麻生でてこい!!リアリティツアー救援会/不当逮捕弾劾声明

2008-10-30 21:42:39 | 社会
10月26日、反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉のプレ企画として実施された「リアリ
ティツアー2--62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」において、3人が逮捕
され、現在も留置場に身柄を拘束されたままです。私たちはこの逮捕の不当性を
ここに明らかにするとともに、仲間を連れ去った警視庁公安部および渋谷署に強
く抗議します。

■リアリティツアーの目的
 人材派遣会社社長の「ピンハネ御殿」を見学した第1回につづき、今回のリア
リティツアーは、その土地だけでも62億円ともいわれる麻生太郎氏の大豪邸を眺
めて帰る、というものでした。この間、連日のように麻生首相の金銭感覚をめぐ
る報道がなされていますが、私たちにもたらされた貧困と格差を解決すべき立場
にあるこの人物がどんな暮らしをしているのか、と。しかしこのツアーは、警察
によって解散を余儀なくさせられたのです。

■不当逮捕の経緯
 午後3時、渋谷警察警備課長は渋谷ハチ公前広場に集まった私たちに「歩道で
行くぶんにはいいです」「麻生邸まで5、6名ずつ行く分には構わない」等の連
絡をしてきました。私たちは、3、40分ほど、ツアーの告知を行った後、およそ
50名ほどで、歩道を歩き始めたのです。渋谷警察署との話し合いのとおりに、風
船やプラカードを引き下げ、拡声器も使用せず。
 そのわずか5分後、ゆっくりと道玄坂下にさしかかろうとしたそのときです。
人ごみのなか、私たちのいちばん前の位置でツアープラカードを目印にもってい
た仲間が腕をつかまれ、路上に組み伏せられました。警察は「いけ!いけ!コー
ボー!コーボー!」を合図にさらに2人の参加者を羽交い絞めにし、3名ともに連
れ去っていきました。報道では警察が「再三にわたり警告」したとされています
が、ツアー出発時をのぞいてそのような警告は受けていません。3名の逮捕理由
は公安条例(注)違反や公務執行妨害となっていますが、その事実がないこと
は、私たちが記録した映像にすべて明らかです。また、「参加者が警察に暴行を
加えた」といった報道は、警察の意図的な歪曲によるものです。参加者が警察に
暴力をふるったという事実などいっさいありません。

■接見妨害と不当な10日間勾留
 その後、3人が留置された渋谷警察署に、私たちは不当逮捕を弾劾するととも
に、接見と差し入れを求めました。しかし同署は、接見禁止処分がだされていな
いうちから面会を拒絶し差し入れも拒否しました。また5時ころ到着した弁護士
に対しても接見を認めず、到着後2時間にわたって弁護士接見を妨害しました。
面会と差し入れが可能になったのは、午後7時を回ってからです。その後、28
日になって3名には10日間の勾留と接見禁止処分がつけられました。警察は不
当な弾圧を加えたばかりか、接見交通すら妨げ被疑者の法的権利をも公然と蹂躙
し、不当な監禁状態を続けているのです。

このような非道を、私たちは絶対に許すことができません。
 私たちには、いつから歩道を歩く権利がなくなったのでしょうか。数十名の警
官に歩道を歩く私たちを過剰に規制させ、まるで予定していたかのように弾圧の
命令を下したのは誰でしょうか?
 虚偽の情報をマスコミに伝え、3人にありもしない罪を着せようとしているの
は? 
 警察はいつもこのように、自分たちから仕掛けてきて、その禍いを私たちにな
すりつける。
 麻生首相の豪邸を「見物」されることすらおそれる警察は、私たちの仲間の自
由と生活を踏みにじることにはいっさい躊躇がない。
 警察は麻生を守る。
 ならば、私たちは私たちを守る。

怒りをこめて言う!
3人の仲間を、即時解放せよ!
ツアーへの不当弾圧を、謝罪せよ!
麻生太郎首相は部下の不始末の責任をとれ!

