上関原発  田ノ浦での負傷事故について RadioActive ほか

2009-11-09 09:40:02 | 社会
【NEWS】田ノ浦での負傷事故についてのテレビ報道(KRY・TYS)
今日(8日)の朝に田ノ浦で起こったシーカヤッカー負傷事故について、2つのテレビ局の報道内容を確認しました。

事故が起こった時、現場には海上保安庁もマスコミ関係者もいなかったそうです。

文末の2つの記事は、主に現場に立ち会った方への取材をもとにつくられた記事でしょう。

それは、僕のブログについても同様です。
関連記事:【NEWS】田ノ浦でシーカヤッカー1名が負傷

こういう事態が起こった時に、「客観性」の限界を感じます。

カヤッカーは何のために海に入ったのか。
その後誰がなんのために船上に引きあげ、どのような対応をしたのか。
何が原因で意識を失ったのか。

9日になれば、もっと正確に情報を把握できるかもしれません。

どちらにせよ僕の個人的な感想としては、このような事態に第三者的な立場をとるべき筈の海保、マスコミ、行政や政治に携わる方々の誰も現場に立ち会っていなかったことを、とても残念に思います。

こんなに大事なことを、こんなに重大な局面を、現場だけに(地元漁師、作業員、カヤッカー、住民に)任せていいのでしょうか?

推進派であれ、反対派であれ、彼らのどんな行動も、「そうせざるをえなかった」という理由があるならば、そこまでのことをしなければならない雰囲気があるとするならば、そこまで現地を追い詰めている状況そのものをこそ、見直さなければいけないと思います。

このまま現場を放置しておけば、さらなる衝突・摩擦・事故・トラブルが起こる可能性があることは、容易に予想のつくことでしょう。

このような状況を傍観し、このまま放置していていいのでしょうか。

これ以上何かが起こらないうちに、ひとりでも多く、現場を知る人が増える事を願います。


以下、転載です。


【11/8 18:04 山口放送】原発反対派の男性がケガ
http://kry.co.jp/news/news8702071.html

上関原発予定地沖の海上で計画に反対し、抗議行動をしていた男性が8日、ケガをして病院に運ばれた。
病院に運ばれたのは23歳の男性。
ケガをした男性の近くにいた人によると、男性は午前8時過ぎ、クレーン台船が埋め立て作業区域を示すブイとコンクリートブロックを海に投下する作業を始めたことに抗議しようと、乗っていたシーカヤックから海に入りクレーンに付いたワイヤーにつかまったという。
この際、男性は近くの漁船に乗っていた作業員によって船に引き上げられたが、甲板で押さえられているうちに息ができなくなり意識が遠のいたという。
男性は病院に運ばれ現在、手当てを受けている。
通報を受けた海上保安部の巡視船や警察の警備艇が作業員などから事情を聞いたが、作業員らは「海に落ちたので救助した」と話しているという。
徳山海上保安部では双方から事情を聞いて事実確認に努めるとしている。
中国電力は6日から埋め立てなど敷地造成のための準備工事を本格化させていて、計画に反対している予定地沖の祝島の漁業者を中心に抗議行動が続いている。      


【11/8 18:55 テレビ山口】上関・原発埋め立て作業現場で男性海に転落
http://www.tys.co.jp/NewsDetails.aspx?CID=76ad61b3-5ac1-42ee-8fa2-cee84f622f1e&DID=e4c53de9-ade2-43de-8e4a-e9481138b3be
上関町の原発建設計画の海の埋め立てをめぐり、周辺海域で工事の阻止行動をしていた男性が海に落ちて病院に運ばれました。
午前8時すぎ、上関町の原発建設予定地の周辺海域で、シーカヤックに乗って埋め立て作業の阻止行動をしていた「広島若者の会」代表の男性が海に落ち、救急車で病院に運ばれました。
目撃者によりますと男性は漁船と台船の間にはさまれ、波を避けるため自分で海に入ったということです。男性は頭を打ったものとみられ、病院で治療を受けています。
現在、徳山海上保安部が詳しい状況を調べています。
RadioActive

--------------------------

祝島フォト情報
昨日の起重機台船の工事は力任せというか、多勢でカヤックの
ひとりの青年を負傷させてしまいました。すぐ私の船で近くの港に
搬送して救急車で病院に入院したのですが、やりすぎですよね。
本人が回復したら真相が明らかになるでしょうが、中電はわれ関
せずの態度のようですが、無責任だと思います。
*写真は祝島フォト情報からの転載

○上関原発最新情報http://new-k.livedoor.biz/
○RadioActivehttp://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/
○UrauraNewshttp://iwaijima.jugem.jp/

祝島フォト情報

おらがホームページ

祝島島民の会blog

ブログ内関連記事


上関原発  11月8日。田ノ浦でシーカヤッカー1名が負傷

よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事実は事実だ。 (キッチリ法的手段を捕るべき。)
2009-11-09 14:30:23
先ず診断書を!
こういう事で曖昧に済ましちゃ、寧ろ礼儀に反しますから。
次に弁護士さんと警察へ行きましょう。
最低でも書類送検を目指しましょう。
入院経費も中電に支払って貰いましょう。
結局「前日にワイヤーを掴まれて工事がストップし、業を煮やした作業員が翌日も同じ状態になった時に青年を捕らえて暴行した(ので作業は続いた)」のが事実です。
診断書等の記録を残す事はトテモ大事です。
事は未来の日本人全体に関わる位に重大と思って下さいね。
現時点でマスコミが如何経済力に屈しようと、ソレは関係無いです。
てかコレから正さないといけない対象ですけど、何を言って居ようと気にする程の意味は無いですから。
どうせ、事が明らかになれば、謝罪もせずに軌道修正しますってば。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。