はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

さよなら「なは」と「あかつき」と…その6:まんじゅううまい

2008年05月28日 14時46分30秒 | たびろぐ九州。

諫早から島原鉄道の黄色い列車に揺られ、島原駅にて途中下車
さすがお城のある駅だけあって、とっても立派な瓦屋根の駅舎に圧倒されつつ、
いつもは駅の正面の通りを行くことが多いんですが、
なんとなく、駅を出て左手へと歩いてみることにしました。
わたしの好きなタイプのバスがそっちへ走り去ってったんで、
それにツラれたってのもあったんだけど(笑)。

で、しばらく歩いてみると、島原市役所が見えてきました。
その先には、ちょっと気になる商店街みたいなものも見えてたし、
お、これはなにかウマそうなモノがあるかも~♪とアンテナ張り巡らせてると、

うん??なんのお店??




「万十」??「饅頭」じゃなくて??
でも、お店の扉にはまちがいなく「まんじゅう」と書かれてる。
しかし、「だんご」まではわかるけど、「ギョーザ」に「鶏めし」??
甘いモノ屋さんじゃないんでしょうか??

しばし観察していると、
来るわ来るわ、地元の方と思われる車が、店の前にひっきりなしにやってくるんです。
あ、これは間違いない!と確信し、勇気を出して店内へ。
そしたら、まだお昼前だったんですよ。それなのに、ほとんどが売り切れ!!
鶏めし、ちょっと狙ってたんだけど、

「ごめんね~、もう終わっちゃったの。」とお店の人。

とりあえず、次に来た方に取られちゃならねぇ、と、(ごめんね地元の人)
わずかに在庫のあったこちらのラインナップを購入~♪


まずは「ギョーザ」。透き通るような皮が見るからにウマそうです。
たぶん、持ち帰っておうちで食べるシロモノだと思うので、タレもなんにもなかったけど、
そのまま食べても十分にウマかったっ!!メチャメチャにんにく効いてました(笑)。
お箸もなかったけど、マイ箸持っててよかった~♪な瞬間。
同居人とふたり、あっという間にペロッと完食(笑)。


そして、こちらの「あんまん」と「ぶたまん」の2種。
あんまんのほうは、ラスト1個でした。おー、危ない危ない。
ちょうどお店を出るときに、
「もうまんじゅうないの??」と入ってきたおばちゃんがいたくらい、
人気のお店なんですね~。勇気出して入ってよかった~♪


1個しかないので、あんまんは半分こ。
フカフカでちょっと甘みのある皮に、ほどよい甘さの餡子がギッシリ詰まってて、
いやぁ、これとにかくウマかったです。人気があるのも納得。
出来立てホカホカではなかったのに、それでもウマいんだからすごい。
蒸し直して食べたら、より一層ウマいかも。


こちらがぶたまん。この、中の具も肉汁ジューシーでウマかった~♪
でも、具はもちろんなんだけど、やっぱフカフカの皮の印象が強かったなぁ。
さすが「万十」屋さんだけありますね~。できれば鶏めしも食べてみたかった!

で、食べ終わってお店をふと見ると、確かもう閉まってた気がする。早っ!!
ちなみに、ちょうどその頃、市役所のお昼のチャイムが鳴ってました(笑)。
おー、危ない危ない。いいタイミングでウマいものが食べられてよかった~♪
軽く(?)腹ごしらえも済んだところで、島原の街歩きの再開です!

「その7」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・・ (nobu)
2008-05-28 18:14:25
島原半島の旅の始まりですね。
私は【キハ目的】のみでウロウロしてて途中下車もしませんでしたが
島原駅ってこんな立派だったんだ(驚)

それに、これまた美味そうな餃子と…万十(笑)
(コチラでは普通に見かける気がします【万十】のお店)
フカフカの皮の感じが何ともイイですね。
返信する
しまばら (奉賛会)
2008-05-29 11:35:59
アンテナさえてますね。地下でも感度良好だったし、うらやましい。
券売機の「遊湯券」は両面地紋入りの感熱紙でした。入浴券のところにはミシンが入ってました。
どうせなら、このちょっといろっぽい(?)切符のほうがいいですよね。さすが。
長崎県の別の半島を巡る鉄道の「一日フリー切符」もホームの券売機で買った感熱紙でした。
それでも、大事にしまってますけどね。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-05-29 21:31:43
やっとここまでたどり着きました~。(遅すぎ??(^^;;)
わたしもできれば、ずっとキハを追いたかったんだけど、
なかなか行けない土地だけに、せっかくだから街歩きも、
と欲張ってしまいました。おかげでキハにはちょこっとだけしか会えなかった…。
でも、この餃子とおまんじゅうに会えたのでヨシとしないとね♪
ちょっと気になったので「万十」で調べてみたら、
やっぱり九州に多いみたいですね~。(もちろん他のとこにもあるようだけど)
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-05-29 21:35:23
初めての土地で知らないお店に入るのはドキドキするけど、
美味しいとこれほどうれしいものはないですね♪
感熱紙って、いつか消えちゃうのが悲しいんですよね~。
それでも全部ちゃんと記念にとってあるけど、
消えそうなモノはコピーしてとってあります。
だからモノが増えるんだってば!(^^;;
フリーきっぷ系は、出かける前に事業者のHPなんかを見て出かけるので、
オリジナルのがあると、そっちを手に入れるようにしてますね。
あの色っぽさ、記念にとっておきたくなるでしょ(笑)。
返信する

コメントを投稿