名古屋市河村市長南京発言を検証する緊急市民集会 3月31日

2012-03-18 00:10:41 | 社会
河村名古屋市長南京発言を検証する会は、3月31日に名古屋市教育館で「河村市長
南京発言を検証する緊急市民集会」を開きますので、その案内をいたします(チラシ
を添付)。

集会賛同人を募っています。
(1)賛同金:一口1000円。
   振込先:郵便振替口座番号 00840-6-69429
         「南京1937メモリアルソサエティ」
     「市民集会への賛同金」と記載下さい。
(2)氏名の公表の可否を記載してください。公表可の場合は、当日資料・ブログに
掲載      
します。3月28日中迄に公表可とわかった方の名前は、当日資料に掲載します。
     連絡先:kawamuracheck@yahoo.co.jp

河村市長南京発言を検証する緊急市民集会

日時;3月31日(土)12時~4時半まで
場所;名古屋市教育館 講堂
(地下鉄名城線「栄」下車3番、10B番出口すぐ)
参加費:1000円
   (年収200万円以下の方は無料)
◆◆集会プログラム◆◆                           
     
 ◎午前11時半開場
 ◎午前12時 DVD上映
「フィルムは証言するー南京大虐殺から半世紀」
 ◎午後1時
・主催者からの問題提起 
・講演1:旧日本軍兵士の証言
三上 翔さん  1919年6月生まれ。
      第三艦隊第十一戦隊第二十四駆逐艦隊「うみかぜ」乗組員
  ・ 講演2:小野賢二さん(南京虐殺事件研究者)
(休憩)
◎午後3時30分
団体・個人からの発言
石川賢作(日中友好協会愛知県連合会)、南守夫(愛知教育大学教授)、
林伯耀(旅日華僑中日交流促進会事務局長)、 他。
@午後4時30分:主催者よりの提案(宣言文)
@午後4時45分:閉会
主 催:河村名古屋市長南京発言を検証する会
連絡先: 、 kawamuracheck@yahoo.co.jp  

私たちは、2月20日、「南京事件はなかった」との河村名古屋市長の発言を看過でき
ない問題だと考えます。市民として、過去に日本がアジア諸国で行った戦争や侵略の
事実を直視すべきだと考えます。
研究者や実際の体験者のお話を聞き、河村市長発言を批判的に検証し、南京事件の実
相を、多くの市民の皆さんと共有したいと緊急市民集会を開催します。
その上で、市長発言により、交流が途絶えた南京市のみなさんに、市民に立場からの
見解を伝え、友好と交流を進めていきたいとも考えています。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。

【集会呼びかけ人】(敬称略)(3月16日現在)
  ※肩書きは、会を代表するものではありません。
 池住義憲(立教大学特任教授)、石川賢作(日中友好協会愛知県連合会会長)、磯
貝治良(作家・NPO法人三千里鐡道副理事長)、伊藤一幸(戦争をしない戦争協力
もしない三重ネットワーク)、内河恵一(弁護士)、内田隆(名古屋市民)、大隅良
務(西山浄土宗・僧侶)、小野政美(教員;「憲法と教育を守る愛知の会」事務
局)、河田昌東(名古屋市民)、木村直樹(郷土研究者)、久野綾子(「おんなの叛
逆」編集者)、久野秀明(元イラク訴訟の会事務局)、小出裕(日朝協会愛知県連合
会事務局長)、小林収(みどり東海共同代表)、近藤真由美(名古屋YWCA)、酒井健
次(日本科学者会議:物理学)、猿田正機(中京大学教授)、島しづ子(牧師)、
ジョセフ・エサティエ(大学教員)、鈴木明男(NPO愛知働く者の健康センター事務
局長)、竹内宏一(元愛知労組会議事務局長)、大東仁(真宗大谷派円光寺住職)、
高橋信(名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会共同代表)、近森泰彦
(全トヨタ労働組合をサポートする市民の会事務局長)、冨田好弘(日中友好協会愛
知県連合会理事長)、中村紀子(旧日本軍による性的被害女性を支える会)、野村潔
(日本聖公会司祭)、阪野智夫(アジア太平洋労働者連帯会議愛知)、平山良平
(〈ノーモア南京〉名古屋の会)、藤井克彦(ホームレス支援者)、水田洋(名古屋
大学名誉教授)、水野磯子(『愛知・日本軍「慰安婦」問題の解決をすすめる会』呼
びかけ人)、南守夫(愛知教育大学教授)、宮治陽子(名古屋YWCA)、安川寿之輔
(名古屋大学名誉教授)、山本みはぎ(不戦へのネットワーク)、由井滋(カトリッ
ク司祭)、






よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご賛同 (渡辺)
2012-03-18 04:10:11
詳しいご案内、ありがとうございます。
追って賛同金をお送りいたします。
(渡辺久志)
返信する
精神科医 (宮地達夫)
2012-03-18 18:11:46
ここで南京虐殺に関する写真のアドレスを引用しておきます
こういうとスナフキンさんあたりが又、虐殺否定の立場から反論が載るでしょうが、彼は事実誤認、論点の移動、歪曲について「天才的な詐欺師」です.相手にしない方がいいと思います

massacre of Nanjin
http://news.bbc.co.uk/1/hi/223038.stm
http://www.gendercide.org/case_nanking.html
http://www.cnd.org/njmassacre/page1.html
http://www.google.com/search?hl=en&gs_nf=1&qe=bWFzcw&qesig=Z-wHOz9f0BaYjcL7qpXelQ&pkc=AFgZ2tkMnRAAAkGiYHIedMqFZzUDhhy79qfcTf
http://www.youtube.com/watch?v=YoW2WYdOsvg
http://www.nanking-massacre.com/
なお、googleのアドレスですが、単にアドレスにたどり着いても引用文献の羅列が出てくるだけなので、そこにあるimageをクリックして下さい
返信する
中国に住む日本人として (吉野信義(上海在住一級建築士))
2012-03-20 15:18:36
この度の河村市長の発言には大変驚き怒りを感じました。

今年の春節1月23、24日妻の故郷でもある南京へ行ってきました。
虐殺記念館にも行きました。
そして先人たちが犯した罪を中国に住む日本人としてしっかりと認識しなければならないことを
改めて実感しました。

記念館に訪ねてきた人たちが持参した千羽鶴や寄せ書きがたくさん置いてありましたがその中には
中国各地の日本人学校の子供たちのものがいくつもありました。
みんなここで歴史の事実を認識し、命の大切さを学んだんですね。

そんな子供たちに河村市長は「そんなことなかったんだよ!」と言いたいのでしょうか?
祖国を離れて一生懸命学び生活している子供たちに胸を張れるような政治家であってほしい
胸を張れないのならば市長を辞めるべきです。

最後に・・・
なんじん(南京)は私にとって中国で一番好きな街です。
そんな街をそして南京の人たちを愚弄することは絶対に許せません!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-26 18:12:31
多分反映はされないでしょうね。
それでも構いません。
ただ、15年以上も前に「南京事件とは関わりがない」と証明されている写真を未だに使うのは何故でしょうか?
そこが分からないんです。
戦時中だったので、虐殺は確かにあったとは思います。けど、人口以上の住民が虐殺されたとの報道に対して、何で疑問に思わないのでしょうか?
返信する
精神科医 (宮地達夫)
2012-03-28 04:28:51
南京人口について定説はないというのが定説です。20万人説は
スマイス報告からですが。別の資料は別の人口を示している

極東軍事裁判(東京裁判)における検察側主張

第376号(昭和23年2月18日)(抄)
E「検察側最終論告」(1)
~略~
南京強姦事件
J-61
1937年12月13日、南京が陥落した時、同市内に在る中国軍隊の凡ての抵抗は停止しました。 同市に入城した日本兵は街路にいた民間人たちを無差別に射撃しました。 一度、日本軍が同市を完全に支配するや、強姦、殺戮、拷問及び掠奪への耽溺が始まり、 それが6週間続きました。最初の2~3日間に2万人以上の人々が日本軍により即座に死刑に 処せられました。  6週間に南京市内とその周りで殺害された概数は、26万ないし30万で、 全部が裁判なしで残虐に殺害されたのであります。 この概数の正確性は紅卍字会と崇善堂の記録がこの二つの団体で 15万5千以上の死体を埋葬した事実によって示されております。 6週間の同期間において2万名を下らざる婦人と少女は日本軍に強姦されたのであります。
(「日中戦争史資料集」8 東京裁判資料編P300)
南京市(南京城区)の戦前人口
○「スマイス博士」の調査 「南京市の戦前の人口はちょうど100万であった」
(日中戦史資料集9 P219)
○1937/3月末 101万9667人「南京市政概況」(南京事件P219 笠原十九司)
○1936/年末 100万6968人「南京日本商工会議所」(南京事件P208 秦郁彦)
○1936/6月 97万3000人「南京市政府調査」(南京虐殺の徹底検証P48 東中野修道)
とまぁ「虐殺派から、まぼろし派」まで「戦争前の南京市(南京城区)の人口は 約100万人」 ということで異論はないようである。

「南京市100万」=「南京城内80万」+「周辺区域20万」

南京城内部の人口は「約80万」であり周辺部の三つの郷区 (燕磯区、孝陵区、上新河区)の人口は「約20万」だったと推測される。

これは、1938年3月に行われたスマイス調査からの推測で、同調査によれば南京市の家屋の合計は3万9200件であり、 その内、城外区の家屋は8700件だったとしている。つまり約20%の家屋が城外区に存在したということである。
(日中戦史資料集9 英文関係資料編P228 スマイス博士の戦争被害調査から)
 南京虐殺否定派の人は大抵、B級戦犯と沖縄における日本軍の、沖縄住民に対する態度「捕虜になれば強姦されてるか
殺される」と脅かして、住民を自決や飛び降りにおいやりました。この事実は、沖縄のおじい・おばあに聞けば直ぐにわかるし私も調査して証言をえました。自分達が捕虜になれば交換されたり、殺されると思っていたとすれば、逆の立場ー自分達が捕虜を取ったときにどうしたか、容易に想像がつくでしょう。ハーグ・ジュネーブ条約を知らなかったのです.極東銀地裁判で10000人がジュネーブ条約違反-捕虜取り扱い違反ーで処刑されています。ドラマ「私は貝になりたい」はその時の話しです。Unknownさんには是非、B級戦犯と沖縄問題に対する意見を聞きたいものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。