はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

尾張の国へ その1:種明かし

2006年05月12日 23時31分16秒 | たびろぐ東海。

昨夜遅くに、旅から戻ってまいりました~
今回は、名古屋方面へ行ってきました。とはいえ、
名古屋は拠点にしていただけで、実際は名古屋市外が今回の目的地。
そういえば、
「ずっと雨降り。」という出先からの1日目の投稿が、
思いがけなくクイズ形式になってしまったので(笑)、ここで種明かし。

実はこの日、非常に内容の濃い日だったんですが、
とてもブログネタにできないようなことが多かったので、
(あ、誓ってヤマシイことではなくね(笑))
何を投稿しようかなぁ~と思いつつ1日を終え、地下鉄「丸の内」駅に到着。
たまたま、目の前にあの駅名表示があったので、
なんの気なしに撮ってみたんですけどね、

実は、「丸の内」という駅は、東京にはありません。

そう、この駅名、名古屋市営地下鉄と富山地鉄にしかないのです。
(ちなみに、「丸ノ内」という駅名がありますが、こちらは名鉄名古屋本線)
東京で聞き慣れた「丸の内」は、「丸の内線」が走ってるだけなんですね~。
なので、結果的にひっかけ問題となってしまった次第(笑)。

2日目に投稿した「問題です。」の正解は、後日詳しくお届けするとして、
1泊で行ってきた尾張の国の旅、少しずつレポートしていこうと思っております。
またよろしかったら、お付き合いくださいね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大名古屋ビルヂング (nobu)
2006-05-13 14:17:29
「丸の内」だから、てっきり東京かと思ってました。

期待通りに「引っかかった」一人です(笑)



それにしても懐かしい、大名古屋【ビルヂング】。

昔、名古屋の近くにいたもので・・・ここだけは変わってないんですね~。

また旅のレポ、楽しみにしております。
返信する
ビルヂング (35-lapis_lazuli)
2006-05-13 16:01:06
私も期待通りに「引っかかった」一人です

そして【ビルヂング】に釘付け(笑)

でも昔ながらの建物なんですね。

で、尾張の国の果物ってなに~?

正解は…CMのあとっ
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2006-05-15 00:29:16
いやいやいや

期待してたわけじゃなかったんですってば~(笑)。

どこだかわかるかなぁ??くらいの気持ちだったんですよぉ

あ、nobuさんって名古屋の近くにいらっしゃったんですか~。

そう、名古屋といえば大名古屋「ビルヂング」。

なぜ「チ」に点々なのか、ここがミソですよね。

名古屋だけに赤味噌…。(ごめんなさい~!!)
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2006-05-15 00:32:27
いやいやいやいや

だから引っかけたつもりはなかったんだってば~(笑)。

そもそも、なぜ日帰りとかいう話になったのか、そこが謎…

そして「ビルヂング」、やっぱりこの「チ」に点々にくすぐられちゃうんだよねぇ~。

そんな名古屋のシンボルも、建て替えが決まってるんだとか…。

またそれは追い追いレポートしま~す。

あ、果物もね!チャンネルは、そのまま!!

(アメリカの有名人わたしは誰でショー風で)
返信する
正解者! (ぽっぽ)
2006-05-15 00:45:42
と、言う訳で正解者登場です。(笑)



何か賞品は出るのでしょうか? 八丁ミソ?

楽しみに待っていま~す!(爆)



σ(^^)は、火曜日の夜から大阪出張です。

(鶴に乗ってヤカン飛行です。)

大阪と言えば「喰い倒れ」。

火曜日の夜は知人と飲み会の予定なので、

どんな宴になることやら、今から楽しみです。





返信する
ぽっぽさんへ。 (はるか)
2006-05-15 22:48:51
賞品ですね!そうだなぁ、どうしようかなぁ。

あっ!2問目の問題が正解でしたら、

八丁味噌とその果物をセットでプレゼント!!ってのはどう??(笑)

で、大阪?出張で飛行機に乗れるのって、ほんとうらやましい~。

おもいっきり食い倒れてきてくださいね!
返信する

コメントを投稿