はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

南の島から帰ってきました!

2007年05月24日 23時50分22秒 | たびろぐ沖縄。

昨夜遅くに、那覇から無事に帰ってきました~。
今回の旅の目的は、こちらの写真のプロペラ機に乗ること。
石垣から、琉球エアコミューター(RAC)BN-2B
通称「アイランダー」に乗って、日本最南端の島、波照間島へ行ってきました!
こちらのプロペラ機、9人乗りのとってもちっちゃい飛行機です。
以前からずっと、乗ってみたい!と思っていた機種なんですが、
去年の終わり頃だったかな、石垣-波照間線がパイロットの退職とともに、
今年2007年の11月末で休止、という残念なニュースを聞き、
それなら、路線がなくなる前に、アイランダーで未踏の最南端の島へ行きたい!!
と、旅の計画を立てたのでした。

いざ搭乗!となったとき、こんなちっちゃくてほんとに大丈夫なのか??(失礼)
と、ドキドキだったんですけど、乗ってみるとこれが快適!!
というか、空中散歩という感じでほんとに楽しかったです。
しかも、うれしいハプニングなんかもあって、忘れられないフライトになりました。

そんなアイランダーで飛んだ波照間は、
お昼過ぎからピーカン!!肌に刺さる日差しが痛かった!!
いまだに腕が真っ赤です。お風呂に入るとピリピリして痛いのなんの(苦笑)。
でも、島のゆったりと流れる時間や風を感じることができて、元気を補給できました!
それと、今年1月以来の石垣と、2年ぶりの那覇の街もちょっと歩いてきたので、
アイランダー搭乗記と合わせて、また少しずつレポートしていきますね!

えー、早速書いていきたいとこなんですが、
その前に、先日の長崎レポの続きをお送りします!
なんとか旅に出る前に終わらせたかったんだけど、間に合わなかったぁ…。
今回の旅レポはちょっと先になっちゃいそうですが、お待ちくださいね~。


「目指すは波照間!その1」へ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NonoPapa)
2007-05-25 12:13:14
はじめまして。
7月に波照間へ行きます。これまで何度か島へ行ったことはあるのですが、今回初めてRACを利用します。理由は同じで廃止になる前に乗っておきたいから。
ハプニング気になりますねぇ。
旅レポ楽しみにしてます。
おかえりなさーい!! (うっきい)
2007-05-25 16:46:25
素敵な旅行だったね、きっと、「元気の補給」ができたから。
またレポを楽しみにしてますね。
へぇ~ (まさすけ)
2007-05-25 22:16:46
『空中散歩』かぁ
そう言うのってドラ○もんの世界だけど思ってました
しかもそんな貴重な路線がなくなっちゃうなんて。。

「うれしいハプニング」諸々レポ楽しみにしてます

まずは、onかえりなさーい
NonoPapaさんへ。 (はるか)
2007-05-26 00:16:04
はじめまして!コメントありがとうございます。
NonoPapaさんも波照間へ行かれるんですね!
7月、海に入るのも気持ち良さそうです。
RACのBN-2、行きは曇ってたんですが帰りはお天気がよくて気持ちよかったです。
ハプニング、というか体験??とにかく楽しかったです。
今回のレポはちょっと先になりそうですけど、よかったら読んでくださいね~。
うっきいさんへ。 (はるか)
2007-05-26 00:18:11
ただいま~♪
だいぶ「元気」をチャージしてきましたよ~。
ウマいものも食べてきたし♪(結局それ(笑))
またよかったら、読んでくださいね~。
あっ、うっきいさんもNew絵文字使ってる!!(笑)
まさすけさんへ。 (はるか)
2007-05-26 00:23:07
ちっちゃいプロペラ機だから、そんなに高度を上げないのね。
だから、まさしくドラえ○んの世界!!
高速船を使うと1時間かかるし、
しかも「ジェットコースター」の異名をとってるからね、
空路がなくなるのはかなり痛い気がするんだなぁ。
そんなのも書いていきますので、読んでね♪

というわけで、ただいま~
南の島で・・・ (かねごん)
2007-05-26 19:27:10
たっぷり元気補給されたようですね!
それにしても9人乗りの飛行機かぁ~。実物観たら「ちっちゃ!」って言いそうなくらい小さいんでしょうね。
波照間島かぁ~良いなぁ~。
南十字星が日本で唯一観られるところなんですよね。
行ってみたいなぁ。
かねごんさんへ。 (はるか)
2007-05-26 22:44:05
うーん、元気を補給してきたはずなのに、
また風邪引いてます…。いったいどうしたというのだろう
でも、現地ではほんとに楽しかったですよ~。
そばに寄るとそれなりに大きさを感じるんですけど、
乗るとね、ほんとに狭いの!!
小型のジェット機B737が、巨大に見えました(笑)。
波照間、さすが最南端だけあって、日差しがほんとに痛かった~。
訳あって、南十字星は見られませんでした。詳細は後ほど(笑)。
次は見てみたいなぁ~

コメントを投稿