はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

日帰り万博スペシャルその2:いよいよ会場へ!

2005年05月19日 18時22分00秒 | たびろぐ東海。
さんざん寄り道したあと、ようやく今回の目的地「愛・地球博」会場へ向かうことに~

名古屋から、万博八草駅までエキスポシャトルに乗って、
そこからメインの長久手会場まではリニモを利用。
今回のモニターツアーには、
新幹線の他にエキスポシャトルの往復乗車券がセットになっていました。


会場アクセスはこんな感じ。JR東海HPより

エキスポシャトル、これ↑には「最速38分」って書いてあるけど、
途中、愛知環状鉄道に乗り入れし、単線に変わったりするせいか、
思ったよりも時間かかるんですね。
万博八草駅に着いたのが、15時過ぎ。名古屋から約45分かかりました。
イメージ的に「名古屋」でやってるもんだとばっかり思ってましたけど、
けっこう会場って、名古屋市街から離れてるんですよね。
あれだけの敷地を街中で確保するのは無理だから、離れてるのも当たり前なんですけどね。

そして、こっからさらに東部丘陵線「Linimo(リニモ)」に乗って万博会場へ。


これリニモ。

なんか万博が始まった頃は、ものすごい人出のせいで、重みで動かなくなった、
な~んてニュースもありましたけど、
なんせ行った時間が遅すぎたせいか、とっても快適。


いちばん前のかぶりつき席を、難なくゲット(笑)。
見晴らしよかったです。浮いてるのかどうかは、あんまりよくわからなかったけど。
しかし、
ほんとに山の中(森の中?)なんですよ。写真でわかってもらえるでしょうか。
駅周辺は駐車場なんかが見えますけど、前方の緑が生い茂ってるところは立派な森。
駅間は一面、見事に森が広がってて、思わず見入っちゃいました。
そうこうしているうちに2駅で「万博会場駅」に到着。リニモの旅、あっという間に終了(笑)。


そしてそして、やっとたどりついた万博会場!
名古屋に着いてから、実に7時間以上経ってやっと!(遅すぎ)
実はこのときはまだ、ちょっと雰囲気を味わえればいいかな、
くらいにしか思ってなかったんですね。
このあと、ある「罠」にハマることになるとは、これっぽっちも思ってませんでした(謎)。


これ、入場ゲート。なんと自動改札になってます。
世界最小のICチップとやらが入ったチケット(カード)を、ピロッと通して入場~♪


さて、どうしたらいいもんか、右も左もわからない状態でウロウロしてると、
目の前を「トラム」が通り過ぎていきます。
とにかく広大な敷地なので、
このトラムの他に、バスとかチャリンコタクシーとかキッコロゴンドラ(!)とか、
乗り物に乗って会場内を移動することができるんですね(有料)。


さて、とりあえず目に付いたパビリオンでも行ってみよう~!
と、ちょっと長くなっちゃったので、続きは次回「その3」で~。
はるかさん勝手にオススメアイテムもご紹介します。お楽しみに~(ひっぱってゴメン)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (jyorujyo)
2005-05-19 20:02:45
45分ですか~やっぱりけっこう所要時間かかるんなのですね。「地球博=名古屋」のイメージがどうも強いですよね。

自動改札機。まるで駅みたいですね。帰りもやはり入場券を通すのですか?
返信する
ちょっと遠い・・・ (しのぶ)
2005-05-19 22:10:34
今日ちょうど、ランチのときに同期と万博の話をしていたところです!

名古屋から会場がちょっと遠いよね・・・と。

JTB発行の時刻表にも万博八草駅から40分くらいって書いてあったんですが、45分ほどかかるんですね~。

でも、リニモは魅力
返信する
地元なのに (うっきい)
2005-05-19 23:48:54
コメント、ありがとうございました。

この間、ゴルフ場に行く途中で、万博会場を初めて見ました。あの辺は本当に山の中だったのに。驚きでした。もちろん、万博へは行っていません。続き、楽しみにしてます!
返信する
気になる・・・ (よしえさん)
2005-05-20 00:51:52
罠!!



うちでは母親がTVで万博話がでると、しきりに行きたいなぁ~攻撃してるんだよねぇ(笑)



マンモスは?ロボットは?見た見た??

返信する
愛・地球博 (イエロ)
2005-05-20 09:34:12
めっちゃ気になるとこで終わってしまったぁ

どんな罠が待ってるんだろう ドキドキ

名古屋から45分もかかるんだぁ

これは 頑張って席GETしないときついなぁ

次回はパビリオン紹介 まじで楽しみです
返信する
ひっぱる (グリーン)
2005-05-20 10:23:17
うはは。

ひっぱるねぇ~。

沢山書くことありそう

名古屋から45分もかかるんだね、

知らなかったよ。

どんな罠?待ち遠しいな
返信する
計算した? (るーぱー)
2005-05-20 14:22:45
会場移動の交通まで有料?

お気軽にお子様連れで行かれないのでは?

出費はいかがなものでしょう。



そして罠とは?

返信する
大阪から行ったよ! (hiroyuki)
2005-05-20 15:22:36
はじめまして、hiroyukiです。

ciao111さんの所からきました。

万博行かれたんですね。

とってもわかりやすい記事ですね。

私も行きました。今月の15日の日に

万博で驚いたのはロボットがとても

リアルに人間に近い動きが印象的でした。

とっても良い一日でしたよ。

また見に来ますね。ありがとうございます。
返信する
jyorujyoさんへ。 (はるか)
2005-05-20 17:01:21
思ったよりも遠いんですよね、名古屋から。

でも、楽しみにしてればあっという間って感じです。

注意しなきゃいけないのは、

帰りの新幹線の時間に遅れないようにすることかなぁ~。

ゲートの自動改札機、

わたしも、帰りも通すのかな?って思ったけど、

普通にスルーでした
返信する
しのぶさんへ。 (はるか)
2005-05-20 17:05:28
わたしも地理をあまり掴んでなかったので、

名古屋から万博八草って、意外に離れてるもんなんだなぁ~と、

シャトルに乗ってて思いました。

エキスポシャトルっていっても、普通の電車なんですけどね。

リニモは5分くらいかな?あっという間ですけど、

乗降口が別になってたりと、かなり混雑緩和に工夫されてましたよ~。
返信する

コメントを投稿