空に続く坂道

長崎在住の宗雲征吾(そううんしょうご)が 喰ったり呑んだり、好き勝手に語ります。 時々短編小説も書きます。コメント歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

模様替え。

 | 行動の日々
 部屋の模様替えを始めてはや一週間。

 おわりゃしねえw

 本が多過ぎて、部屋の模様替えなんだか古本屋のリニューアルなんだかわからない。

 とりあえず、「美味しんぼ」「クッキングパパ」「パタリロ」なんかの以上に巻数の多いマンガは棚に並べるのをやめて、カラーボックスに詰め込む事にする。

 そんだけで本棚が空く空く。

 ケッコウな量、処分もした。ネットで申し込む古本買取に頼んだのだが、ダンボール一杯のマンガが査定224円だと。笑っちゃうね。

 そろそろ終わらせんと。和室に布団が敷けない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱血天使

 | 行動の日々
 今朝コンビニにて。

 前の客が支払った千円札がレジに置きっぱなしなまま精算が始まって、オレはまだお金出してないのに店員はその千円札を取って「千円からですね」とか言い出した。

 瞬間、オレの中で天使と悪魔が戦いを始めた。

 悪魔が「コイツが勝手に間違ってんじゃねえか。黙っておけよ」とささやくのだが、天使は「気付いてて言わないのはウソをついてるのと一緒だ! 正直に生きろ!」と叫ぶ。

 結局天使が勝って、店員には正直に説明した。天使は「それでいいんだ! お前の正直さは千円以上の価値があるぞ!」と号泣していた。



 どうもオレの中の天使は声が松岡修造らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪で大阪が大阪なんで驚いた。

 | 行動の日々
 先日大阪出張に行ってまいりまして。

 ホテルが十三だったんですが、夜に夕食を求めて商店街をうろついていたら、左手側の路地の隙間から右手側の路地の隙間へ明らかにネコではない胴の長い小動物がササッと走り抜けて行ったのです。

 何今の? と思っていたら、同じ物を目撃した地元のオバチャンが「イタチが通った! 今、イタチが通ってったよ!」と大騒ぎ。

 あーイタチかー。いるんだーと感心していたら、見ていなかったオッチャンが「あぁ? イタチぃ?」と聞き返した。

 するとオバチャンすかさず「イタチイタチ。あたしはハタチ」だと。

 あまりの自然なボケに、大阪ってところはホントに大阪なんだなーとイタチを見たコト以上に感心した。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

,妙に生々しく。

 | 思考の日々
 どこぞのホテルに泊まっている。

 仕事の都合なのだろうか? そこに居るコトに疑問は無い。

 部屋に、自分以外の存在を感じる。おそらく生きていない。

 不思議と恐怖感は無い。無害だと何故か確信している。

 だが、物音や水音が耳に障る。

 最初は気にするまいと努めたのだが、イライラしてきた。

 何か文句を口にしたように思う。

 するとその時、何も見えないのだが確かに唇を指先で触れられた。

 そしてオレは初めて背筋にゾッとしたものを感じた。



 昨夜の夢の話である。

 夢診断的に意味があるんだか無いんだか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーターアンダギー作ったった。

 | 料理の日々
 サーターアンダギー作ったった。

 白ゴマは栗入り。黒ゴマはクルミ入り。奥の無ゴマは黒砂糖入り。

 明日から浜屋で沖縄物産展なんだけども、チラシ見てたら触発されてしもうた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブームって死語?

 | 観賞の日々
 中学生の時以来のアニメブームがきてます。ジブンの中で。

 毎週毎週3~4作品続き物を1本ずつ借りてきて観てんすわ。

 今は「刀語」「サーバント×サービス」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「ささみさん@がんばらない」。

 ところでアニメのオープニングやエンディングテーマの時に出てくるアレ。製作委員会。

 昔は「天空の城ラピュタ製作委員会」とかタイトルそのまんまだったモンですが、いつの頃からか作品に関係したものになってるんですね。

 例を挙げると「北高文芸部」(長門有希ちゃんの消失)とか「うさぎ山商店街」(たまこまーけっと)とか。

「ささみさん@がんばらない」のそれが「製作委員会@がんばらない」なのは笑ってしまった。

 そーゆーセンス見習いたいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活なんて大それた事は言わないが。

 | 思考の日々
 ブログ削除しようかなんて思った事もあったのですが、それももったいないかなと。

 今はフェイスブックにちょこちょこ書き込んでるので、そっちに書いた時はこっちにも並行して更新してこうかと思っております。

 うだうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナル早口言葉。

 | 思考の日々
 庭のびわが盛りで、毎晩食卓をにぎわし・・・つーか侵食しております。

 庭のびわ・・・。「庭には2羽ニワトリがいる」って早口言葉があるけど、近いものがあるな。

 さらに2羽のヒワを加えよう。

 それが「にわかに」ケンカを始め。誰が見ている? にかわ職人だ。

 そいつに二〇加(にわか)煎餅を食べさせよう。

 そして出来た文章がこれ。


「庭のびわの木で2羽のヒワと2羽のニワトリがにわかにケンカを始めたのをにかわ職人が二〇加煎餅を食べながらニヤニヤと見ている」


 うーんじつにくだらない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勝負はこれからだ。

 | 行動の日々
 体重おとしたいんスわー。

 前職の時、78kgから82kgを行ったり来たりしてて、まあそれでも充分デブなんですが、今の会社に入って楽ンなったせいか気楽なせいか、気が付いたら88kgに手が届くほどに・・・。

 88て。夏も近づく八十八キロ。・・・言ってる場合か。

 さすがにマズいなてんで、今月入った辺りから夕食減らしーの間食やめーのしております。

 あと、歩いてる。帰りのバス、家から離れたトコで降りてスタスタと。日によって3区間だったり10区間だったり。

 んでなんとか今日までで82.5kgまでおとしました。

 とりあえず70kg台にしたいなと。

 つーか身長からの標準体重だとオレ58kgじゃないとイカンのだよなー。ムリムリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うだうだ。

 | 思考の日々
 イイワケから入っちゃうけど、何もしてない事は無いのよ。

 花見も行ったし、蔵開きも行ったし、タケノコも掘ったし、お菓子も作ってる。酒も呑んでる。

 でも、なーんも新しい事してない。ぜーんぶ去年やおととしをなぞってるだけでブログに載せる気がしねーーー!

 てなワケで放置だったのである。



 来月には大阪出張なんてあったりするので何か書くかも。つーか来月まで書かないつもりかこの男。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加