はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

内之浦へ行こう!その8:ロケットだらけ

2006年10月09日 22時35分43秒 | たびろぐ九州。

内之浦レポ、もうちょっと続きま~す♪

そうそう、さすがに「ロケット打ち上げ基地」がある内之浦だけあって、
なんと、町のあちこちで「ロケット」を発見!!(笑)
まず目に付いたのがこれ↑。国道には、こんな看板が大きく掲げられてます。
え?内之浦って、黒潮のまちでもあるの???


旧内之浦町役場(現、内之浦総合支所)で見つけた、旧内之浦町町章。
さすが「銀河連邦ウチノウラ共和国(!)」だけあって、
微妙にロケットっぽく見えるのは、気のせい???(笑)
旧内之浦町は、2005年7月にお隣の高山町と合併し、「肝付町」となったので、
この町章もいつかは消えてしまうかもしれないと思い、記念撮影。
よく見ると「内」の字ですね、これ。


消防署では、ドラえもんたちが打ち上げを見て盛り上がっております(笑)。
おお、これってちゃんとM-Vロケットじゃない?さすが!!
しかし…、「火の用心」と言いつつ、これは返って危ないと思う(笑)。


国道に架かる「内之浦橋」の親柱にもロケット発見!!
この橋は、欄干にもロケットと衛星が描かれてました。かっこいい~♪



なんと!!かまぼこ屋さんの看板にまでもロケットがっ!!
かなりいい感じで火を噴いてます(笑)。



そしてそして、地元でもおなじみのお店「ニューロケット」さん!
なんて素敵なネーミングなんでしょう!!こういうの大好き~♪
ここの「名物メニュー」を親友にすすめられ、
えっがね食べたあと一旦宿へ戻り、夜になってまた内之浦へ向かったんですけど、
なんと、この日は昼にえっがねのみの営業だったらしく、
残念ながら夜は休業。うっそーー!!!
もうね、マジで泣きたくなりましたよ。
晩ごはんがコンビニ弁当になったのは言うまでもなく。
うー、どうしても食べたかった。「○○○○ランチ」(謎)。
店内もかなりいい雰囲気らしいのです。
うーん、これは真剣に内之浦リベンジかも??(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに… (35-lapis_lazuli)
2006-10-09 23:36:25
ロケットだらけだぁ(笑)

橋の柱と欄干のロケット、かっこいいね。

石倉かまぼこさん、上はえっがね?

えっがね入りの『ロケットかまぼこ』なんてあったりして~。

(かなりうまそう!)

なんだなんだ、謎のランチ、気になる~。
返信する
さすが!! (nobu)
2006-10-10 00:04:04
はるかさん、チェック鋭いですね~!!

私はピンチに陥っていたこともあり、ロケットネタをずいぶん見落としていました(笑)

この橋の向こう側・・・河口付近の海岸で釣りでもしようと思いましたが、堤防まで達する大波にビビって撤収・間もなく南へ向かったんです。(これもまたピンチ・笑)



しかし、あの海岸で幼い子供を遊ばせていた親がいたのには呆れました・・・

(一応注意したけど、聞く耳なかったみたい。
返信する
休業日。 (あーさん。)
2006-10-10 09:23:59
旅先で予定が狂うと悲しいですね。その店・そのメニューはそこにしか無い訳で。でも転んでもタダでは起きないはるかさま。ただのコンビニ弁当じゃないのでは・・・?
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2006-10-11 00:22:09
いいでしょ!石倉かまぼこさん!!

ここでかまぼこ買って帰りたかったんだけど、

帰る日はもう内之浦へ戻る時間がなかったから、断念。

もしかしたらロケットかまぼこあったかも??

また謎のランチを食べに行ったときでも、探索してみます!!(笑)
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2006-10-11 00:24:45
打ち上げの日は、1日のんびりと内之浦にいられたので、

目に付いたものをひと通り(笑)。

そうそう、あの河口辺りってけっこう波大きかったですよね。

子供、遊ばせてたのかぁ。確かに危ないよね。

でもでも、ほら、nobuさんの記事にあった釣人、

もしかしたら小さい頃からの英才教育なのかも??

(って、そんなわけないですよね)
返信する
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-10-11 00:27:20
そういえば、ふと気付いたんですけど、

旅先での休業日、多いんだよなぁわたし。

(って今ごろ気付きました(笑))

音威子府のそばとか、出雲市駅の駅ビルとか。

もう、大泉さんを彷彿とさせるくらい、休業日に当たってるかもしれません(笑)。

えっとね、ただでは転ばないんですが、

残念ながら、普通にファミマの弁当を食べました。

あ、でも九州っぽく「チキン南蛮弁当」でしたけど(笑)。
返信する
すごい! (POPSTAR)
2006-10-11 03:48:33
へ~こんなにロケットの町なんすね~!



ニューロケットは笑えます。イエローロケットなんかどうでしょう?

・・・ドクターイエローが飛んでる~わ~みたいな。笑

橋のロケット尖がりすぎて危ないぞ~っ!笑

そう、nobuさんのブログでした。どこかで見たというのは・・・



*ぼくの小説。話的には銚子の海を絡め、183系の「しおさい」とかにしようと思ったんですが、同じ展望運転台ネタで小田急にしました。VSEは写真でしか撮ってないので、取材として明日にでも乗りに行こうかと思います。小説できたら報告するね
返信する
POPSTARさんへ。 (はるか)
2006-10-11 23:09:15
そうなんですよ、町はロケット一色って感じ。

まだまだ目に付いたロケットがあったんだけど、

全部は載せ切れませんでした(笑)。

うん、確かに橋のロケットは先端が痛いかもね!



VSEですか~。あれだけ唯一展望席を継承してないロマンスカーですよね。

個人的には…、183のしおさいがよかったけど、

あそこからは引退しちゃったもんね(^^;;

また読みに行きますので。楽しみにしております♪

あ、西日本女車掌、いつか書いてください(笑)。

(って、なぜ西??)
返信する
・・西によく行かれるから!? (POPSTAR)
2006-10-12 08:36:53
いやっ、展望席みるの忘れたけど、敬称してないのはエクセとか20000形でしょうかね~

で、西日本て最初に女性新幹線乗務員育てたでしょ!?

今回の話の主人公にはるかさんが浮かんだけどキャラが違ってきてしまいました^^;



話題の合う方限定で非公開ブログのPW教えますのでgooメールの受信箱見てくださいな!

返信する
POPSTARさんへ。 (はるか)
2006-10-13 00:07:45
あわあわ、間違い間違い

EXEと勘違いしておりました~。VSEは立派な展望席がありますもんね(^^;;

で、なるほど、それで西日本女車掌(笑)。

でも、今回は出番はないようですね。

またそのうち期待しておりますので(笑)。

あ、メール確認しました!ありがとうございます。

後ほどお伺いしますね~
返信する

コメントを投稿