PAC3移動展開に各地で行動!/杉原浩司(核とミサイル防衛にNO!キャンペーン)

2009-03-28 08:09:34 | 社会
3月27日、麻生内閣は「安全保障会議」で「破壊措置命令」を決定し、浜
田防衛相が発令しました。戦後初の戦闘準備態勢への突入という歴史的事
態です。血税と憲法9条を標的とした「未曾有の」「さもしい」茶番劇が繰り広
げられています。「憲法破壊命令」に強く抗議します。

この日午前11時から行われた入間基地(埼玉県)への要請行動に参加した
「キャンペーン」の仲間でもある池田五律さんの報告を後半に転送します。

入間基地からは、午後8時すぎに実弾(トレーラーに「火」マーク)を含
むPAC3システムを積んだ車両が東京方面に向け出発。高速道路では一
般車両に次々と追い越されながら、8時50分に川越インターチェンジに立
ち寄りつつ、9時15分すぎに朝霞基地に到着したとのことです(日テレ系
『ニュースZERO』より)。一部は防衛省のある市ヶ谷駐屯地にも入ったよ
うです。また、習志野基地(千葉県)からは、やはり午後8時すぎに10台
ほどの車両が出発し、防衛省に入ったそうです。さらに、霞ヶ浦基地(茨
城県)からは午後9時頃から車両22台が出発し、朝霞に向かったようです。
海上自衛隊のイージス艦は28日に3隻が出港するとのこと(共同通信)。
SM3ミサイル搭載の「こんごう」と「ちょうかい」(ともに佐世保基地)
が日本海(東海)で「迎撃」準備態勢をとり、また、搭載していない「き
りしま」(横須賀基地)は太平洋側で航跡探知にあたるそうです。詳細は
28日付の朝刊に掲載されると思いますが、とりあえずわかった範囲の情報
です。

なお、習志野基地前でも午後8時より「パトリオットミサイルはいらない!
習志野基地行動実行委員会」による緊急抗議行動が取り組まれました。

4月1日の防衛省行動への参加を呼びかけます。各地でもぜひ行動を!
東北の状況などをご存知の方はお知らせいただけるとありがたいです。


 <「迎撃」名目のミサイル防衛発動を許すな! 4・1 防衛省行動>

4月1日(水)18時 防衛省前集合 18時15分より(19時頃まで)
        [市ヶ谷駅5分]

呼びかけ:「4・1防衛省行動実行委員会」
      平和の声・行動ネットワーク(入間)
      パトリオットミサイルはいらない!習志野基地行動実行委員会
      ヨコスカ平和船団
      非核市民宣言運動・ヨコスカ   
      核とミサイル防衛にNO!キャンペーン

[連絡先] (E-mail)kojis@agate.plala.or.jp  (TEL・FAX)03-5711-6478
       [核とミサイル防衛にNO!キャンペーン]
(HP)http://www.geocities.jp/nomd_campaign/
       (第2HP)http://www.anatakara.com/petition/index2.html

………………………………………………………………………………………

池田五律(戦争に協力しない!させない!練馬アクション)

 3月27日(金)11時、「平和の声・行動ネットワーク」(航空自衛隊入
間基地周辺に暮らす市民のグループ)が、朝鮮民主主義人民共和国(北朝
鮮)が発射する「人工衛星」が日本に飛来するのに備えて入間基地に配備
されているPAC3を移動展開させることを中止するよう求める要請行動
を、入間基地に行いました。
 私も、PAC3が朝霞(練馬区・朝霞市・西東京市・和光市・志木市)
に展開されるという報道があり、急遽、練馬から参加させていただきまし
た。「破壊措置命令」が出された当日に、こうした取り組みがなされたこ
との意義は大きいと思います。参加させていただき、本当によかったと思
いました。
 なお、出てきた担当者は、どの基地に配備されているPAC3が、どこ
に、何時、展開されるかは明らかにしませんでしたが、入間、習志野、武
山、霞ヶ浦に配備されたPAC3が、朝霞、市ヶ谷へ移動展開すると語り
ました。展開される側に住む者も、何らかの対応を追求したいと思います。
 
