朝日新聞社からの「著作権侵害」通告により 「プロメテウスの罠」等を削除しました

2011-10-30 11:09:16 | Weblog
10月28日 このブログを運営管理する
goo事務局から 以下の内容の指示がありました

******************

ブログ「薔薇、または陽だまりの猫」に対し
朝日新聞社知的財産管理チーム 様より著作権侵害が行われているとのお問い合わせが
弊社宛にございました。

ご指摘いただきました記事を確認いたしましたところ、
下記gooブログ利用規約に抵触するおそれが見られますので、
早急に削除等にてご対応くださいますようお願いいたします。

第12条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当し又はその恐れがある行為を行ってはなりません。
(3) 他の会員又は第三者の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・ 商標権・
ノウハウが含まれますがこれらに限定されません)を侵害する場合

【gooブログ利用規約】
http://blog.goo.ne.jp/info/rules.html

下記記事内の記事・画像をご指摘いただいております。
------------------
〈プロメテウスの罠〉研究者の辞表(1)~(12)/朝日新聞
2011-10-28 08:29:14
1:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/c7b840d494d055d3ae6ffa11c68d5da2

原発とメディア:「平和利用」への道(1)~(18)/朝日新聞
2011-10-28 08:26:24 |
2:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/c6ed024df61647d1e8a8b79ca86d6313

〈プロメテウスの罠〉防護服の男(1)~(13)/朝日新聞
2011-10-16 08:52:30 |
3:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/e623ea60d0c7288f4c4fd6f68c00f230

知事が決める教育目標 大阪府教育基本条例案とは ほか/朝日新聞
2011-10-26 09:29:39
4:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/7fa9407e0f10416014995be475284019

ネットと民意 「アラブの春」からNYデモへ/朝日新聞
2011-10-24 01:22:24 |
5:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/4665a504364fa514b8f1aed82d7fb716

沖縄軍用地返還、国が揺さぶり 辺野古反対なら「借りない」/朝日新聞
2011-10-23 07:55:53
6:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/27b6d745bd960ebeb568c46c24207747

揺らぐ地震学(1)~(5)/朝日新聞
2011-10-22 08:32:24
7:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/c31ad7d6719d400a4b15518a0b5bc4a5

原発から8キロ、県境の島 無視され続けた長崎・鷹島/朝日新聞
2011-10-22 08:22:46
8:http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/a0b2684c2c759ad7002d18647e510cdd
------------------

なお、改善されない場合は、残念ながらサイトの非表示をせざるをえません。
その旨ご了承の上、 是非ともご対処いただきますよう宜しくお願いいたします。

*********************

わたくしとしては、「著作権侵害」について 一定の異なる見解は持ちますが
現行法制下における「著作権」と【gooブログ利用規約】に基づき
該当記事を削除するほかありません。残念ではありますが。

29日昼過ぎに 記事を削除いたしました。

ブログ「薔薇、または陽だまりの猫」は ブログもどき とでもいうしかない
ささやかな 情報発信媒体にすぎませんが
それでも 一部の人々に歓迎されてきました
今、これを閉じるという選択肢は 私にはありません

そのことを前提としつつ 次のことだけは記しておきたいと思います

わたくしが 朝日新聞記事、とりわけ WEBに掲載されていないものを
文字起こしし転載したのは 以下の理由からでした

リベラルな人々、これまで朝日新聞を読み その論調や姿勢を支持してきた 多くの
人々が 朝日新聞の購読をストップし
それのみか その変質を糾弾しています
私自身も その人々と 思いを同じくしています

しかしわたくしは朝日購読をやめませんでした
朝日新聞内に それでもまだ質の高い記事を書く記者などが少ないとはいえ存在しており
それを紹介することも このブログもどきにできることの一つだと 考えました

「プロメテウスの罠」はそうしたものの中でも 出色の記事でした
私は このような記事こそ 朝日新聞は積極的にWEB版に掲載すべきだと思い
そのことを 朝日新聞にも伝えました

残念ながら これらの記事は
「朝日新聞デジタル」に掲載しているという回答でした

わたしの「著作権侵害」によって わたしの知る限りでも 朝日新聞・再講読者が10人ほど増えました
その限りでは 著作権者=朝日新聞社 に幾分かの 「貢献!」はしたようにも思います

以下は お願いです

残念ながら わたしのブログで
「プロメテウスの罠」など良質な記事を転載することはできません
記事の続きを読むには 
朝日を購読する
朝日を喫茶店などで読む
朝日デジタルhttp://digital.asahi.com/を購読する
まだ 警告を受けていないブログなどを探す
図書館で読む
・・・しかありません

朝日新聞社に WEBhttp://www.asahi.com/で読めるように
要請してください
可能性は きわめて少ないのですが、朝日が 心を入れ替える?かもしれません

幸い?私は 朝日新聞「正規」購読者です
ブログ掲載(削除)後の掲載内容の紹介は可能です
上記の方法が不可能な方で、メールアドレスを教えて頂ければ(コメント欄などで)
わたしの可能な方法で 内容をお伝えします
もちろん「コメント欄」に記されたアドレスなどは 出来うる限り速やかに削除します


ざんねんな事態に陥り 「プロメテウスの罠」などを期待された皆さんには
申しわけない結果となりました。お許しください。

追記
コメント欄にメールアドレスが 公開されてしまうことは 良くないので
しばらくの間 コメント非公開にします
安心して(信用して頂けるなら)ご連絡を 
連載内容について メールでお知らせします


