はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

梅雨の沖縄その5:首里城公園

2005年06月04日 15時35分06秒 | たびろぐ沖縄。
おいしいものやお買物だけでなく、きちんと文化財も見てきましたよ~

国際通りからほど近い「美栄橋」駅からモノレールに乗り、
「首里城」へ行ってきました。
終点「首里」駅までモノレールで行き、
駅前のバス停から「片道100円バス」(系統番号8番)に乗って、首里城前で降ります。
この100円バス、とっても便利!

詳しくはこちら→系統番号8番 首里城下町線の運行について

以前は、首里城の近くのバス停まで普通の路線バスが通ってただけだったんですが、
今年の2月から正式運行されました。
このバスのおかげで、首里城アクセスがずいぶん楽になりましたね。



バスを降りて、公園内に入っていくと、見えてくるのがこの「守礼門」。↑
いつもここの前では記念撮影など、たくさんの人でごった返してるんですが、
おおっ!誰もいない!!いいタイミングで撮れました♪



いくつかの門を通り、
奉神門という、係りのお姉さんがいる立派な門をくぐり抜けると、
あの「首里城正殿」が目の前に現れます(ここから有料ゾーン)。
その真っ赤で悠然とした佇まいは、言葉を失うほど鮮やかで見事です。
これで青く晴れた空なら、もっと言うことなかったんだけどなぁ~。
わたしたちの背後に、修学旅行の集団が迫ってきてたので、あわてて激写(笑)。

正殿内、北殿の中をひと通り見学。この中に展示されてるものもすごいです。
写真撮れなかったんで載せられないけど、とにかく圧倒されます。
もー、そこらじゅう赤と金!!目がチカチカ!(笑)



そして外へ出てくると、こんな碑を発見。↑
わたし、先日の記事で、首里城を世界遺産と言ってしまいましたけど、
正確には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が世界文化遺産となっています。

詳しくはこちら→世界遺産としての首里城

戦争によって、ほぼ完全に焼失されてしまったこの首里城ですが、
復元されたおかげで、当時の琉球王朝の栄華を垣間見ることができるんですね。
沖縄の歴史を知る上で、とても重要な文化財。ぜひ見てみてほしいです。

あっ、
モノレールのフリー乗車券で、首里城の入館料金が割引になりますよ~。
首里城だけでなく、いくつかの施設入場が割引になるので、
行かれる方は、こちらも合わせて使ってみてね♪

詳しくはこちら→フリー乗車券提示で施設入場が割引(ゆいレールHPより)

「その6」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (イエロ)
2005-06-05 03:19:30
かなり楽しそうだぁ

沖縄旅行に行きたいなぁって思ってたけど記事読んでますます行きたくなった!

今からはかなり暑くなるから もうちょっと涼しくなったら行ってみようかな
返信する
よかったね。 (hiroyuki)
2005-06-05 13:02:13
沖縄は良かったみたいですね。

写真見てるとお天気もよさそうで

私の奥さんは沖縄産だから

「うちなんちゅう」っていうそうです。

だからお酒が強い強い!

肝っ玉母さんになりつつありまーす。



追伸

私は大阪の堺市に住んでいたので

震災の時は被災はしませんでしたけど

奥さんのお姉さんや、お友達がたくさん

被災して私のできることをして、お手伝い

させていただいてましたよ。

返信する
私も (うっきい)
2005-06-06 10:46:41
首里城には行きましたよ。修復工事中でしたけど。お正月だったので、当時の首里城のお正月を再現をしたイベントが行われていて、とても良かったです。綺麗に修復された首里城にもう一度行ってみたいです。
返信する
首里城 (グリーン)
2005-06-06 11:10:44
私も行ったよぉ~。

私ここ好き。

建物もとってもかっこいいしね

でもね、私が行った時はだったの。

で、写真撮ろうと思ってたら傘がひっくり

返って・・・(爆)

面白いからそのままグレイに撮ってもらったんだぁ。

最高の1枚です
返信する
イエロさんへ。 (はるか)
2005-06-06 11:42:29
おお~!旅行から帰ってきたんですね!

おかえりなさ~い

わたしも暑いのは苦手なので、トップシーズンには行ったことないです。

12月くらいでも長袖シャツ1枚で歩けるから、

海で遊ばないなら涼しくなってからの方がオススメかなぁ~。
返信する
hiroyukiさんへ。 (はるか)
2005-06-06 11:46:28
なんとか外を歩いている時は、に降られずにすみました

hiroyukiさんの奥さまは、うちなんちゅなんですか!!

お酒、おいしいですからね~!わたしも泡盛は好きですよ~

本土の人のことは「やまとんちゅ」っていうみたいですね。

呼び方、なんかかわいくて好きです。



地震はやっぱり怖いですね。

わたしも、例えその場に行って助けることができなくても、

離れてる場所で自分のやるべきことを考えて、

少しでも力になれればな、と思ってます。

意識を持つことが大切なんじゃないかな?って。
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2005-06-06 11:54:39
うっきいさんも首里城行ったんですね!

工事中だったのは残念だったですね、でもお正月のイベントなんて、

なかなか見れないからうらやましいな~!

ここは沖縄の観光スポットとしては、外せないところですね~。
返信する
グリーンちゃんへ。 (はるか)
2005-06-06 11:58:08
グリーンちゃんが行ったときはだったんだ~。

でも、そういうちょっとしたハプニングとかがあったときのほうが、

楽しくって忘れられなかったりするじゃない。

何事もなく普通に通り過ぎちゃうよりも、

印象に残っていい思い出になるよね~
返信する
行ったんだけど (るーぱー)
2005-06-06 14:19:32
余裕が無かったのさ。

なんか記念写真だけが空しく残っています。

いや、あの頃は若かった。

興味がそういう文化財に向かなかったんですね。変なところに興味はありましたが。

例えば庭に植わってある木とか、やっぱり

沖縄特有のお墓とか(これは琉球王朝の名残でしょう)、それからシーサーとか。

例えば中継貿易で得たものとかしっかり博物館で見ていれば良かったと後悔しています。

お菓子は割としっかり食べたんだけどね。



首里城はゆっくり行ってなんか自分の中で納得いく発見がしたいですね。
返信する
首里城公園 (つばさ)
2005-06-06 21:52:26
首里城公園はいつも修学旅行生がいっぱいで賑やかなので、静かに雰囲気を味わいたいと思ってもなかなかうまくいかないですね。



それで、朝一の開門の時間に合わせて行くのがお勧めです。守礼之門にも人はいないですし、なによりすがすがしい雰囲気で散策ができます。あと、開門5分前になると奉神門の前で「御開門」の式を見ることができます。



ついでに、夜のライトアップされた首里城も幻想的できれいです。ゆいレールからもバッチリ見えますよ(^^)。
返信する

コメントを投稿