【資料】

 防衛大臣    浜田 靖一 様
 入間基地司令  池田 勝 様

PAC3の展開移動中止を求める要請

 私たちは、入間市と狭山市域に存在する航空自衛隊入間基地周辺に暮ら
す市民です。
 これまで、軍備縮小と平和な地域社会の形成と安全を求める立場から、
基地が抱える問題について、要望と要請を重ねて参りました。
 近年はミサイル防衛システムのもと、住民の反対の声も虚しく配備され
たPAC3に、大きな不安とPAC3が首都圏に展開移動されることへの
危惧を感じております。
 昨年は入間市議会がPAC3の発射台等を見学し、当時の庚申雅之基地
司令との懇談の際にも、武力に頼らない外交の模索の必要性などをお伝え
した次第です。
 また、つい先日にも狭山市から卒業式・入学式当日の飛行訓練の自粛に
ついて、市長・議長・基地対策特別委員会から申し入れが行われたことを
承知しています。
 そうした折、今度は朝鮮民主主義入民共和国が4月4日から8日の間に
「人工衛星打ち上げ」を国際機関に予告し、これをもって弾道ミサイルの
発射予告とみなし、東北上空をミサイルが通過することを想定しての政府
及び防衛相の動向が次々と報道されています。
 問題の人工衛星なるものが日本の領土・領海に落下する場合、ミサイル
防衛システムで迎撃するというものです。PAC3配備の反対行動時に、
落下する破片の危険性については厳重に申し入れ致しましたが、閣議決定
も経ずに出される破壊命令は、住民不在のまやかしの防衛構想に他なりま
せん。
 何よりもミサイル防衛を強く推進しているのがアメリカと日本であり、
この見直しなしに北の脅威を振りまくことを(北朝鮮に問題が多々あるに
せよ)、私たちは矛盾していると考えます。
 よって、今回の迎撃配備が当たり前のこととして、PAC3を入間基地
から首都圏に向けて展開移動することの中止を強く求めるものです。

 2009年3月27日

 平和の声・行動ネットワーク

  連絡先事務局:山下修子

********************************

独自に抗議声明を出したり、それを然るべきところに持っていく力量がないの
で、あるところの「一文募集」に乗せて貰うことにしました。
一文ではないけど。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今年2月26日、各務原市民にも、岐阜県民にも何の説明もないまま、航空自衛隊岐
阜基地(岐阜県各務原市)にPAC3が搬入配備されました。
「北朝鮮が弾道ミサイルを発射する」という決めつけ報道が垂れ流されたタイミング
で、配備されたPAC3のマスコミ公開が行われました。

つい先日「海賊対策」と称して自衛隊法82条「海上警備行動」でソマリア沖にむけ
て海自の護衛艦が出航しました。
そして今度は「自衛隊法第82条の2第3項による『破壊措置命令』」です。イージ
ス艦の日本海・太平洋への出動とPAC3の発射を前提としての移動展開のセットで
す。

主権者には何も知らされず、バイアスのかかった報道の豪雨の中で「あれば安心、使
えばもっと安心」とばかりに自衛隊法のなし崩しの適用とミサイル”防衛”システム
強化が行われています。
これは日本国憲法の平和的生存権(その権利性が明確に認められた)と第9条に対す
るあからさまな挑戦であり、「政府の行為によつて再び戦争の惨禍」をもたらす道で
す。
私たちは、こうした動きに満腔の怒りを込めて抗議します。
そして、日本国憲法の平和主義が真に活かされる世界の構築に向け、全力を上げてい
く一層の決意を表明します。

2009.3.27

「平和・人権・民主主義を考える」西濃憲法集会2009実行委員会
9条の会・おおがき

(文責:近藤ゆり子)

***************************
ミサイル防衛システム発動に反対し
朝霞駐屯地へのPAC3移動展開に抗議する4・4行動へ

4月4日(土)12時 都立大泉中央公園 噴水前集合

  西武池袋線「大泉学園」駅より成増駅行きバスで「長久保」
  または「大泉中央公園」下車(所要20分)