2008年10月29日
麻生でてこい!!リアリティツアー救援会

注)東京都公安条例は「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、
これを保障する。(憲法21条)」とした憲法に違反している。だがその条例に
おいてすら「この条例の各規定は、第一条に定めた集会、集団行進及び集団示威
行動以外に集会を行う権利を禁止し、若しくは制限し、又は、集会、政治運動を
監督し若しくはプラカード、出版物その他の 文書図画を検閲する権限を公安委
員会、警察職員又はその他の都吏員、区、市、町、村の吏員若しくは職員に与え
るものと解釈してはならない。」(第6条)としている。


わたしたち救援会は、ツアーにたいする今回の不当弾圧に断固抗議するととも
に、3名の即時釈放を要求します。抗議声明への賛同をお願いいたします。

声明に賛同します
★賛同
・個人の場合
お名前     (             )
肩書き(あれば)(             )

・団体の場合
貴団体名    (             )

★連帯・支援のメッセージ(お願いします)





声明賛同ないしメッセージはasouq@sanpal.co.jp に送ってください

★救援会カンパ宛先
・郵便振替 00110-6-317603 口座名 フリーター全般労働組合
※通信欄に「asou」または「あそう」と大きくお書きください

・銀行振込 みずほ銀行 中野北口支店(243) 普 1025488 ヤマ
グチモトアキ

----------------------------------
でてこい3人! でてこい麻生!!
麻生邸リアリティツアーの不当逮捕に抗議する集会

 10月26日、反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉のプレ企画である「リアリティツアー2――62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」において、3名が不当逮捕されました。
 世の中に無数に存在するツアーのうち、なぜこのツアーだけが妨害されたのでしょうか。いまわたしたちの身のまわりで生じている「格差」「貧困」は、あきらかに政権与党の政策に原因があります。小泉から安倍、福田にいたるまで、政府は金持ちを優遇する一方で、貧しい人びとを切り捨てる新自由主義政策をすすめてきました。麻生内閣も、従来の政策を変更するきざしはまったくありません。
 最近の報道では、土地だけでも62億円といわれる大豪邸に住み、射撃や飲食にいそしんでいる麻生首相の浮世ばなれした暮らしぶりが報じられていました。ツアーは、そんな人物が「格差」「貧困」の問題を解決できるのか、大豪邸をこの目で見て、話をしてみようという趣旨のものでした。
 わたしたちは、警察の非道をぜったいに許すことができません。ありもしない罪を着せようとしている警察に断固抗議し、3名をすぐに釈放させるために、ぜひいっしょに声をあげてください。

 3人を返せ。「格差」「貧困」を作りあげてきた責任者であり、今回の警察の不始末の責任をとるべき立場にある麻生太郎首相はここへきて応えろ。
 でてこい3人! でてこい麻生!!

日時:11月6日(木)19時~
場所:総評会館203号室
   千代田区神田駿河台3-2-11 TEL03-3253-1771
(地下鉄東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B3出口すぐ。東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」B3出口徒歩5分。都営地下鉄新宿線「小川町駅」B3出口徒歩3分。JR「御茶ノ水駅」聖橋口徒歩5分)

主催:麻生でてこい!! リアリティツアー救援会
連絡先:asouq@sanpal.co.jp


ーーー
詳細はこちらに
麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ
http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/

--------------------------------------

「リアリティー・ツアー」不当逮捕に抗議する

 10月26日、大勢の人でごった返す昼間の渋谷のまちなかで、反戦と抵抗の祭
〈フェスタ〉2008のプレ企画としてあった麻生太郎邸拝見「リアリティ・ツアー」
の参加者3人が逮捕された。警察権力は、まっとうな法的理由がなければどのような
場にも介入などできない。そしてこの法的理由とは、デモや集会ではほとんどの場合
該当しないし、このツアーでも皆無だ。
 「救援ブログ」によれば、渋谷警察署警備課は麻生邸の規制区域に近づいたら「5
名ずつならば通す」と、主催者側にあらかじめ伝えてきたらしい。しかし、平穏に歩
いていた参加者50人に突然警察が突入してきて3人を路上に組み伏せ連れ去ったと
いう。参加者が撮ったその時の映像には、逮捕理由となった「公務執行妨害」行動は
まったく見つけられない。ただ誰の邪魔にもならないプラカードを両手でかかげただ
けだ。そして、その逮捕されようとする参加者を助けようとした2人が逮捕されたと
いう。
 3人についている罪状「公安条例違反」「公務執行妨害」にかかる行動がでっち上
げであることを「救援ブログ」は訴えている。それによると警察は参加者の移動につ
いて「デモ行進」とは認識していなかったし――実際デモではなくツアーなのだ――、
中止を求める「再三の警告」もなかったという?た、一部で報道されたという、参
加者が「警察官を殴るなどした」「暴行を加えた」という事実は一切無い、と断言し
ている。メディアはウソの警察情報だけで報道を行っているのだ。
 格差と貧困を解決すべき首相の「豪邸」見物という、皮肉まじりの、しかし、現実
にある格差を自分たちもリアルに感じようという企画は、文字どおり社会見学ツアー
であり、学習の場である。警察が出てこなければそれで終わったはずの行動なのだ。
そのような企画を、警察権力は不当逮捕者を出してまでもつぶしにかかったのだ。権
力の中心に向かうすべての言動は許さないといわんばかりだ。また、メディアが警察
情報をそのまま流すことによって、でっち上げがあたかも現実であるかのように流布
してしまった。
 シロをクロと言いくるめる権力を許し、その権力の意向どおりの報道がなされれば、
私たちは権力の恣意のままに生かされ殺されるだけではないか。反戦ビラをポストに
入れ、あるいはまちなかでプラカードを掲げれば、でっち上げの罪状で逮捕される。
すでに悪夢の時代だ。逮捕された3人には勾留がついた。こんなことに勾留を請求す
る検察は悪質だが、それを認める裁判所の酷さはどうだ。本当にいい加減にしろ!だ。
 私たちは、彼らの一刻も早い釈放を求め、渋谷警察署による不当逮捕と、でっち上
げを追認した検察、裁判所による不当な権力行使、警察権力に与したメディア報道に
抗議する。
 抵抗者たちとともにある多くのみなさま、一緒に抗議の声をあげていきましょう。
 
