3.11原発推進・天皇出席の震災追悼式典―全国一斉黙祷反対!集会&デモ

2012-02-22 05:29:23 | 社会
反戦反天皇制労働者ネットワークのYです。

天皇明仁の手術を最大限つかった3・11天皇出席の震災追悼国家式典キャンペーンが官民一体でおこなわれ、マスコミは天皇の式典出席の強い思いと天皇の病状を気遣う被災者の声など満載し、天皇の下での「国難」に向かう国民の挙国一致を演出しています。震災・大津波・原発事故による未曽有の厄災をもたらした支配階級への民衆の限りない不信、怒り、不安、絶望などを逸らし、反原発闘争に敵対し、原発と政策の推進を推し進めるこの国家式典を私たちは絶対に許せません。新たな戦争国家がこうして着々と準備されていくことに怒りとともに恐怖を覚えます。
 ぜひ、下記の集会・デモに参加されるよう、呼びかけます。

原発推進・天皇出席の震災追悼式典―全国一斉黙祷反対!集会&デモ

◆日時 2012年3月11日(日)開場11時半 開会12時 デモ発14時半◆場所 星陵会館A・B会議室
     東京都千代田区永田町 2-16-2  TEL 03(3581)5650
     地下鉄有楽町線  半蔵門線  永田町駅下車6番出口 徒歩3分
     地下鉄千代田線  国会議事堂前駅下車5番出口 徒歩5分
     地下鉄南北線  溜池山王下駅下車(国会議事堂前駅5番出口)徒歩5分 
     地下鉄銀座線、丸の内線 赤坂見附駅下車 徒歩7分
      案内図 http://www.seiryokai.org/kaikan.html 
◆講演 戦後日本政府の日本人戦死者の顕彰・「愛国心」再興・自衛隊強化政策
◆講師 山田昭次さん(立教大学名誉教授/著書:「関東大震災時の朝鮮人虐殺とその後」「植民地支配・戦争・戦後の責任」など)◆資料代 500円
■主催:3・11原発推進・天皇出席の追悼式典やめろ集会実行委員会
 連絡先 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-19-5-103      TEL&FAX 03-3446-9058 
     メールアドレス hanten_net@yahoo.co.jp
●【賛同のお願い】 ▼名前 団体/個人(肩書) 
  ▽連絡先  ▽公表の可否 
 ▼賛同金 団体/個人共 1000円   郵便振込 00900―8―168991    口座名 反戦反天皇制労働者ネットワーク
     (3・11集会賛同金と明記下さい) 
 政府は、3月11日に東京・国立劇場で天皇出席の東日本大震災一周年追悼式をおこないます。衆参両院議長や遺族代表などの参加で、天皇明仁が「おことば」を述べ、地震発生時の午後2時46分に黙祷をおこないます。
藤村修官房長官は「被災自治体で同じ時刻に開く式典と同時中継で結び、一体感を持たせる」といい、同時にその模様はNHKでテレビ中継され、全国民の「悲しみの一体感」をつくりだそうというわけです。 
今回のような政府主催の式典は災害では前例がありません。なぜ、政府は前例のないことをするのか。それは、東電福島第一原発の大事故がつくりだした恐怖と怒り、「原発犯罪人」(歴代の政府、東電など電力資本、東芝など原発メーカー、鹿島など建設資本、金融独占資本、東大などの大学、原子力関係の御用学者など)にたいする責任追及と賠償請求、停止中の原発の再稼動と原発輸出を承認しない民衆の強い気持ちを、まずは沈静化させるためではないでしょうか。
親しい者の死、無念の死、希望の見えない生活、こうした民衆の耐え難い怒りと悲しみに、国家と天皇が同情し、ともに悲しんでくれる、というわけです。
つまり、国家や天皇が追悼という形式で民衆の恐怖と怒りと悲しみを簒奪し、そうすることで追悼に批判的な人々を「遺族の悲しみ」を理解しない「非国民」とのデマゴギーを捏造して民衆に分断を持ち込み、国家と天皇の「ありがたさ」を強要するのです。
政府主催の追悼式典、一斉黙祷で想起するのは、8・15「全国戦没者追悼式」です。
講師山田昭次さんの講演を受け、なぜ、政府は前例のないことをするのか。東日本大震災一周年追悼式のねらいを明らかにし、糾弾の声をあげよう。 
私たちは、天皇と共にする一斉黙祷を断じて拒否します。
午後2時46分に国家追悼式弾劾、原発即時廃炉のシュプレヒコールをこそあげたい、このような3・11反原発闘争をつくりあげよう。


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほめほ)
2012-03-11 15:14:59
天皇陛下の褒章は、功績者や一時関係者にはよくても、2次関係の協賛者には冷たい。

