はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

豊後水道横断の旅その1:松山上陸

2007年11月06日 23時33分02秒 | たびろぐあちこち。

さてさて、帰ってきてからバタバタしちゃいましたけど、
先日の四国→九州の旅レポ、お届けしていきたいと思いま~す♪

ちょうど出発の日は、デカくて速い台風が関東に接近してたこともあって、
羽田を発つときには、ご覧の通り雨模様。
隣のスポットには、「10YEARS」のロゴを付けた、
加盟10周年仕様のスターアライアンス塗装機がせっかく駐機してたのに、
残念ながら雨粒ベッタリで、ちょっと見づらかったのよね。
これは改めて、羽田にでも撮影しに行きたい機材ですなぁ♪

今回の旅の目的地は、先にお話ししちゃいますが「大分県」。
素直に大分空港か、もしくは熊本空港へ飛ぶのが一般的なんでしょうけど、
せっかく行くならと、普通とは違った行程を組んじゃうのは所定の行動(笑)。
で、向かった空港はというと、




松山空港。

九州が目的地だってのに、なぜに四国に降り立ってるのよ??(笑)
まあ、その答えは追い追い明らかになってまいります。
ここ数年、四国を訪れても愛媛県はかすめてすらなかったので、久々の愛媛上陸です。
で、ここまで来たら押さえておきたいのは、やっぱあの温泉♪
というわけで空港リムジンに乗って、終点道後温泉駅を目指します。


JR松山駅を経由して、道後温泉へと向かう途中、
伊予鉄大手町駅のところで、路面電車と高浜線との平面交差に遭遇~♪
いやぁ、この瞬間が見れた時点で、「松山に来たーーー!!」な気分満開(笑)。
この軌道の平面交差、いまでは国内でここ松山だけなのです。
揺れるバス車内から、必死に撮ってみたんですけど、
元京王2000系の横顔がかわいらしいこと~♪
そして、向こうで待ってる市内線も、大好きなバス窓の吊り掛けタイプ。
ほんとにうれしいタイミングでありました。


と、車窓を楽しんでいるうちに、終点の道後温泉駅前に到着~。
ここに降り立つのも、かれこれ約3年半ぶり。なんだかとっても懐かしかったです。
温泉の玄関口にふさわしい、レトロ感あふれるかわいい駅舎。けっこう好きです。


そんな駅前で、おや?なんだか人が群がってるぞ??
と寄ってみると、ちょうど「坊っちゃん列車」の機関車付け替え作業中でした。
わたしもドサクサに紛れてパチリ(笑)。


完了!

このあと、次の運行までしばらく駅前に「展示」されるようで、
たくさんの人が、いっしょに記念写真を撮ってました。
これ、実は一度も乗ったことがないんですよね~。もちろん今回も。
復元ということで、ディーゼル機関車にはなってますけど、
こういう、街の景観と合う列車っていうのもいいものですよね。
いつかぜひ乗って、観光気分を味わってみたいです♪

さて、ここまで来たからには、もちろんあの場所へ向かいましたよ~!
というわけで、次回「その2」につづく~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら・・・ (nobu)
2007-11-07 19:42:06
はるかさま、過労お見舞い申し上げます。

実は私ちょっと遠くへ出掛けてたんですが、この間、そんな大変なことになってたとは...
しばらくは無理をされずに・・・と言うか、だんだん無理が利かなくなってきますからね、自分のこと大事にして下さいね。

しかし…電車同士の交差点なんて初めて知りました。で、その瞬間をモノにするはるかさんはやっぱり凄い(笑)
愛媛に行ってみたくなりました。
返信する
初めて見た。 (征吾)
2007-11-07 19:51:46
3枚目の写真、確かに長崎には無い光景ですね。
なんか地味にすげぇ。
地元の人には当たり前なんだろうなぁ。