2008年10月30日 
反天皇制運動連絡会

--------------------------------
不当逮捕に抗議する文化人声明
http://www.sanctuarybooks.jp/sugoi/blog/index.php?e=204

*************************************
当ブログ内関連
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/s/%A5%EA%A5%A2%A5%EA%A5%C6%A5%A3%A5%C4%A5%A2%A1%BC


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカばっかり)
2008-10-31 17:31:41
こんな呑気にお宅見学ツアーなんて遊んでる暇があるなら、働けばいいのに・・・
本当に世界で貧困で苦しんでる人なんか、そんな暇は無いよ。
自分が怠け者で無能なだけなのに、それを他人や社会のせいにして、挙句に言い訳ばかりで自分の罪すら認めようとしないクズなんて逮捕されて当然。
生存権の危機?雨宮、笑わせるな。
呑気にオタク見学ツアーやってるボンクラの生存権がどう危機に晒されているんだよ。
っつーか、プラカード持ってたんでしょ?そう書いてあるよね?
ツアーという名の無許可デモじゃん。
逮捕されて当然。
これが不当逮捕だったら、殺人だって正当化されちやうよ?だってそれがテロリストの理屈だもん。
やっぱりさあ、こう言う連中って人を殺してもなんとも思わない、極悪非道な人間が不当逮捕弾劾活動とかやってるんだよね。
返信する
食い扶持を稼ぐに忙しく、政府に逆らう暇があれば働けだあ? (典型的な権力の犬の言い種さ。)
2008-10-31 23:10:39
生かさぬ様に殺さぬ様に、半死半生で絞れるだけ血税を絞りだい!だと?
ロクな働き口は無くしてあるけどな!先に規制緩和で。
金融危機の勢いを駆って、いよいよ正規雇用と非正規雇用の割が1:9になるのも目前だ
麻生や安倍や小泉が経験した『職業』なんて、仕事じゃないよ。
転び公妨の出鱈目振りは、ネットで世界配信された。
「こうすれば問題ない」と警察が指導した場面やソレに素直に従う場面、それでも公安が転び公妨さえなく暴力を振るって不法逮捕する場面等々。
余り人の判断力を馬鹿にするな。
軍産エネルギー複合体に籠絡された田母神みたいに墜落して、グシャっとなるぞ。
返信する
とりあえず小学校に行って国語の勉強し直して来い (バカばっかり)
2008-11-01 10:53:05
「政府に逆らう暇があれば働け」なんて言ってませんよ?
「お宅見学ツアーなんて遊んでる暇があるなら、働けばいい」って書いたんですが?
「余り人の判断力を馬鹿にするな。」ってね、実際馬鹿なんだから仕方ないじゃないの。
別に政府に逆らうなとは言ってませんよ。
政府に対して意見し、法に従って抗議する権利は誰にだってありますから。
でも、これってデモじゃなくてただの「お宅見学ツアー」だったんじゃないの?
だからデモの届けもしなかったんでしょ?
ねえ、それがいつの間に政府への抗議行動にすり替わってるの?
自分で話していて論理矛盾していることに気付いてない?
だからお前らはバカだって言うんだよ。