褒章受賞がすむと、空前のリストラをやり、
会社は融資をつけて新しい構造物を立てる。

解雇命令された者が褒章協賛を唱えても、
国税庁・宮内省・厚生労働省は、
ジョブ・カードなどへの記述を避けた。
返信する
Unknown (Ad_Emb)
2012-03-31 21:21:27
国外のほうに目を向けて欲しい。北朝鮮の衛星のロケットをこちらから落として戦争を仕掛けないためにデモ、デモ活動をしよう。これは無視すると、もう取り返しのつかないことなので、深刻に考えること。各個人、一人でもデモをすること。集まってやってもよい。”マイデモサイト”の掲示板を利用してもよい。これを無視すると大変なことになる。なぜなら、戦争を仕掛けた、こちらが悪くなる。それをふせいだら、次は平和のチャンスを逃さずに朝鮮学校を無償化にして、北朝鮮に宥和政策、国外制裁をして日本国内では所属する建物、民族、国籍などにこだわらずに、人々で仲良く協調をきずくこと。また、下のデモサイトの知識を参考にすること。時間が無いので急ぐこと。
*マイデモサイト
「デモ活動に参加して責任のある精神を作ろう。」
「政府に働きかける真の民主国家をつくろう。」
「政府に都合よく、だまされないための知識と議論の場と活発なデモ活動の社会を維持するためのウェブサイトに参加しよう。」
http://outdoor.geocities.jp/folders_for_ad/Homepage.html
マイウェブサイト検索。
”マイデモサイト” “畜生サイト”
"midemosite" “hecksite”
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-06 08:02:20
多くの民衆が災害に遭われ亡くなられた人々の為に、時間とお金を割いて黙祷をする。
この崇高な行為の意味がわかるか?
地震発生時の午後2時46分に黙祷を捧げることの意味をもっとしっかり考えて欲しい。
心を沈め死んだ人を思いやるその最中、政治的な思想を持ってそれを邪魔するように騒ぎ立てる集団に対し、どれほど多くの人間があなたがたに不快と敵意の念を持つか想像してくれ。

デモはいつでもできる。
人々の黙祷を邪魔する権利はあなたがたにはない。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-11 12:28:52
この支離滅裂な思考回路(笑)
返信する
頭大丈夫? (Unknown)
2013-03-11 22:49:00
>なぜ、政府は前例のないことをするのか。それは、東電福島第一原発の大事故がつくりだした恐怖と怒り、「原発犯罪人」(歴代の政府、東電など電力資本、東芝など原発メーカー、鹿島など建設資本、金融独占資本、東大などの大学、原子力関係の御用学者など)にたいする責任追及と賠償請求、停止中の原発の再稼動と原発輸出を承認しない民衆の強い気持ちを、まずは沈静化させるためではないでしょうか。

あなたは何を根拠に言っているのか。妄想としか思えない論理展開。
それに、原発の問題と大震災の黙祷は別問題でしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-12 09:56:23
>今回のような政府主催の式典は災害では前例がありません。なぜ、政府は前例のないことをするのか。

日本周辺における観測史上最大の地震で他と比較にならないほど被害が大きかったからだよね。

>追悼に批判的な人々を「遺族の悲しみ」を理解しない「非国民」とのデマゴギーを捏造して民衆に分断を持ち込み、国家と天皇の「ありがたさ」を強要するのです。

天皇を知らない外国人だって追悼してるし国民かどうかの前に人として死者に対してどう思うかだよね。
原発や戦争は反対だけど被害者はどうでもいいとか凄いね。
天皇が黙祷したからって原発や戦争に賛成!って人がいるとでも?
追悼もさせないとか、どんだけ原発事故を忘れさせたいのか…
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-11 21:14:17
死ね、本当に死ね、震災被害者を侮辱している。おまえらが津波にのみこまれればよかったと本気で思う。
犠牲者をなんだと思っているのか、人間の死に対してあまりにも考えが浅はかすぎる。
返信する
頭オカシイの? (羽田健介)
2014-03-11 21:54:08
あの大震災から3年。
まだ十分な復興もできず避難民も多数残っている。
この惨状を引き起こした、あの震災について黙祷を行うことを反対するってどういう神経してるの?
世間一般から支持されるとでも思ってるの?
もし思ってるとしたら、相当ずれている人だよね。
日本人として恥ずかしくないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-12 00:07:51
天皇制に反対すること自体はかまわない
反原発も自由
それをなぜこの日に・・・
犠牲者にたいして哀悼の意を示すことは
人として当然のこと
百歩譲って黙祷に反対するとしても
それは他人に勧めることではない

人としての歓声を疑います
返信する
これを書いた狂人たちへ (Unknown)
2014-03-12 10:18:08
お前ら頭大丈夫?蛆でも涌いてる?被災地に行ったことあるのか?お前らは精神病院にでも一斉行進でもしてろwwwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。