はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

炭鉱の島を訪ねて その10:電車レストラン

2006年11月10日 22時40分40秒 | たびろぐ九州。

長崎の街で見かける乗り物といったら、「路面電車」。
長崎には、そんな「路面電車」がそのまま「レストラン」になっちゃった!
というお店があるのです~♪
それがこちらの、「きっちんせいじ」さん

なんかなんかもう、理屈抜きですっごいかわいい~!
乗り物好きとしては、ぜひ一度行ってみたい!と思っていた店なのです。


早速店内へ。なんと、ドアも路面電車そのままの折戸…。かわいい…(笑)。
店内には、所狭しと歴史ある長崎の路面電車の写真などが飾られています。
「お子さまメニュー」なるかわいらしい手書きのメニューがなかったら、
一見、何屋さんだかわかんないような、素敵な店内です。
ってこれ、もしかして運転台の後ろにある広告入れ??うは~♪


一角には、むか~しのマスコン(アクセルみたいなもんね)と、
古い電停の看板などもあって、レトロな香りがプンプン!
この「出師橋(すいしばし)」は、今は無き電停。
トラス橋だったこの橋を、路面電車が通っていたんですが、
橋の取り壊しと同時にルート変更、電停も廃止されたんだそうです。
貴重な看板なんだなぁ~。


ふと、上を見上げると、なんと網棚に吊り革!!天井の電気も路面電車??
そして、座ってるシートもなんと電車のもの(笑)。
背後は電車の窓ですよ。もうダメ、楽しくてしょうがない(笑)。
なんと、向かい側のテーブルの中は、Nゲージのジオラマになっておりました!
鉄道好きには必見??


で、肝心の食事食事(笑)。
前日に続いて、やっぱりここでもトルコライス。と、これは同居人のもの。
たっぷりのナポリタンに、ボリューミーなとんかつ、
そのとんかつの下には、やっぱりこちらもドライカレーが。
サラダとオレンジがついて、一皿でいっぺんに楽しめるメニューがいいですね。
ちょっと見づらいけど、なんとお皿にも路面電車がデザインされております!


実はこの後、もう1食トルコライスをいただく予定があったわたしは(!)、
こちらのサービスランチを選択。これで600円、お得だよね~。
ナポリタン・ハンバーグ・豚の生姜焼き・ハムポテトサラダと生野菜に、
日替わりで1品付くという、こちらのなかなかのボリューム。
この日は、ポテトコロッケが付いてきました。
どれも素朴だけど、いかにも手作りといった味で、おいしかったです。


サイドにある調味料コーナーには、こんな手作りマヨネーズが。
このマヨが、サッパリとした酸味でなかなかイケました!
脂っこくないのがいい!マヨラーにはうれしい一品です。


そんな、こちらの電車レストランは「きっちんせいじ前」電停のすぐそば!
…ってのは嘘ですけど(笑)、眼鏡橋のそばにありますよ~。
乗り物に特に興味がなくても、
電車の中でごはんを食べてる錯角に陥れるこのお店(笑)、オススメです!
他にもオムライスやハンバーグが評判だとか。
次回長崎を訪れる際は、他のメニューもいただいてみたいです♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいなぁ (かねごん)
2006-11-11 01:39:09
とてもおもしろいお店ですね!!
こういうお店の情報、どうやって探索されてるんですか??
(いつもながら感心・・・)
お店の雰囲気といい、手作りマヨといい、なんかほのぼのとした気持ちになりました。
返信する
あははは(笑) (35-lapis_lazuli)
2006-11-11 17:39:44
はるかさんの好きそうなお店だ~
網棚がツボだわ(笑)
はるかさんの紹介してくれるお店はどこも美味しそうなんだけど、特に『昔ながらの洋食屋さん』ぽい所ってすごく美味しそうなんだよね~。
この、ナポリタンの感じがすごく好き。
返信する
ぎゃははは(笑) (あーさん。)
2006-11-11 22:10:18
絶対必要のない吊り革!凝ってますね!食堂車気分とはチト違うかもしれないけど、こういうトコで食べたらそれだけで楽しめそう!
お子さまトルコも気になる~
返信する
かねごんさんへ。 (はるか)
2006-11-11 23:02:30
ここは、鉄道好きには割と知られたお店なんですよね。
ただ、いままで行く機会がなくて、今回初めて行ったんですけど、
とっても楽しいお店でした~。
長崎の水害のときに被害を受けて、
廃車になりそうだったところを譲り受けてお店に改造したんだそうですよ。
なんかそういうの聞くだけでも、ほのぼのしちゃいますよね~♪
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2006-11-11 23:07:55
網棚、いいでしょ~(笑)。
思わず荷物を上げそうになったりして
派手さはないんだけど、とにかく温かい感じがいいんだよね。
このお店、昔は電車の形をしてなかったんだって。
眼鏡橋のすぐそばで、長崎大水害のときに被害に遭ったんだそう。
でも、こうして今でも愛されてるのがうれしいのです♪
ナポリタン、とっても懐かしい味でおいしかったよ~
返信する
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-11-11 23:14:56
ぎゃははは、ってほどおかしいですか??
あ、ラピスさんのをかけてるのか(笑)。
もうね、そのまんま生かされているのがうれしいんですよね。
なによりも、昔の車両っていうのはかわいい!
そういや、ビール電車とかってよくありますよね。路面電車で。
あんな感じかな??
お子さまトルコは、お子さまをダシに連れて行かないとムリ??
返信する
いいですね~ (nobu)
2006-11-13 11:29:51
たまらないですね、このお店。食堂車というものがほぼ絶滅している今の時代、貴重な存在です(笑)
我が街にも旧客車を改造したお店がありましたが・・・

それにしても食事もボリュームありますね。未だトルコライスなるもの味わったことありませんが、ホントに美味そう・・・長崎に行く機会があれば、ぜひこのお店に行ってみたい。

・・・そうだ、今度の社員旅行は長崎コースにしてしまおうかな?幹事特権で(笑)
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2006-11-13 23:02:18
おかえりなさ~い!
ここ、いいでしょ!!けっこうnobuさん的にもツボですよね??
あ、もしや旧客車改造店って、アレですか??(笑)
ここは鉄分のある方はもちろんのこと、そうでなくても楽しめると思うんですよね。
あ、社員旅行の幹事なんですか??それなら話は早い!!
もう、長崎行きに決定ですね~(笑)。
返信する
おっ、 (POPSTAR)
2006-11-14 10:04:52
久々電車が出てきたと思ったらお店でしたね!笑
いや~趣味の店っておもろいなぁ~と思います。前は客車や食堂車改造したレストランとかあちこち(恵比寿だの蒲田だの)見かけたけど最近ないなぁ。。
返信する
POPSTARさんへ。 (はるか)
2006-11-14 23:19:31
今回の長崎の旅は、鉄道メインではなかったからね~。
そういえば、蒲田の駅前に食堂車?だかいましたよね??
あれもいつの間にかなくなっちゃって。
そうそう、去年ものすごい物件を取材しに行ったんだけど、
行った3日くらい前に取り壊されて更地になってました(笑)。
あのときは…、力抜けたなぁ~。
返信する

コメントを投稿