はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

夏の青春18きっぷ旅’09その6:浜松名物

2011年10月26日 22時33分42秒 | たびろぐ東海。

遠鉄の高架区間で途中下車してみたあと、お昼ごはんを探しにもう一度西鹿島方面の電車に乗り、
ここ、「さぎの宮」駅で降りてみました。
実は、最初に新浜松から西鹿島へ向かうときに、チラッと車窓から見えた景色が気になってて。
確かなんか見えたような気がする…、と降りてみたけど、もし違ってたらまた別の駅で降りてもいいし、
と思いながら、見えた方向へと歩いていくと、


ありました~!「餃子」の文字♪
浜松といえば、「浜松餃子」が有名なんですよね!
どっかで食べられたらいいなぁと思っていたので、こちらでお昼ごはんをいただくことにしました。

店内は割と広めなんですけど、大きなテーブルがドンっと並んでるので自然と相席になる感じ。
ちょうどお昼時だったので、けっこう席が埋まってましたが、相席もまた良しな雰囲気です。


完全に餃子モードに入ってたので、もちろん注文しましたよ♪
なんとここの餃子、1人前200円(税抜き)!!安っ!!!
けっこう大ぶりのが6個で200円は激安じゃないかと。
しかもこれが美味しい。浜松の特徴だそうなんですけど、野菜メインの餡は、
キャベツがたっぷりで、ほのかににんにくも効いてます。
モチモチで焼き目の部分はパリッとしている皮が、中の具の旨みを閉じ込めてて、
これならいくらでも食べられそうなウマさ。
タレが酢醤油とラー油(だったと記憶してます)なのもうれしかったです。
やー、ここは当たりだったなぁ~♪


メインとして、わたしはこちらの炒飯をいただいてみました。
こちらもお値段380円(税抜き)!!安っ!!!!
もうね、パラッパラに炒められててウマかったですよこれ。
旨みはしっかりとあるのに、さっぱりしているのもうれしかった。ペロッと完食。


そして、同居人は日替わりランチを選んだんですけど、
こちらのスタミナ飯+しょうゆラーメンで、なんと!!580円(税抜き)!!安すぎ!!!
しょうゆラーメンはいたって普通だったようですけど、特筆すべきはこのスタミナ飯。
ネーミングからすると、なんかこう味濃い目のニンニクたっぷり!的なのを想像してたんですが、
思ったよりも野菜がフンダンに使われてるんですよね。ヤングコーンなんて入ってるし。
ひと口いただいてみたけど、これがなんともいえないちょっと甘めの味付けで、
後を引くウマさっていうんでしょうか。
お肉にこのタレの味がしっかりついてて、すごく美味しかったです。
ああ、思い切って降りてみてよかったです。とってもお得なランチでした♪

お腹いっぱいになったところで、赤い電車に乗ってもう一度終点の西鹿島駅まで戻ってみました。
そこで、ほんのちょっとだけ気になってたことがあったので、駅前のその場所へ行ってみると…、





のれん出てるー!

実は、最初に西鹿島駅にたどり着いたときに、
「餃子専門」の文字にちょっとだけ、いやかなり惹かれてたお店だったんですね~(笑)。
でも、そのときはまだ早い時間だったから開いてなかったし、
もしも定休日だったりしたら、お昼ごはんにありつけないのも困るのでスルーしたのでした。
あー、さっきのお店で餃子だけにしとけばよかったか(笑)。←食いしんぼ
でも、炒飯もスタミナ飯も美味しかったので、それはそれでよしとしよう!ここは宿題っ!!
というわけで、またもや宿題が増えた瞬間だったのでした~(笑)。

「その7」へつづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょうざ (奉賛会)
2011-10-27 00:21:33
あ この時点で
浜松ぎょうざ行かれてましたか♪
さすが名物うまいですよね^^
もやしがついてるところが多いようで
初めてみたとき驚きましたよ
つい最近のことですが。

ところで今日の枚数は6
ということは…
今回もピタリ賞ならず~

返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2011-10-27 23:15:36
いやぁ、ニアピン賞ゲットですよ!
答え見てビックリです!!おめでとうございます^^
で、もしかしてやっぱりこの前行かれました?(笑)
もやしのついてるの、結局見ることができないまま。
自分で焼くときは、あの丸いスタイルなんですけどね~。
(まんなかにもやしは入れないけど)
他にも美味しい浜松餃子のお店があるんですよね。
いろいろ開拓しに、また浜松へ行きたくなってます(笑)。
返信する

コメントを投稿