はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

'09真夏の指宿枕崎線の旅その4:枕崎の晩ごはん

2011年09月18日 21時53分36秒 | たびろぐ九州。

鹿児島中央駅から途中JR最南端の駅に降りたりしながら、無事にJR指宿枕崎線を完乗し、
いよいよ、念願の枕崎での晩ごはんとなりました♪
枕崎といえば、やっぱりアレですよね。おーい!カツオ~!!(by波平)

…といってもですねぇ、どこをどう歩いたらいいのかよくわからず、
とりあえず、駅から海の方向へ向かって歩いてみたところ、こちらのお店を発見。
そーっと近付いてみると、確かに「かつお」の文字が見えます。
よし、ここに決めた!と入ってみることに。
ちなみに、超明るいですが、この時点で夜の7時を回っております。さすが真夏!
(最近、日が落ちるの早くなったよね)


ここまで来たからには、絶対絶対食べたかったのがこれ。かつおのタタキ♪
薬味とタレをたっぷり絡めながら、いただきま~す♪
実は旬よりちょっと早かったかも??でもウマかったからよしとします。
タレがまた美味しいんですよね。普段ポン酢とか使うけど、ちょっと甘めでウマかった♪


こちら、かつおの腹皮の塩焼き。珍味っていうのかな。所謂「ハラス」ってヤツですね。
こういうの同居人が大好きで(笑)。こういう部分が食べられるのも、産地ならではかな。
わたしはあまり得意分野ではないので、ひとりで黙々と食べてましたけど、
食べ応えもあって、かなり満足したご様子の同居人でありました(笑)。


そして、メインのお食事がこれ。同居人の選んだ「かつおラーメンぶっかけセット」。
かつおラーメンのスープを、チラッと見えてる薬味とともにごはんにぶっかけて、
お茶漬けみたいにいただけるという、一粒で二度美味しい的ごはん。
これは食べ応えありますよね~。ウマいウマいとここでも黙々と食べる同居人(笑)。
チラッといただいたけど、スープがウマかった~♪ガッツリいきたい方にはオススメ。


で、わたしはというと、あれだけ「かつおかつお」って騒いでいたのにやっちまった。
ブタさんに目がくらんでしまいました(笑)。「鹿籠豚めが豚丼」を選択。
「めが」ですからね、くらんじゃったんですよ(笑)。ボリュームたっぷりですよ。
これがねー、お肉がやわらかくてウマかったーー!!温泉玉子ともよく合うし♪
2人して、ガッツリいってしまった、枕崎の晩ごはんでありました。

で、お会計しようと思ったら、なんとなんとーーーー!!!!
洋ちゃん&シゲさん&麻美ちゃんのサインがあるーーーーー!!!!
ここ、「おにぎり」で来たお店だったんですね~。はー、ビックリした。
いやぁ、ウマかった上にさらに得した気分の晩ごはんでした♪

「その5」へつづく。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南の端 (奉賛会)
2011-09-19 12:24:26
まずは最南端到達おめでとうございます♪
鹿児島中央を出て錦江湾とそこに浮かぶ桜島
山川で乗り換えて開聞岳がお出迎えって
気分が盛り上がってきますよね。
JRの但し書きはついたとしても
やっぱり国鉄時代からの最南端のポストは重みがあって
列車、開聞岳との並びは絵になります。
(立て替えられた最北端の駅でも残ってました~よかった)

そして このお店は駅前の通りをまっすぐいった交差点を
右に曲がって道路の左側にありますよね。
私も去年の春に行きましたよ
しかもメニューも「かつおラーメンぶっかけセット」♪
かつおの漬けや天ぷらものってて
あっさり魚介のスープがおいしくて
私 決してがっつり系ではありませんが
さらさらいけました~
返信する
さすが (asa0110)
2011-09-19 22:38:31
旨いものレーダー全開ですねー。
「おにぎり」のページにも
「かつおラーメン」と「鹿籠豚」って
ありましたから豚も正解!と思います。
いやー誰が何を食べたんだろう?
再放送しないかなぁ~
返信する
完乗おめ(^O^)/ (瑞穂)
2011-09-19 23:33:50
私も11月に息子と念願の「みずほ」乗車予定です。
食べ物は参考になります
黒豚ちゃんに鰹、私はキビナゴも楽しみにしています。

子どもは学校行事の振休、大人は年休ってとてもいいパターンだなと

そしてこれで最後であろう100系新幹線にも乗ってこようと思っています
頑張って残業しなきゃぁ~~
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2011-09-23 10:39:35
ありがとうございます~♪
北の端の駅と鉄路でつながっているんだなぁ~と思うと、
旧でもここが最南端って気持ちになってきます。
ほんと、開聞岳と列車って絵になりますよね!
そして、生まれ変わった最北端の駅に残ってるんですね!また行きたいなぁ。
で、そうですそうです!まっすぐ行って右に曲がった左側!
しかもぶっかけセットだったんですね!
お互いにここから遠い地に住んでいるのに、
同じ道をたどって同じものをいただいてるなんて、
なんだか不思議な感じというか、おもしろいものですね~♪
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2011-09-23 10:41:35
いやぁ、あのお3方の色紙が目に入ったときは、
かなりテンション上がっちゃいました(笑)。
ほんと、再放送してほしいですよね!!
というか、DVDの第2弾を心待ちにしているんですけど(笑)。
内容が内容だけに、難しいのかなぁ。でも見てみたい!
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2011-09-23 10:44:17
九州新幹線、いいなぁ~!
我が家はもったいぶって、いまだに計画に上がりません(笑)。
息子さんといっしょっていうのもいいですね~。
ほら、だんだんいっしょに出かけてくれなくなるって言うでしょ。
いい旅になるといいですね~!きびなごも美味しかったですよ♪
楽しみがあると、仕事もがんばれるよね!
そうそう、そろそろ100系にも乗っておきたいです。
そのうち300系にも乗らなきゃいけないときがやってくるんですよね(泣)。
返信する

コメントを投稿