 3月28日未明、朝霞駐屯地にPAC3ミサイルが搬入されました。これ
は、4月4日から8日の間に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が「人工衛
星」を打ち上げることを受け、確率的には無に等しい「人工衛星」が落ち
てきた場合に、それを撃ち落す「破壊措置命令」を、防衛大臣が発令した
ことに伴うものです。
 このミサイル防衛システムの発動は、戦後初めて戦時態勢を取るもので
す。日本海には、日米のイージス艦が展開し、飛来コースに当たる秋田、
岩手には、浜松から移動展開します。朝霞に展開されたPAC3は航空自
衛隊入間基地から移動したものです。飛来コースではない首都圏でも、入
間、武山、習志野、霞ヶ浦にPAC3は配備されていますが、朝霞の他、
防衛省の所在地である市ヶ谷駐屯地などに移動展開します。自衛隊だけで
なく、自治体の危機管理部門も対処態勢を取ろうとしています。それは、
住民にも避難などを強いる国民保護態勢も射程に入れた態勢作りにつなが
るものです。
 しかも、鴻池大臣もいうように落ちてくるミサイルを撃ち落すことは不
可能です。ほぼ真上で迎撃することになるので、万一当たっても被害は甚
大です。住民の安全など守られません。一発5億円のPAC3で儲かるの
は軍需産業だけです。
 そもそも、北朝鮮は宇宙条約に加盟して事前申告などを行い、「人工衛
星」発射の正規の手続きを踏んでいます。「『人工衛星』も『ミサイル』
も同じ」というなら、日本の「人工衛星」も「ミサイル」です。「ハワイ
に向けたコースだからミサイルだ」ともいわれます。そうであるなら、ア
メリカに向けたものです。アメリカ防衛のためにアメリカに向けられたミ
サイルを撃ち落すということなら、憲法で禁じられた集団的自衛権の行使
に当たります。日米のミサイル防衛システムの配備がミサイル軍拡競争を
呼び起こしたという経緯も見逃すわけにはいきません。
 日本政府が、北朝鮮の「人工衛星」打ち上げを口実に、確率的に無に等
しい事態を想定していたずらに「不安と恐怖」を煽るのは、弾道ミサイル
攻撃など「新たな脅威・多様な事態」に対処する戦時態勢作り自体が目的
だといわざるを得ません。しかも今回のPAC3の朝霞への移動展開は、
自衛隊は自衛隊を守るために存在することと、中央即応集団司令部が設置
されるなどしている朝霞駐屯地がいかに重要施設かを物語っています。今
後、アフガン派兵などを念頭に、さらに朝霞駐屯地が強化されると思われ
ます。
 軍拡競争を呼び、有効性も乏しい高額の軍事費を費やすミサイル防衛シ
ステム。その発動に反対し、朝霞駐屯地へのPAC3移動展開に抗議する
行動に、是非、ご参加ください。

主催:反安保・反自衛隊・反基地を闘う東京北部実行委員会
   有事立法・治安弾圧を許すな!北部集会実行委員会
   連絡先:03-3961-0212(北部労法センター内)

よろしければ、クリックお願い!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七紙)
2009-03-28 23:22:22
反対運動として、筋は通っては、います。
本当にミサイルが降って来そうになった途端、口をつぐんだ「配備反対派」やマスコミよりは万倍マシ。
(ただし「平和的生存権」の内容を誤解しています。)

さてあの高いオモチャ、本当に役にたつのでしょうか。
返信する
鴻池の口が滑った通り、PAC3は役に立たない。 (米国はソ連崩壊の二の舞を目前に、青息吐息。)
2009-03-29 01:49:07
PAC3が人工衛星を見事撃ち落とし、日本国民の頭上に大量の破片を降らせる事に成功するなら、ソレは麻薬工場経由で関係者を篭絡して、発射時刻を聞き出した場合に限られる。
ソレはソレで、住吉会の自称右翼と自民党の繋がりの輪郭がホノ見えれば、結構なコッちゃないか。
PAC3なぞはまだマシな方で、いよいよ米国のドル崩壊が目前に迫った今、米国の血税を喰い潰して来た怪しげな「試作兵器」の項目リストがポロポロと…。
悲しいかな、そんなトコ迄もソ連崩壊に似てる。
平和的生存権を(国連などでは決して通用しない狭義の)北朝鮮的解釈に押し込めようとする日本右翼は、目が滑らずには居られない情報だろうが…。
返信する
技術の進歩は無視ですか? (force21)
2009-03-29 22:29:36
ピストルでピストルを落とすっていう言葉自体が
時代遅れですよ。

