はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

残りのきっぷで夏の九州'10 その7:博多名物晩ごはん

2011年05月20日 22時00分22秒 | たびろぐ九州。

旅に出て、またもやレポの間が空いてしまいました…。というわけで九州レポのつづき!

軍艦島赤レンガ建造物と、ものすごく充実した長崎での1日を終えて、
前日の夕方に「4枚きっぷ」で長崎入りした残りを使い、博多へと戻ります。
「白いかもめ」に揺られて2時間、さすがに疲れが出たのか車中で爆睡。
気が付いたら博多駅でした。いやぁ、いま思い出してもよく寝た(^^;;
暑さで体力消耗した分を少しだけ取り戻せたその足で、晩ごはんのお店を探しに行きました。


博多駅からすぐのところをアテもなくウロウロ歩いていると、こんな赤提灯を発見。
なになに??手造り餃子??
おっ!博多といえば餃子ですよね??そういえば食べたことないぞ。というわけで、


こちらの「旭軒」さんに入ってみることにしました!
入ってみると、意外と広い店内。でもいい時間だったせいか、けっこう満席。
お座敷はいっぱいでしたが、かろうじてカウンターが空いていたのでそちらへ。
まず目に飛び込んできたのが、


カウンター上のお皿にてんこ盛りになってる手羽先!!
これ、食べたい分だけセルフでいただいていいんだそうです。
で、お会計のときに骨(銀紙?)を数えるんだとか。お値段1本90円!安いっ!
というわけで、


ビールといっしょにいただいてみましたよ♪
ちょっと固めですけど、味がしっかりついてて香ばしくてウマかった!!


そして、メインの焼餃子登場~♪
博多の餃子ってひと口サイズなんですよね。皮はパリッと、中はジューシー。
これならいくらでも入るって感じでウマかったです。けっこう好きな味。
タレを目の前にいる店員さんが小皿に注いでくれるのがうれしい(笑)。


わたし、個人的に水餃子っていうのはそれほどソソラレない存在で、
このときも「えー、どっちでもいいかなー」ではあったんですが、
同居人が、せっかくだから食べようよ、というので食べてみたところ、

ウマい( ̄∇ ̄)

やー、食べもしないで興味ないとかいってごめんなさい(笑)。
モチモチツルンとしてて、これまたいくらでも入りそうなイキオイ。(ゲンキン)
これだもんなー、と言われてしまいました。ごめんなさい(笑)。
駅近で美味しくて、安くてお腹いっぱいになれるなんて素晴らしい♪
大満足の博多の夜でした☆

「その8」へつづく。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子… (Area51)
2011-05-21 00:26:49
>博多といえば餃子
博多といえばラーメンじゃないですか? それともモツ鍋?
餃子といえば宇都宮でしょう…か。

餃子、大好きです…。
手羽先も美味しそう…(^_^;。

PS/
東京電力のブログパーツ発見!
こんなのも、あるんですね~。
返信する
まさに王道! (nobu)
2011-05-21 18:57:21
暑さでフラフラになった日に、冷え冷えのビール。
それに、手羽先!餃子!!!
まさに由緒正しい?日本の夏の過ごし方ですね(笑)
これ見てるだけで元気が出ます。

そう言えば『手羽餃子』がウマい地元の焼鳥屋、
最近『三千円食べ・飲み放題』始めたみたいなので…
近いうちに潜入せねば。
返信する
Unknown (スカイ)
2011-05-21 19:03:17
ラーメンモツ鍋とベタにいかないところがさすがですねはるかさん!博多餃子、ずいぶん前ですが食べ歩いたことがありますよ!「鉄なべ」やここにも確か行った記憶がありますが旨かった!また食べに行きたくなりました。
返信する
そういや・・・ (nikko81)
2011-05-22 02:04:38
nikko81です。

博多にもひとくち餃子があるんでしたね。
どうも大阪のイメージが・・

ちなみに、わたしも焼き餃子派です。
水餃子も食べなくはないですが。

本場中国では、水餃子が普通で、
焼かないのが普通で、中国では、
日式(=日本風)餃子と呼ばれています。
返信する
Area51さんへ。 (はるか)
2011-05-23 21:28:49
博多の餃子もけっこう歴史があって名物なんですよ。
宇都宮の餃子とはまたちょっと違った雰囲気ですね。
わたしも餃子は大好きなので、このあともどんどん追加して食べました(笑)。
やっぱりその土地の名物っていうのは、どこも美味しいです。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2011-05-23 21:35:48
いやぁ、それにしてもなんでビールと餃子って合うんだろ!!(笑)
暑い日は特に顕著にそう思いますね(笑)。
今年の夏は冷房とか使えないかもしれないので、
これでなんとか暑さをしのぎますかっ!(笑)
手羽餃子屋さんの食べ飲み放題、ものすごくソソラレます。
これは夏にまた九州かな??はははっ。
潜入レポ、楽しみにしております♪
返信する
スカイさんへ。 (はるか)
2011-05-23 21:40:30
いやいや、ベタにラーメン食べたことありますよ~、博多で。
モツ鍋は実は食べられないので、わたしのレポに登場することはありません(笑)。
「鉄なべ」は祇園ですか?ここからそれほど遠くなかったんですね。
帰ってきてから知りました。今度は行ってみたいなぁ。
なんかこう、後引くウマさがありますよね!
返信する
nikko81さんへ。 (はるか)
2011-05-23 21:43:50
あ、大阪にもあるんですよね。ひと口餃子。
まだ大阪のは食べたことないんです。先日の旅では食べる時間がなかったし。
阪急電車に乗りに行ったときに食べてみたいなぁ。
焼餃子って日本の文化なんですよね。日本風アレンジっていうんでしょうか。
普段は圧倒的に焼餃子ですけど、たまに水餃子を食べると新鮮で美味しいですね♪(ゲンキン)
返信する

コメントを投稿