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fumippy_01さんへ (薔薇、または陽だまりの猫)
2011-10-29 07:27:54
了解しました
 メルアド記載のコメントは削除しました
返信する
何人かのみなさんへ (薔薇、または陽だまりの猫))
2011-10-29 08:35:22
いちいち HNなどを挙げませんが

了解しました

メルアド記載のコメントは削除しました
返信する
Yumiさま ほかのみなさん (薔薇、または陽だまりの猫)
2011-10-29 10:21:03
いちいち HNなどを挙げませんが

了解しました

メルアド記載のコメントは削除しました
返信する
コメントの扱いについて (薔薇、または陽だまりの猫)
2011-10-29 11:03:47
コメント欄にメールアドレスが 公開されてしまうことは 良くないので
しばらくの間 コメント非公開にします
安心して(信用して頂けるなら)ご連絡を 
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-29 11:50:23
私も、東京新聞に変えようか迷いながら、まだ朝日新聞をとっています。
プロメテウス~は、切り抜いて保存しようと思いつつ、まだ古新聞の山から集めきれていませんでした。この連載はいいですね。

朝日のサイトに、引用について規定がありましたね。

>適法な引用というためには次の条件を満たす必要がある、とされています。
>1. 質的にも量的にも、引用する側の本文が「主」、引用部分が「従」という関係にあること。
>本文に表現したい内容がしっかりとあって、その中に、説明や補強材料として必要な他の著作物を引いてくる、というのが引用です。
>本文の内容が主体であり、引用された部分はそれと関連性があるものの付随的であるという、質的な意味での主従関係がなければなりません。
>量的にも、引用部分の方が本文より短いことが必要です。
>「asahi.comに次のような記事があった」と書いて、あとはその記事を丸写しにしたものや、記事にごく短いコメントをつけただけのものは引用とはいえません。
>2. 引用部分がはっきり区分されていること。引用部分をカギかっこでくくるなど、本文と引用部分が明らかに区別できることが必要です。

こんな内容だった、と概要を記して、一部をわかりやすい形で抜粋して引用する、という形ならOKなのでしょうかね??

多くの人と情報を共有していくことが、とても大切だと感じます。
これからもがんばってください!
返信する
メルアドの件 (まりも)
2011-10-29 16:14:08
今まで記事をアップしてくださってありがとうございました。

毎日欠かさず、仕事の合間に読むのが日課のようになっておりましたので、今回のことはとても残念です。

朝日新聞に縁遠い環境なもので薔薇猫様にメールにてご厄介になりたいのですが、携帯のメルアドでも大丈夫なものでしょうか?

疎くて申し訳ありませんが、お教え下さい。

返信する
まりもさま (薔薇、または陽だまりの猫)
2011-10-29 17:58:54
問題ありません
返信する
Unknown (よもぎ)
2011-10-29 21:34:09
はじめまして。
まうみさんの「ウインザー通信」から来ました。

『プロメテウスの罠』ほか良記事の掲載ありがとうございました。
文字興しだけでも大変だったかと存じます。

おそらく既にご存知かとも思いましたが、
日本の著作権法では「著作権」は第一次著作者にのみあり、
出版社や新聞社には「契約による掲載権」しかありません。
また、文字著作物については、出典を明記すれば引用は自由です。
(どんな本にも引用は数多くありますもの)

日本の著作権法って、世界にも例がないほど細かく決まっているんですが、
あまり知られていないのをいいことに、しばしば虚偽の解釈がまかり通っています。
(掲載者には、著作者が契約によって権利放棄していない限り著作権はありません)
また、著者自身が自らの権利に疎いことも多いんですよね。

動画や音楽がコピーできるようになって、
2010年1月1日付けで著作権法の一部は改訂されましたが、
文字著作については変更はなされていません。

だから、今回の件は「朝日新聞社知的財産管理チームから」という時点で著作権法に抵触しているとも言えると思います。
少なくとも著作者の権利侵害にはなっていませんよね。

ただ、gooブログとの契約との問題や、著作権者・前田基行氏と朝日新聞社との契約内容が不明なので、国内ではしかたないかもしれませんが…

こうした形で「言論統制」が行われる可能性が、
今後は高まってくるのかもしれないと危惧しています。
それを見越してメールマガジンや独自のPDF配信を始めている方もありますし、
当初から著作権を放棄する「コピーレフト」という考え方も少しずつ広まってきてはいますが…

東京新聞と中日新聞、そして赤旗は、3.11後も頑張って取材報道していますが、
肝腎の被災地に紙媒体として届きにくいことが残念でなりません。
返信する
よもぎ さんへ (薔薇、または陽だまりの猫)
2011-10-29 22:55:59
ありがとうございます

前田基行さんは朝日の記者であり
朝日新聞社との間で「著作権」が
「介在」します(争う余地があるとしても)

gooブログとの契約においては
認定・判定するのはgoo側です

残念なことではあっても
このブログを とりあえずは存続させたい当方としては
「削除」以外に 道はありません。
・・・といったところですね。
返信する
残念です (コクーン)
2011-10-29 23:02:31
あなたのブログをお気に入りに入れて、プロメテウスの罠を読んでいました。職場にも朝日新聞はありますが、帰宅してゆっくり読むのが好きでした。ありがとうございました。
朝日新聞社の了見の狭さを残念に思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。