はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

四国のんびり旅その2:高知のウマいもの

2007年03月15日 22時00分08秒 | たびろぐ四国。

高知を訪れるからには、ずっと食べたかったものがあったわたし。
高知のウマいものといえば…、そう、アレ♪(アレって??)
どこで食べようかなぁ~、と出かける前からウキウキ(?)。
はやる心を抑えつつ、駅の写真を撮ったあと
前回チラッと登場したこの看板、2Fの「高知駅デパート」へと向かいました。


2Fへの道は、上りのみのエスカレータと階段の組み合わせ。
この感じ、味があって大好き。
エスカレータの丸みを帯びた両サイドの壁が、透明なとこがツボです(謎)。


エスカレータを上がりきると、正面にあるのが「レストランなんごく」。
実はここ、わたしが初めて高知を訪れたときに最初に入ったお店なんです。
あのときはみんな、倒れそうなくらいお腹ペコペコで、
とりあえず入ろう!的な感じだったなぁ。ほら、駅の食堂って味があるしね。
いやぁ、変わってないなぁ。懐かしい~。

さて、ずっと食べたかったお目当てのウマいもの、
どこで食べようか、はりまや橋辺りの専門店でも行っちゃう??
なんて言ってたのに、このレトロな食堂の前に立った瞬間、
ここに入ることに決定!あれっ??
新しい駅舎に生まれ変わったら、当然ここもなくなっちゃうんだなぁ、
って思ったら、あっさりここに決まっちゃったんだね~。
有名な専門店だったら、また次に高知を訪れたときに行く機会もあるだろうし。


まず、同居人が選んだのが、
入口の貼り紙や「本日のおすすめメニュー」にもあった、「いくら親子丼」。
鮭のほぐし身、錦糸玉子の上に、キラキラ輝くいくらちゃんが乗ってます。
ここ、駅の食堂とはいえ、寿司系メニューは、
厨房とは別の「寿司コーナー」から出てきます。侮れません。
これでお値段760円。かなりお得だよね??


そして、こちらがわたしの選んだ「たたき定食」。
そう、ずっと食べたかったものっていうのが、この「かつおのたたき」!
たたきのおいしい時季にはまだちょっと早いけど、
でもでも、これが食べたかったんだよね~(食いしんぼ)。


かなり肉厚なたたきさんが、たっぷりと入ったぽん酢の中で泳いでます(笑)。
やっぱり時期的に脂の乗りがちょっと足らない感じはしたものの、
十分に美味しかったです。ああ、やっと念願が叶った(笑)。
まさか、駅の食堂で念願を叶えることになるとは思ってなかったけど、
最後のいい思い出になりました。
な~んて、新しい駅舎に変わる前にまた高知へ行っちゃったりして??(笑)

「その3」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツオのたたき (ルンバルンバ)
2007-03-15 22:41:03
はるかさん、こんばんは。
名物にうまいものあり、とか、なしとか言いますけど、高知のカツオのたたきはさすがに本場です。昨年食べましたが、びっくりするほど美味しかったです。あの高知ヤマザキの時です。あれからもうすぐ一年ですね。早いものです。レポの続きを楽しみにしています。
返信する
あ~ (35-lapis_lazuli)
2007-03-16 01:22:31
かつおのたたき大好き!
脂が乗ってるのもいいけど、乗ってないのもそれはそれで好きなんだよね~。
火の通り具合が絶妙だね~。
返信する
たたき定食~ (みわひめこ)
2007-03-16 08:03:35
おいしそうですね。
時期的に、今はさっぱりしたカツオですよね。
先日沖縄で食べたカツオも旨かった~
カツオと聞くと、沖縄に行きたくなってしまいます。
返信する
う、う、うまそーっ!! (ゆらら)
2007-03-16 16:50:52
さすが高知!!
海の幸には自信あり、ってとこですね~。
これを食べちゃったら、もうファミレスのいくら丼とか
かつおのたたき定食は食べられないですよね(笑)
しかも、お値段がなんてリーズナブルなんでしょう!!
東京だったら、倍は取られますよ!!
今、晩御飯は何にしようかと考えていたところなのですが、
行けるものなら高知に行って食べたいです……。
じゅる。
返信する
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2007-03-16 23:43:01
ほんとに、本場のたたきはおいしいですよね。
わたしも初めて高知で食べたかつおのたたき、
みんなハイエナのように群がって、あっという間になくなったのを覚えてます(笑)。
今度は、土佐久礼辺りでマイたたきを作りたいもんです。
でも、いつもどおり滞在しないんだろうなぁ~(苦笑)。
高知ヤマザキ、もちろん覚えてますよ~。
「出雲事件」(笑)以来、早く高知へ行きたかったですから。
続き、楽しみにしていてくださいね!
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2007-03-16 23:51:20
おいしいよね~、かつおのたたき♪
生のかつお刺身よりも、やっぱたたきのほうが旨味があるよね。
これ、さっぱりしていておいしかったよ~。
ああ、また食べたくなってきた(笑)。
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-03-16 23:53:57
個人的な好みとしては、脂の乗ったたたきのほうが
どちらかというと好きなんです。
だから、初鰹より断然戻り鰹!!
それなら秋に行けよ、と自分でツッコミを入れてみました(笑)。
沖縄でかつおかぁ。食べたことあったかな??
沖縄へ行くと、ついつい漬けマグロの握りをいただいてしまうのです~。
返信する
ゆららさんへ。 (はるか)
2007-03-17 00:02:28
かつおのたたき、けっこう分厚かったんですよ~。
なんかそれがうれしくてね(単純)。
ほんとはたたきで有名なお店にでも行こうと思ってたけど、
十分、堪能できました♪
こっちにいると、なかなかおいしいたたきに出会えないもんね。
なんか魚が食べたくなってしまったので、
今日の晩のおかずは近所の魚屋さんのお刺身となりました(笑)。
あ、でもこの魚屋さんのお刺身、かなりクオリティ高いんです。
高知にも引けを取らないかも??(笑)
返信する
わたしも (asa0110)
2007-03-17 00:19:43
あまりに美味しそうなので、ついつい今晩のおかずはカツオにしちゃいました!たたきが無かったから生の刺身です!うーん、やはり肉厚とは言えませんでした。今度はサクで買って自分で切るかな・・・高知で食べたらと言われてしまいそうデスが。
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-03-18 23:28:10
ふふふ、洗脳されましたね~
この辺でたたきを買うとしたら、サクで買うのがよさそうですよね!
たくさん食べられるし~。お買い得品、狙って買ってます!
なかなか高知で食べられないもんね~。
今回、やっと念願が叶ったくらいですから(^^;;
返信する

コメントを投稿