はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

MRで行こう!その11:伊万里でランチ

2007年05月31日 22時23分47秒 | たびろぐ九州。
さて、またまた大きく寄り道をしちゃいましたが、
長崎・佐賀の旅レポへと戻りま~す!って、どこまで行ったっけ??(苦笑)

えーっと、松浦鉄道に乗って伊万里駅へとたどり着いたとこまで書きましたね。
どんどん悪化していく自分の体調に手を焼きつつ、
とりあえずお昼ごはんで体力を取り戻そう!!と、駅前を歩いてみることに。
駅から通りをまっすぐ進んでいくと、視線の先にこんな看板を発見。


伊万里牛??

体調悪いんだから、なにかあっさりしたものを、
なーんて考えが、吹っ飛んでいくのがはっきりわかりました(笑)。
というか、まともな判断ができてなかった、ってほうが当たりかも。
なんかこれ見た瞬間、ギュウが食べたくなっちゃったんですよね。
でも、ここで牛肉をお持ち帰りしてもしょうがないしなぁ、
と他のお店を探そうとした次の瞬間、




向かいにこちらのお店の直営レストラン、「さかき」さんがあるのを発見!
とりあえず、食べる食べないは別として、引き寄せられてみました(笑)。

すると店頭に、

今週のサービス定食
2:30迄
ポークステーキ
甘酢唐あげ
コーヒー付
¥700


なんてお品書きがあるのを発見。あらこれ、ずいぶんお値打ちじゃないの~。
お肉屋さんのメニューなら、味はきっと間違いなし!というわけで、
入ってみちゃいました!!風邪引いてるのに!!(笑)

正直、なにかモノを食べられる状況ではなかったはずです。
でも、「肉」が食べたい、って思ったのは、きっと本能だったのかも(大ゲサ)。
とりあえず、初心忘れるべからず!ということで、
わたしがアメリカンハンバーグ(←伊万里牛じゃないじゃん!!)、
同居人が店頭のお品書きにあった「サービス定食」を注文。


こちらがハンバーグ。とにかくやわらかかった~♪
肉汁ジューシーだし、黙々と食べた記憶があります(笑)。
温かいお味噌汁も、体に染み渡ったなぁ~。
お新香といっしょに高菜が添えられてたのが、九州っぽいかも。

で、こちらが「サービス定食」。↓


うわ!!!

なんと!!メインのポークステーキが、チラッとしか写ってない…。
ごはんと味噌汁がメインかよっ!!!(笑)
いやぁ、久しぶりの大失態です。これ、帰ってきてから気付いたもの。
それだけ、具合悪かったんでしょうね、わたし。

でも、お味のほうは豚肉がやわらかくておいしかったですよ~。
唐揚げもひと口もらったけど、甘酢が絶妙に絡んでてウマかった!
具合悪いからって無理にあっさりしたものじゃなく、
食べたいもの食べればいいってことが、今回よーくわかりました(笑)。


お店を出てから気付いたんですけど、
向かいのお肉屋さんの壁から、ニョキッと牛さんがコンニチハしてる!!
伊万里でおいしいお肉を食べたくなったら、この牛さんが目印かも!(笑)
体調不良にもかかわらず、かなり満足できたランチでした♪

「その12」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
700円なら◎ (みわひめこ)
2007-06-01 05:53:55
さらにコーヒー付ですよね。
インスタントがミニカップに一杯だけでも、お得な感じですね。
旅先で、こういうバランスの取れた食事をお安く出してくれる店がたくさんあるとうれしいですよね。
失礼ですが、本当に体調不良だったのか・・・・怪しい(笑・・・ホントに失礼!)
気持ちが食べる方に向かってよかったですね。
食べられなくなってしまうほどだと、もうダメですからね。
返信する
オトクなランチ (カーク)
2007-06-01 18:32:12
今日は梅田から難波まで歩いて買い物してきちゃいましたよ~。そんでもって、シメは「551蓬莱本店」でランチ。最初は「海鮮焼きそば食べよ~」って思って入店したんだけど、オトクな日替わりランチ800円(税込)にしちゃいました~。烏賊のチリソースと豚まんが旨くて、しかもコーヒー付き~。

オトクなランチにありつけると嬉しくなっちゃうよネ!
返信する
アメリカン・・・ (asa0110)
2007-06-01 23:07:48
風邪ひきの時に重いモノを選んでしまってと思ったら、
味噌汁と御漬物が良い感じですね!何か胃に優しく届きそう・・・。
味噌汁に心が奪われたから味噌汁の写真を撮ってしまったのでは?
さすが美味しそうな定食を探しますね。アンテナ健在!
で、体調はいかがですか?だいぶ回復しましたか~?
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-06-01 23:34:06
これ、かなりお得ですよね~♪
旅先で満足できる食事に出会えるのって、ほんと幸せ感じちゃいます(笑)。
あはははは~!!!ほんとに体調不良だったですよ~!!(爆)
その証拠に、サービス定食の写真…。ああ!激しく後悔!!
できることなら撮り直したいくらいですけど、
これもそのときのコンディションということで、いい思い出です(笑)。
返信する
カークさんへ。 (はるか)
2007-06-01 23:38:26
おお!!!無事日本上陸??ウェルカムトゥジャパン!!
えっ?えっ?どこからコメントしてるの??ノートパソコン持参???
今日は大阪にいたんですね~。
551蓬莱の海鮮焼そば!!わたしも大好き!!
堺東でだったかな?食べようと思いつつ、直前で麻婆豆腐のランチに替えた記憶が(笑)。
お得なランチって、目移りしちゃうんですよね~。
明日はどちらまで??久しぶりの故郷、堪能してくださいね!
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-06-01 23:47:53
ほんと、体調が悪いときにチョイスするメニューじゃないですよね(笑)。
でも、なんか引き寄せられちゃったんだよなぁ。
お味噌汁を飲んだ瞬間、ああ、日本人でよかった、
なんて思ったような(笑)。
写真を撮ったときは、「無」だったような気がします。
というか、朦朧??(笑)
体調のほうは、だいぶ普段の状態に戻ってきた感じですよ~。
扁桃腺に問題なければ、たぶん大丈夫!
ご心配、ありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