テクノロジは進歩していて、既にSM-3では実験
で9回中8回迎撃成功してますし、PAC-3もイラク
戦争で投入されて打ち込まれたミサイル15発中9
発迎撃に成功して残りの6発は防空範囲外だった
ので対象外でした。


まあ、こうした書き込みは削除するんでしょうけど、
現実を知った方がいいですよ。

何処の国に、国民と財産が侵害される恐れがある
のにそれに対するリスク軽減策をとらない国があるんですか?もし、ミサイルが着弾したら迎撃したときに
破片が飛び散るよりも大ダメージですよ。

もし、燃料にヒドラシンをつかっていてそれが
領土に着弾したらちょっとした村の集落でしたら
全滅しますよ。(中国で事例あり)

仮に、人工衛星だどしても他国をまたいで
「人工衛星」を打ち上げる国は地球上何処
を探しても北朝鮮しかないですよ。

現実を知りなさい。もし、あなたの家族の上に
着弾してもあなたはPAC3反対をしますか?
返信する
技術の進歩は無視ですか? (force21)
2009-03-29 22:29:38
ピストルでピストルを落とすっていう言葉自体が
時代遅れですよ。

テクノロジは進歩していて、既にSM-3では実験
で9回中8回迎撃成功してますし、PAC-3もイラク
戦争で投入されて打ち込まれたミサイル15発中9
発迎撃に成功して残りの6発は防空範囲外だった
ので対象外でした。


まあ、こうした書き込みは削除するんでしょうけど、
現実を知った方がいいですよ。

何処の国に、国民と財産が侵害される恐れがある
のにそれに対するリスク軽減策をとらない国があるんですか?もし、ミサイルが着弾したら迎撃したときに
破片が飛び散るよりも大ダメージですよ。

もし、燃料にヒドラシンをつかっていてそれが
領土に着弾したらちょっとした村の集落でしたら
全滅しますよ。(中国で事例あり)

仮に、人工衛星だどしても他国をまたいで
「人工衛星」を打ち上げる国は地球上何処
を探しても北朝鮮しかないですよ。

現実を知りなさい。もし、あなたの家族の上に
着弾してもあなたはPAC3反対をしますか?
返信する
何が「>家族に着弾」だよ! (流石は石原慎太郎の仲間!)
2009-03-30 01:18:50
脅迫大好きは右翼の一つ覚えって、9・11以降、マイケル・ムーアの尽力で世界常識になったよ。
セオリー通りだな。
で、更に解説すると、馬鹿な右翼は国籍を問わず「敵か味方が」選択を相手構わず強制しては却って敵を増やし、しかも仮想「敵」の完全武装解除をしないと気が済まない小心さから、実際の戦争へと安易に足を突っ込み抜き差しならなくなって国庫を破綻させ、遂に金融大恐慌!!
まあ、アフガニスタンに手を出すと、ソ連だろうが米国だろうがお終いになるのさ。
右翼の一つ覚えな毎度の行動は、日本が既に第二次世界大戦で体験した、その亡国コースを何度でも懲りずにやって、本当に日本を滅ぼしつつ私服を肥やす事。
ソレに今回が絶好のチャンスってだけだ。
PAC3は、技術の進歩を以てしてもそもそも原理的に不完全なんだよ。
端的に表現したのが「ブリット対ブリット」だろ。
バリアじゃなきゃ、根本的に駄目だね!
で、ブリットが当たる確率より、馬鹿な右翼の亡国コースの方が、明らかに害も害の及ぶ確率もより一層酷いんだよ!
まあ、一寸常識程度の判断が付けば、普通に判るレベルの話だけど。
返信する
思った通り。 (force21)
2009-03-30 05:14:10
自分とは異なる意見を持つ人がいたら右翼ですか。
大体、ミサイルを突きつけて恫喝外交しているのは
北朝鮮じゃないですか。

私の国民の義務を果たしているただのサラリーマンですよ。もし、東京にミサイルを撃って会社に着弾したら吹けば飛ぶような存在です。残念ながら私服なんか
肥やしてませんよ。

