はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

ぶらり各駅停車の旅その2:リハビリのはずが??

2007年12月15日 23時17分54秒 | たびろぐ東日本。

加茂宮でかわいい「ねこスイーツ」を発見したあと、
またまた下り列車に乗り込み、お隣の「東宮原」駅で途中下車。
1日乗車券もあることだし、各駅降りるぞー!と意気込んでみた今回の旅(笑)。
ホームで次の電車を待ってたら、おー!新幹線がやってきたー♪
よく見えないのでわかんなかったけど、長野新幹線??

そういえば、昔から東北新幹線に乗るときって、
この「ニューシャトル」と遭遇することが全然なくて、ずっと謎だったんです。
ほんと、ここ何年かだもんなぁ、たまたま走ってるとこ見れるようになったの。
初めて見たときは、新幹線車内で「いたーー!!」って大喜びしたのを覚えてます(笑)。


さて、次にやってきた車両はこんなお顔。
加茂宮まで乗った車両とは、窓の大きさが全然違うしサボの形状も違う。
形式とかよくわかんないけど、なかなかおもしろいですね、ここ。


お隣の「今羽」駅でまたもや下車。
ニューシャトルのきっぷ売り場って、どこの駅もこんな感じになってます。
売店と駅事務室が兼用になってるみたいですね。
1日乗車券で通るとき、駅業務をやっている職員の方の笑顔が印象的でした♪


そんな今羽駅を出発。見る見るうちに、ホームが小さくなっていきます。
車両が小さいせいか、けっこう速さを感じるんですよ。でも乗り心地はいいです。
乗ってるときに隣の新幹線と併走しないかなぁ~、と待ってたけど、
バス停並みに次の駅が近いので、なかなか遭遇できません(笑)。


次の「吉野原」駅に到着~♪この辺まではかなり楽しんでたわたし。
ここまで来て初めて、こんな琺瑯っぽい(ってか琺瑯?)の駅名板発見。
比較的新しい路線なのにいいですね~、味があって。こういうのかわいくて好きです。


この吉野原駅には、ちょっとした思い出があるんです。
若い頃(笑)、2輪の全日本選手権に参戦してたチームのヘルパーをやってたとき、
埼玉に住む同じチームのヘルパーのお友だちと、
宮城県のサーキットへ行くとき、この国道16号を車で通ってたんですね。
で、ここを通るたびに、

「『ニューシャトル』ってナニモノよ??!!」(←失礼)

と、2人して気になって気になって仕方ない存在だったわけ(笑)。
だって、乗り降りしてる人を見たことなかったんだもん!
(早朝に通りかかるんだから当たり前なんだけど)
それが、今になってこうやって乗りつぶしてるんだから、不思議な気分でした(笑)。


ここまでは、新幹線との塀が高くて向かいのホームが見えなかったんだけど、
吉野原まで来たら、全景が見えるようになりました。
ここら辺かなぁ、新幹線からもよく見えるのって。


はいはい、隣の「原市」駅まで来ましたよー。
お、ここにもかわいい琺瑯チックな看板発見!(って琺瑯なのかな??)
もうね、さすがにこの辺まで来ると、
毎駅降りるのがだんだんとツラくなってきましたよー(笑)。
ちょっとさぁ、ゆっくりしようよ~。


と、ここでやってきたのが、埼玉新都市交通だけあって、
「彩の国」カラーの車両。あらなんかかわいい~♪

でも、これには乗らずに見送りました。
だってホームのベンチでもうちょっとボーッとしてたかったんだもーん。
だって疲れちゃったんだもーん。(←壊れてきた)


かなり壊れてきた状態(笑)で休んでたら、ん?音が聞こえてきたぞ??
急いでカメラを用意して待ってると、うわーい!200系がやってきたー!
頭に「E」とか付くヤツよりも、こっちのがやっぱり好きなわたし(笑)。
シャッタースピードもなんも調整できないヘッポコデジカメ(ゴメン!)でも、
流れずにちゃんと撮れたのがうれしかった~♪


いつまでもボケーッとしてても一向に先へ進まないので、
とりあえず隣の「沼南」駅まで「ひとコマ進む」してみました。
もうね、ここまで来たらかなりヘトヘト(笑)。
あれ、あたし具合悪かったんだよね??軽いリハビリのつもりだったんだよね??
なんだこれ、特訓か??(笑)

あ、なんでそんなヘトヘトかというとですね、
割愛してますけどね、ここまで全駅改札出たからです(笑)。
この沼南駅は、かなり高い位置にある駅なのでエレベータがあったからよかったんだけど、
それ以外はみんな「階段のみ」!!上り下りキツすぎ!!


でもここで、やっと「Max」とニューシャトルの併走が撮れました。
おかげでちょっと、疲れも取れました(笑)。

しかし、「かものみや」といい「しょうなん」といい、
字は違えども、なんだか神奈川の海沿いを連想させる駅名のニューシャトル。
妙に親近感を覚えたのは、言うまでもありません(笑)。

さあ、次は複線区間最後の駅「丸山」。
ここで、思いがけない楽しいことが待っていたのでした~♪

「その3」へつづく~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
200系~ (瑞穂)
2007-12-16 21:38:27
学生時代、実は車内販売のバイトしてたんですわー
やっぱりオリジナル色が200系らしいです

E1系のマックスくんもなぜ朱鷺色に?
と疑問だったのですが、最近慣れました

新幹線に乗りたくなってきました
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2007-12-16 23:48:12
おお~!瑞穂さんって車販のおねーさんだったのぉ~
以前ご近所の奥さんで、プロの車販の方がいらしたけど、
あれ、ほんとキツい仕事ですよね~。
お尻、触られませんでした??(^^;;
え?朱鷺色??すいませ~ん、新幹線範疇外(苦笑)。
まだまだ修業が足りませんな(笑)。
新幹線大好きな瑞穂さん、乗りたくなってきたでしょ~♪
(って、でもこの記事ニューシャトルなのよ(^^;;)
返信する

コメントを投稿