はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

’09秋の宮城路その2:男は黙って

2011年11月14日 10時30分02秒 | たびろぐ東日本。

仙台空港までの短い旅を楽しんだ後、また名取駅まで戻り、ここで降りてみました。
ここを通過するときに、気になってたものがあるんですよね~。
駅を右手に出て、すぐに見える光景がこちら。


そう、サッポロビールの工場が駅のすぐそばにあるのです♪
歩いていける距離っていうのがうれしいじゃないですか(笑)。
せっかくなので、事前に工場見学の予約を入れておきました。はははっ。


駅から歩いて数分。というか、何歩くらいでたどり着けるんだろう??
ってくらい近いです。ちょっとワクワクしながら入口を通過します。


ちょっと行ったところに、こんなマンホールを発見!
サッポロビールの☆マークのマンホール。なんかすごいおしゃれじゃないですか♪


建物へと入る前に、目の前にそびえ立つ白いサイロを撮影。
真っ白いその姿に、思わず目が釘付けになっちゃいました。


さて、工場見学の受付をするためにゲストホールへと入ります。
まだちょっと時間があったので、こちらでゆっくり待つことに。


大好きな琥珀ヱビスと、仙台工場の樽が並んでました。
この赤い縁と、真ん中にきらめく星がかわいらしくて、なんか気に入ってしまった☆

そして、いよいよ工場見学へ。
ここからは撮影できませんでしたけど、説明を聞きながら、
こうやってビールが造られていくのねと改めて知ることができるっていうのは、
やっぱり楽しいものですね。


そして、見学のあとの試飲タイムがこれまた楽しい(笑)。
ビオトープ園を眺めながらのできたてのヱビスの味は、格別でありました♪

ただ、こちらの工場も被災したそうなので、現在は工場見学を休止しているみたいですね。
また見学できる日がくるといいなぁ。少しずつ、元に戻っていってほしいです。


見学の最後に紹介された、東北エリア限定販売の「東北ホップ100%」。
地元産ホップを使って、仙台工場で限定醸造された特別な黒ラベル。
途中、あちこちのスーパーを回って手に入れて帰りました。
飲んでみたけど、すごく飲みやすくて美味しかったなぁ。
この時期、今年も出ているんでしょうか。できればまた飲みたい!


最後の最後に、中のショップでおみやげを購入~。
このビアクラッカーが美味しかったんですよね~!試飲のときにビールが進む進む(笑)。
そして、ビールチョコ。これもほろ苦くて美味しかったです。
キャラメルはお友だちにプレゼントしたんだけど、はたしてウマかったんだろうか??(笑)
楽しい工場見学となりました。再開したら、また行きたいなぁ。

「その3」へつづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城でお酒工場見学! (kero)
2011-11-14 16:08:10
2年前の宮城でビール工場見学!
偶然にも私、先月仙台で、ニッカウィスキー工場見学をして今日UPしたところです!
ニッカ工場は山のほうなので1ヶ月ほど休業したあと営業再開したようです。
ビール、しかも私の大好きなサッポロの工場があったのですね!再開をを願います。
返信する
keroさんへ。 (はるか)
2011-11-14 22:19:07
おお!!偶然!!
同じ日に仙台のお酒工場見学の記事なんて、なんかうれしい~♪
ニッカさんは、大きな被害はなんとか免れたんですね。
サッポロビールさんも、5月の半ばに仕込行程を再開されたそうです。
仙台空港からそれほど遠くない場所なので、
被害もけっこうあったんじゃないかと思いますが、
再開のニュースはほんとにうれしいし、がんばってほしいですよね。
工場見学も、落ち着いたら再開されるんじゃないかなぁ。
そしたらぜひぜひ出かけてみてくださいね~♪
わたしもまたゆっくりおじゃましたいなぁ☆
返信する
結局飲んでる… (nobu)
2011-11-17 18:32:25
『黒ラベル』のキャラメルが一番気になりますが…(笑)
真っ白いサイロもホントに目を引きますね。
今年の旅行はサントリーのビール工場を行程にいれるつもりでしたが、なかなかの人気で予定を組めず断念
代わりに火力発電所の見学と相成りましたが、今も見学受け入れてるのか?九電サン(汗)
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2011-11-18 23:50:35
以前、キリンだったかのビールゼリーってのをいただいたんですけど、
こういうのはアレですね、おもしろくていいですね(笑)。
サイロはほんとに迫力ありましたよ~。かっこよかった。
ビール工場見学、けっこう人気ありますよね!
このときも団体さんといっしょに回りました。
試飲タイムがなんかもう盛り上がっちゃって(笑)。
火力発電所の見学も以前したことありますけど、
冬場は温かくて(暑くて?)気持ちいいかも。
こんなときだからこそ、見せてほしいですよね~。
返信する

コメントを投稿