ところでさあ、「権力の犬」とか言う奴に限ってやけにつるんで力攻めしようとしたり、他の権威に頼ったりしようとするよね?
もう見ていると滑稽過ぎて笑えるよ。
お前みたいな権威主義の塊が他人を権力の犬とか言ってるのを見るとさ。
返信する
論旨破綻はネット右翼の専売特許 (典型的な権力の犬の言い種さ。)
2008-11-01 21:47:00
参加者皆さんの中には完全失業率にもカウントされない正味の無職さんも居たか知らんが、働きながら1日歩った人が大半だろうな。
他人の行動をアレコレ指図出来ると誤解する傲慢さが、権力の犬の最大級の特徴だ。
しかし、日本国憲法も読んだ事無いのか?職の有無で意見表明や行動の制限がある程、後進的な内容と思ってんの?真実後進的な自民党の新憲法草案以外は『糞だから読んだ事無い』って?
でさ、有名人のお宅訪問ツアーでは、一切政治的な意見表明や政治色のある行為は禁止する!と、自民党の新憲法草案に書いてあると信じて疑わないんだなあ!
実は、自民のでさえ、ソコ迄非道い事は書けてない。
結局、ネット右翼はどれも読んでないんだよ。
無知、万歳~!って感じ?
まあ、勝手にゲロって居てよ。
返信する
そりゃ捕まる。 (労働者)
2008-11-02 07:15:48
下品なツアーですね。ロクな働き口がないのは、自分の能力が…?もしくは、俺がこんな仕事できるか!と勘違いして選んでるのでは?こんな声明だす団体が、デモじゃないと言い張っても、通りませんね。
返信する
余り無知を誇らない方がイイのに。 (典型的な権力の犬の言い種さ。)
2008-11-02 15:08:53
新聞、読んでるか?
或いはニュース見てる?
金融危機って日本語、知ってるか?
雇用不安って日本語は?
非正規雇用が切られて行ってる事実は?
何か、『今日、10年間籠もっていた、電波も届かない地下洞窟から出て来ました』的な事をコメントされてもなあ。
『アンタ、本当に地球人?現代人?』としか言えないじゃん。
返信する
新聞読んでるなら (はぁ~)
2008-11-02 17:24:44
まじめに働けば?
金持ちにいやがらせしにいくひまあったら…。
返信する
ほう? (典型的な権力の犬の言い種さ。)
2008-11-03 22:20:25
要するに、『金持ちや権力者に嫌がらせをしない事が真面目に働く事である』と、異次元世界の新聞を読んでる権力の犬は考えている訳か。
流石に権力の犬の考え方は独特だな!
まあ、ありとあらゆる世界常識には反しているが。
但し、脳が不自由な権力の犬ヴィジョンでは、どんなに真面目にパートや派遣で働いて居ようとも、麻生邸ツアーをした途端に便利に『真面目に働いていない』話にすり替わるのだな。
道理で、転び公妨を擁護する権力の犬なんだから。
合理思考も出来ないなんて、これだから権力の犬は!!!
返信する
金持ち妬んで何になる? (ZERO)
2008-11-03 23:17:11
ホテルのバー報道も、この「ツアー」もそうだが、日本の首相がアパート暮らしして、赤提灯で呑んでいれば良いなんてどうして思えるのだろうか。
まあ、思うのは勝手だが、無届けでデモすれば違法で逮捕されるのは当たり前。
仮に純粋にツアーであったとしても、覗き趣味というか、お上りさんというか・・・誉められたモンじゃないな。
それとも金融危機で雇用府不安がある非常時ならば、切られた非正規雇用者による違法デモは、特例として認められると言う主張だろうか。
返信する
違法?法律が読めない白旗宣言か。 (典型的な権力の犬の言い種さ。)
2008-11-04 19:49:32
日本の法律ではデモは届け出制で警察の『許可』は行政指導と同じく慣習に過ぎないし、岸信介でさえ山猫ストしか違法に出来なかった。
金持ちを妬むだあ?
ユーチューブの有名な転び公妨も見ずに、何を下劣な低次元の感情論に落とそうとしてんの?
やはり品性は出るな!
兎に角、ちゃんと根拠となるモノ位は見るなり読むなりしろよ!
日本語が分かるんなら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。