はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

スカーレット乗り歩きの旅その2:島への連絡線

2008年04月07日 22時25分06秒 | たびろぐ東海。

まず最初の完乗路線、とっても短い「築港線」の旅を終えた後、
大江駅から急行に乗り、常滑線と河和線の分岐駅、「太田川」駅で下車。
ここから今度は、「高横須賀」方面の河和線へと入っていきます。
(よろしかったらこちらの路線図参照)

ところで、全然関係ない話ですが、
どうも「太田川」っていうと、ドラマ「救命病棟24時」の第2シリーズで、
田畑智子演じた研修医、「太田川奈津」を思い出しちゃうんだよねぇ(^^;;
(ほんとに関係ねぇ)


そんな太田川駅のホームから、東口側の駅舎がチラッと見えたんですけど、
これ、お寺??駅舎の屋根にしては、なかなか素敵な造りになってます!
でも、反対の西口側は、高架化と思われる工事をしてたんですよねぇ。
この駅舎もいずれはなくなってしまうんだろうか…??
駅の外に出て、駅舎全体を撮れなかったのがちょっと心残り。また行くよう?(笑)


次に乗る電車の時間を確認しようと、ホームを歩いていると、
いまではめずらしくなった「行灯」式の行先案内板を発見!
いやぁ、これ素敵。全ての情報がこの案内板に集約されてますからね。
先発電車は8両編成の特急(一部特別車)半田・武豊方面行き、というわけです。
そうそう、名鉄って「全車特別車」と普通車付きの「一部特別車」の特急ってのがあって、
普通車の付いてる方は、特別車両券(ミューチケット)なしで乗れるのがうれしい。


その特急に乗って、河和線の終点「河和(こうわ)」を目指します!
ところで、「こうわ」って変換してくれないんだよなぁ。あたしのパソだけ??
しかもついつい、「かわわ」って言っちゃうし(^^;;
(横浜に「川和町(かわわちょう)」って地名があるもんですから)
と、快適な特急車両に揺られ、あっという間に、


終点「河和」駅に到着。河和線、完乗です!
というか、やっぱ朝早かったのがたたったのか、道中よく覚えてません…。
終点のひとつ手前の「河和口」から単線になったみたいなんですが、
それも全然気付きませんでした。完全に揺りかごに揺られるの巻(笑)。


駅には、「パレマルシェ」っていう名鉄系のスーパーが併設されてます。
実はこの日、お昼ごはんが楽しみだったもんだから朝食を軽くしたんだけど、
それが裏目に出たのか、河和到着時点で燃料切れ。(←本末転倒)
結局、こちらのスーパーで、おやつ(?)のパンを買うという大失態を犯しました(笑)。

この河和駅から歩いて数分?のところに、「河和港」という港があって、
そこから、日間賀島や篠島などへ渡る高速フェリーが出てるんです。
離島好きとしては行ってみたかったんですけどね~、さすがにそんな時間はなし。
なんといっても、今回は「ほんの短い路線」と「乗りつぶし」がメイン。
とりあえず、折り返しの発車時間まで駅前を散策してみると、


ちょっと古そうな道路橋があったんですけど、
並行して架けられている歩道橋の銘板に書かれた「橋」の文字が、これ異体字?
こちゃこちゃーっとした字に使われたりするんでしょうけど、
なんか字体もミョーにシブく感じちゃったので、記念に撮っちゃいました(笑)。


というわけで、かなり後ろ髪引かれたけど、島へ行くのは今回はおあずけ。
またいつか、海を渡りにこの「河和線」、乗りに行くことになりそうです♪

「その3」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとっ! (うっきい)
2008-04-08 16:14:51
地元の私すら乗ったことのない線を人知れず制覇していたのですね。。。
はるかさんが、名鉄を乗りつぶしていた頃、私は何をしていたのでしょう。
たまにはゆっくり遊びにきてよん
返信する
そういえば。 (asa0110)
2008-04-08 18:58:48
関東の地元西武でも、
行き先表示が「先発」「次発」に
なりましたますねぇ。昔は
「こんど」「つぎ」「そのつぎ」だったのに。
とてもコンパクトで分かりやすいけど
何かこれもオロオロしそう。

一部有料特急てのも関東に無い
サービスですよね。グリーン車見たいなもの?
返信する
Unknown (nobu)
2008-04-08 19:07:01
私の馬鹿パソ、なんと【河和】変換できました(笑)

いや~しかし、【スカーレット】ってのがいいですね
でも今はいろいろ変わってきてるのかな?出来れば阪急みたいに、あの色で通して欲しいですね。

私も塩泉にすんでる頃・・・(違うやっぱ馬鹿パソだ)沿線に住んでる頃は、時々お世話になってました。
三河線とか、あまりのボロっちい車両に感動すら覚えてました。

しかし、有料特急には一度も乗っていないという、自分のケチくささもまた
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2008-04-08 22:40:17
お声かけられなくてごめ~ん
会いたかったんだけど、初日の夜、何時頃名古屋へ向かえるか、
時間が読めなかったもんだから声かけられなかったの~
でも、新横浜始発の「ひかり」ができたおかげで、
さらに名古屋が近くなったから、今度はゆっくり会いに行きますねっ
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2008-04-08 22:43:02
「こんど」「つぎ」「そのつぎ」もほのぼのしていていいなぁ~。
この行灯式も、慣れないと「次はナニ??」ってドキドキしそうだけど、
存在そのものにドキドキなのでした(笑)。←バカ
「一部特別車」って響きが、なんともいいんですよね~。
グリーン車と違って、特別車は確か座席指定。
これもひとつの独特の文化ですよね~。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-04-08 22:46:55
えーっ!nobuさんのパソ、「こうわ」って変換してくれるの!!
やっぱあたしのパソはバカパソかも(^^;;
スカーレット、先日の「日本海」の旅レポでもチラッと出てきたけど、
なんでかわかりませんが、好きですね~。気持ちが落ち着きます(笑)。
三河線のボロっちい車両って、うーん、前面に板サボを差すタイプのヤツかなぁ??
形式とかは全然わからないですけど、個性派揃いですよね~、名鉄。
日車のチャレンジ精神が見え隠れしてる??(笑)
返信する

コメントを投稿