はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

ぐるり四国その6:青い空と赤い橋

2010年08月12日 22時27分33秒 | たびろぐ四国。

八幡浜から予讃線の普通列車に乗って、「伊予長浜」駅へとやってきました。
実はここにもお目当てが。それにしても、今回の旅はお目当てが多いなぁ(笑)。

今回は、予讃線でも特急列車が走る「内子線経由」ではなく、
「海線」と呼ばれる、昔からの予讃本線に乗るのが目的で行程を組んだんだけど、
その途中、肱川の河口にあるここ伊予長浜に、わたしの大好きなモノがあることを知って以来、
いつか海線乗車の機会があったら、絶対見に行きたい!と思ってたんです。
その念願が叶うときがいよいよやってきました。ワクワクしながらそちらの方向へ。


駅からしばらく行ったところにある「長浜商店街」を抜けると、その姿が見えてきました!
また、この商店街の街並が、古い建物が立ち並んでいていい雰囲気だったんですよね。
ほんとはゆっくり眺めたかったけど、その姿を見たい一心で歩く歩く!
その、ずっと見たかったものとはこちら!


こちらの長浜町(旧・現「大洲市」)のマンホールのデザインにもなっている「長浜大橋」!
昭和10年に完成した、国内では現役最古の道路可動橋です。


地元では「赤橋」の名で親しまれているという長浜大橋の袂には、こんな案内板がありました。
かつては船が重要な輸送手段だったために、
大きな船が通過するたびに、橋の中心部が跳ね上がるように開閉されてたそうです。
今では観光用として、毎週日曜の午後1時に開閉されてるんだとか。
平日にしか旅できないわたしには、縁がないようです。残念!
ただ、団体でお願いすると見せていただけるようです。いつか大勢で行ってみたい!(笑)

そして、案内板に書かれた「肱川嵐」の文字。
肱川では秋から冬の晴れた日の朝に、真っ白い霧の突風が吹くそうで、
それを「肱川あらし」と呼んでいるんだそうです。こちらもマンホールにデザインされてますね。
このレポを書いてるいまは夏真っ只中ですが、このときの旅は冬の寒い日(汗)。
見れるチャンスだったかもしれないけど、ここにたどり着いたのがお昼過ぎ。
ああ、この日の朝は肱川あらしが吹いたのかなぁ。


というわけで、早速渡ってみることにします!
銘板の「ながはまおほはし」という文字が、いかにも歴史を感じさせます。


日本最古、とはいえ地元の方々の生活に根付いたこの道路橋、割と頻繁に車が行き来していました。
それほど幅の広い橋ではないので、端のほうに寄りながら、ゆっくり少しずつ渡っていきます。
橋の中心まで歩いてくると、橋だけでなく路面も赤くなっているところがありました。
なるほど、この部分が上へと跳ね上がるんですね。


反対側にある、この大きな箱みたいな部分が錘となって、開閉させるんだそうです。
大きくて重たい橋の一部が、スムーズに開閉するっていうのがすごい。
どのくらいの時間で開き切るのか、閉じ終わるのか、やっぱりいつか見に行ってみたいです!


ひとつひとつのボルトもでっかい!
こんな立派な開閉橋が戦前に造られて、しかもそれがいまも動くっていうのが素晴らしいです。


戦前といえば、この長浜大橋は戦時中に機銃掃射を受けているんだそうです。
その弾痕が残っているんだとか。帰ってきてから知ったので見逃してしまったのが心残り。
辛く悲しい時代を乗り越え、真っ青な空の下に美しく架かる赤い橋。
またいつか、今度は肱川あらしが吹き抜ける中に浮かぶ赤橋を見に訪れたいなぁ、と思います。

「その7」へつづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで見ました! (nikko81)
2010-08-13 01:10:36
nikko81です。

肱川あらし、テレビで見ましたよ!
天空の情景のように、雲海で覆われる
みたいですね・・神秘的。

長浜大橋の開閉も興味あります!
大洲に近いんですよね!?

本格木造建築で再建された
大洲城といっしょに訪れたいですね。
返信する
nikko81さんへ。 (はるか)
2010-08-14 22:40:53
テレビで見たことあるんですね!肱川あらし。
わたしは写真でしか見たことないんだけど、
ほんとに神秘的な雰囲気ですよね~。
大橋の開閉、絶対見たくなりますよね!
伊予大洲から長浜までは普通列車で30分くらいだったかな。
こっちの海線は本数少なめだけど、お城訪問の際にぜひ行ってみてください!
返信する
肱川嵐 (nobu)
2010-08-18 19:31:57
私もテレビで見たことがあります!(神秘的)
我が盆地も秋~冬には深い霧に覆われますが、
流れ出る場所が無いので…昼近くまで盆地に溜まったまんま(笑)
霧の風景も見てみたいところですが、青空に赤い橋が映えてますね。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2010-08-20 13:49:43
おお~!nobuさんもテレビで見たことあるんですね!
いつか実際に吹いているところを見てみたいです。
nobuさんの地元も霧に覆われるんですよね。
なんか季節感があっていいですよね、そういう現象って。
肱川あらしが見られなかったのは残念だったけど、
ほんとにきれいに赤い橋が映えていたので、それが見れただけでもよかったです♪
返信する

コメントを投稿