むしろミサイルなんか撃ってこられたら地政学リスクで株価も大混乱して困りますね。大多数のサラリーマンは同じ立場ですから、世のサラリーマンはみんな右翼になってしまいますね。

あと、日本の国庫が破綻するなんて本気で信じている人がいるのが驚きました。日本はたしかに800兆円の国債がありますが、政府の金融資産は500兆円あります(そもそもそれだけの資産を持ってるのは日本政府くらいですよ世界中探しても)。差し引きすれば250兆円の負債ですが、対GDP比で行けば先進国の中でも健全な水準です。


最後に、今までのPAC2とPAC3の違いを全くご存じないようなのでご紹介します。基本的な原理はたしかにミサイルでミサイルを撃ち落とす仕組みですからね。

アメリカが実験しているレーザを大型航空機に乗せてミサイルを撃墜する方が精度は高いでしょう。

ただ、SM-3、THAARD(自衛隊では未導入)、PAC3を組み合わせる事で着弾するリスクを減らす事は可能です。なによりも、何もしないで着弾した場合より
も被害が少なくて済むわけですからね。

http://www004.upp.so-et.ne.jp/weapon/patriot.htm
http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/pac-3.htm
http://obiekt.seesaa.net/article/107398010.html

自分と意見がことなる人間を馬鹿とか右翼とか決めつけるのは結構ですけど、自分の周囲の同じ思想を持った人以外の多くの人達を対象にアンケートを採ってみてはいかがですか?多分、大多数が右翼になってしまうでしょうけどね。
返信する
失礼!修正 (force21)
2009-03-30 05:16:41
>政府の金融資産は500兆円あります(そもそもそれだ>けの資産を持ってるのは日本政府くらいですよ世界
>中探しても)。差し引きすれば250兆円の負債
失礼、550兆円の資産で250兆円の300兆円ですね。
手元のデータを読み違えてしまいました。
返信する
たびたび失礼 (force21)
2009-03-30 05:18:52
どうも寝ぼけてますな。
500兆円の資産で差し引きすると300兆円の負債ですな。いずれにしても日本のGDPが500兆円ですから
健全なレベルですよ。

返信する
アレをミサイルと書く時点で右翼。 (マスゴミに踊るのが「B層」右翼。)
2009-03-30 14:09:30
国際標準が何か、最低限度の常識も持たずに「世界中のサラリーマン」を持ち出すのは笑止千万。
株をやってる人間が世界人口の何%と思うのやら。
何が「日本の財政は健全」だよ。
ソレなら石井紘基を暗殺する必要は無かったろうに。
まあ、何を言っても今更生きて返らないけど。
PAC3は常に不完全だ!
その事実は変わらない。
そして、右翼の小心さ・臆病さが不要な戦争を引き起こす、世界共通の法則も。
大体、米国の戦費や財政状況を調べてからモノを言っているのかね?
とてもそうとは見えない書き方だが?
米国の双子の赤字は有名だが、しかし仮にアフガニスタン・イラク戦争以前のままなら、幾らサブ・プライム・バブルが弾けてもココ迄は!酷くはならなかったろう。
返信する
一つ、抜けてたかと思って。 (今回の中東大戦で、ロッキードとか儲けた。)
2009-03-30 14:26:25
サラリーマンに関する補足として、国庫に直接関わる公務員の、しかも天下り可能な国家の寄生虫は、判り易い血税横流しで私腹を肥やすタイプ。
更に今回の中東大戦で、例えばイスラエルの納税者は大して得をしていない、てかコレから大損ブッ扱くが、アメリカの納税者は既に判り易く金融大恐慌で痛めつけられていて、英国も後追いの予定だ。
しかし、オバマ就任式典に車椅子で出席したチェイニーとか、ブッシュ家もだが、ライス辺り迄は気の遠くなる様なボロ儲けをしたらしいな。
後、イワユル軍産石油複合体は凄い!
軒並み特需なはかりか、今年初頭にかけて昨年末からのイスラエルによるガザ虐殺を煙幕に、史上最大の規模の武器弾薬を、米国がイスラエルに送った。
更にウハウハ状態が期待される事は、沖縄の米国軍基地の訓練がアフガニスタン前より激しさを増している事からも推測される。
人殺し産業の末端労働者に対する収奪は物凄いが、ね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。