことで、国家責任や行政責任、企業責任をなきものとするための政治でしかありません。
また、3月11日を「追悼の日」と国家が定め、全国的に黙祷や半旗など追悼を強制することで、この日の反原発の声を押さえる力となります。
 私たちは、このような追悼式、追悼政治に反対します。
そして責任を明確にし、具体的な補償を要求します。

4.29行動実行委員会
東京都千代田区神田淡路町1-21-7 
淡路町事務所気付

【共同声明賛同】
〈個人〉略

〈団体〉
アジア連帯講座、国連・憲法問題研究会、浄土真宗本願寺派 真宗遺族会、全関東単一労働組合、多摩島嶼地区教職員組合、
東電前アクション!、日韓民衆連帯全国ネットワーク、排外主義にNO!福岡、反安保実行委員会、反天皇制運動連絡会、
「日の丸・君が代」強制反対の意思表示の会、『日の丸・君が代』の法制化と強制に反対する神奈川の会、福岡地区合同労働組合、
許すな!憲法改悪・市民連絡会、連帯社、労働運動活動者評議会、労働者共闘(17団体)



よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4.29行動実行委員会様へ (案山子)
2013-03-09 23:32:22
震災被害者遺族はこの追悼式の開催に反対しているのでしょうか?
返信する
Unknown (青垣)
2013-03-11 20:17:42
東日本大震災の犠牲者のみなさまの追悼をすることが、そんなに悪いことですか??

お隣の国の人は、「日本の大震災をお祝いします」という
垂れ幕掲げてくれましたけど、それと、同レベルですね。

天皇皇后両陛下の頭を下げられたお姿に心が洗われた日本人は多いことでしょう。
天皇は、常に日本国民の幸福を祈念されています。昔からずっと。
日本人ならば、それは言われなくてもわかることです。日本人ならばね。

ついでですが、原爆犠牲者の皆様の追悼もダメなの??

返信する
??? (純粋に日本が好きな中年男)
2013-03-12 13:27:23
頭の中が「???」となってしまいます。
或る意味で勉強になりました。

門徒の総本山が名を連ねていることに驚きます。確認したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。