はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

七戸の旅その5:厩舎

2004年10月30日 18時42分30秒 | たびろぐ東日本。

数々の競走馬を輩出した、青森の馬産では有名な盛田牧場さん。
そこにある厩舎です。
なんでも、馬が住む2階に人が住むんだとか。
人馬一体となって、競走馬を育てていくんですね。
大きくて立派な造りの厩舎の迫力に押され、
写真撮るのも忘れ、ちょっと立ち尽くしちゃいました。
気を取り直して写真を撮っているとき、
ちょうど小雨が降ってきていたんだけど、
ものすごく静かで、時間が止まっているようでした。


裏側からも撮らせていただきましたが、
この苔むした茅葺屋根が見事でした。歴史を感じさせます。
馬の息遣いだけが辺りに響いていて、なんだか幻想的な世界でした。


南部縦貫鉄道「盛田牧場前」駅跡です。
ホームなどは跡形もなくなってるのが寂しいですが、
踏切の線路はそのまま残っています。
道路に埋められているために、撤去が難しいため残っているんだとか。
そんな理由だとしても、何もなかったかのように消え往くよりは、
全然うれしい話です。

というわけで、七戸の旅レポはこれでおしまい。
読んでくださったみなさま、ありがとうございました♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってくれますね (ベル)
2004-11-01 07:45:08
はるかさん、この前の、レールバスで充分泣けてきてたのに、朝からこの写真たちを見た日にゃあ、もうなにも言えません。言葉よりもただただ涙があふれます(注・仕事中)。
返信する
ところで (ベル)
2004-11-01 08:44:19
今、この牧場ってどうなってるんですか?

見学はさせてくれるの?誰かまだ住んでるんですか?
返信する
ちゃんと (はるか)
2004-11-01 18:25:36
仕事できた??

なんかあまりにも立派で、別世界って感じでしたよ。



案内してくれた方に聞いたところ、

経営者が変わっただけで牧場自体は存続しているとか。

放牧の時間が終わったあとだったみたいなので、馬は見られなかったけど、

息遣いは聞こえたから、厩にいたんじゃないかな。

ちなみに厩舎の撮影は、通路からしました。

見学についてはちょっとわからないです。ごめん。
返信する
写真の厩 (ベル)
2004-11-02 13:05:27
あの厩は、たしか、公共の文化財になってると聞いたことがあります。だから、トタン屋根とか、手間がかからないように改築したいんだけど、許可されないらしいです。だから、手間かけて、牧場の仕事として、茅を刈る仕事が毎年あるらしいですよ。10年くらい前に見たことがありましたが、まだ残ってるのがすごいですね。私的には、永久保存版です、この写真。

はるかさん、ありがとう
返信する
そうだったんだ~ (はるか)
2004-11-06 23:52:27
なるほど、それで立派な茅葺だったんですね。

手間がかかって大変だろうけど、風格のあるあの厩舎は、

やっぱりあのまま残っていて欲しい気がします。

でも、手入れをしなきゃいけない人たちにとっては

キツイですよね(^^;

写真、気に入ってもらえてこっちもうれしいです。

こちらこそありがとう(^^)
返信する

コメントを投稿