ところで、タイトルトップのでかいカステラはちょっと笑ってしまいました。
久しく食ってないんで、コンビニでカット包装のヤツ買って来ようかな?
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2007-11-07 22:28:05
ご心配おかけしました~。
nobuさんもとってもお忙しかったみたいで、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
こんな状態だったものだから、コメントもできずにすみませんです。
ところで、平面交差ってここだけ、って書いたけど、
路面同士の交差なら、高知の土電もありますね。はりまや橋のとこ。
でも、路面と専用線を走る列車の交差は、やっぱめずらしいですよね~。
たまたま出会えてラッキーでした♪
今回辿った逆ルート、機会があったらぜひぜひnobuさんにも辿ってほしいなぁ~。
返信する
征吾さんへ。 (はるか)
2007-11-07 22:33:02
ふふふ。征吾さんなら反応してくれると思ったんだ~。カステラ♪
底にザラメがゴロゴロついた、福砂屋のカステラ、食べたいです。
平面交差はないけど、長崎の路面ってトンネルくぐりますよね、桜町のとこで。
あれ、けっこう好きなんです。他にはあんまりないような気がするんだけど。
あと、賑橋を渡ってくとこも好き。ああ、長崎へ行きたくなってきました(笑)。
やっぱ路面っていいなぁ~♪
返信する
平面交差 (みわひめこ)
2007-11-07 22:45:30
平面交差の写真見ると思い出すのは、阪急西宮北口駅。もちろん、今は今津線が分断されてしまいましたけどね。
当時、鉄道雑誌で見て、感動したものです。

それから、道後温泉駅って、何度見ても、リトル門司港駅なんですよねえ。。。。これって、私だけ????ですかね。

返信する
いよてつーっ! (瑞穂)
2007-11-07 22:50:57
実は、私も「坊ちゃん列車」は未乗です更に、見たこともないんですよ。
函館のハイカラ号とか町にピッタリの雰囲気を持ってる鉄道、私も大好きです!
私が松山に行ったのは、もう6年前になります。
JALが「どこでも5000円割引」を出した時に当時小学校1年生だった息子に年休取らせて(ないってば)四国ー九州家族旅行。路面電車のあるまちって、いいですよねー!
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-11-08 23:48:02
平面交差、と聞いて必ずといっていいほど思い浮かぶのは、
阪急のダイヤモンドクロスですよね!
あれ、現役のときに乗ってみたかったです。
今津線が横切るのを待ってる神戸本線、すごい絵だよなぁ。
なんか無性にあのマルーン色に乗りたくなってきたなぁ。
で、あ、確かに門司港っぽいかも!
左半分にも対称的に建物があったら、かなりいい線いってますね。
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2007-11-08 23:53:19
坊っちゃん列車は、だいたいすれ違ってばかりで、
なかなか乗る機会に恵まれません。。
でも、昭和20~30年代の「ナニワ工機」製のほうがそそられるかな(笑)。
こういう古い車両がまだまだがんばってるのも、
路面電車のいいところかもしれないですね。
で、息子さんは、小学校1年ですでに飛行機デビューですか!!
うらやましいなぁ。わたしなんて大人になってからだもの。
その反動がいま出てるのかもしれませんが(笑)。
返信する
お~ (POPSTAR)
2007-11-09 18:40:29
クロスポイントというのか線路の交差ってなかなか見られないよね~写真もなかなかいい構図です。
しかも汽車が遊園地のようでいいです。
むかし鉄道百科には電機より蒸気のほうが多かったなぁーと思い出します。

はるかさんならもう知ってるかも知れないけど、リンクしてるJR東海の子会社が企画した鉄子さん向けグッズでてるようですね。チェックしてみては??
では。

返信する
POPSTARさんへ。 (はるか)
2007-11-09 23:37:09
鉄道の平面交差って、けっこう萌えますよね(笑)。
あわてて振り返って撮ったわりには、緊迫感出てます??
(いや、思いっきりのんびりした絵かしら(笑))
でも、平面交差といったら、上でも書いたけど阪急のダイヤモンドクロス。
見たかったなぁ~!!
ところで、グッズは全然知りませんでしたよ。
かわいいですね、これ。
鉄子って最近流行言葉だけど、どうもひとくくりにされるのが苦手なわたし(笑)。
だって、空も海ももひとつ専門分野も、全部守備範囲だもんなぁ~
返信する

コメントを投稿