はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

残りのきっぷで夏の九州'10 その10:夜明けまで

2011年06月02日 21時43分07秒 | たびろぐ九州。

さてさて、新飯塚からJR後藤寺線で4ヶ月ぶりの田川後藤寺駅のホームに降り立ったわたしたち。
ここでもまたもやピタピタの接続で、こちらの黄色いディーゼルカーに乗り換えです。
ここからは、「残りは次回の旅にとっておこう」と宿題にしておいた「JR日田彦山線」の旅の続き。
まさかこんなに早く再訪するとは思ってもみなかったけど(笑)、きっと縁があるってことだよね♪
旅名人きっぷ、ここまで寄り道ナシで大活躍しております(笑)。


しばらくは車内混雑していて、なかなか自由に写真を撮れる状況じゃなかったんですが、
かつてJR上山田線の終着駅だった「豊前川崎」駅を過ぎ、
前回の旅でチラッと触れた、同じ日田彦山線の「香春」駅から分岐していた旧国鉄添田線の終着駅「添田」を過ぎ、
3年ほど前に新しく誕生した、道の駅超最寄駅の「歓遊舎ひこさん」を過ぎた辺りの車窓が素敵でした。
真夏の暑さではあったけど、稲刈りの始まる時期でもあったのね。
ほんの少しだけ、秋の気配を感じたりして。いいねぇ、こういう牧歌的な風景。


そして列車は、「彦山」駅に到着。霊山「英彦山」の入口の駅ですね。
英彦山神宮の赤い柱を模した木造駅舎は、大きく広がる赤い屋根が見事。
ここはできることなら外に出て、ゆっくり駅舎を見たくなる駅です。
ここに限らずではあるけど、日田彦山線も素敵な木造駅舎の路線だったんですよね。
いまでは解体されてしまったり、新しく建て替えられたりしている中、
彦山の駅舎は開業以来の姿をいまも残してるんだとか。このままずっと残ってくれるといいなぁ!


駅舎が雄大なら、景色も雄大。高台から見下ろす車窓に心が洗われる思いでございます。
こうやってノンビリ眺めることができるから、鉄道の旅はやめられないのよね。


しばらく走ると、なにやらホームにハタハタとはためくなにかがある駅に到着。
あれってどう見ても、


黄色いハンカチ。

だよねぇ。なんでこんなとこに???まるで夕張みたいじゃないの。
気になったので、帰ってきてから調べてみたら、
「幸せの黄色いハンカチ」にご出演されていた高倉健さんのお父様がその昔、
ここ「大行司」駅のすぐそばにある宝珠山炭鉱で働いていらっしゃったそうで、
健さんも幼少の頃に、この駅を利用されていたことがあるってことで、
このような黄色いハンカチを飾ったんだとか。なるほどそれでなのね。
この写真を見るとなんとなくわかるんですけど、ホームが高い位置にある駅のようです。
下にある駅舎や駅前の広場に、思わず降りていきたくなるなぁ。いつかまた訪れたい駅です。


お隣の「宝珠山」駅に着いてビックリ。ここ、九州で唯一の「県境の駅」なんですねー!
ここまでは福岡県、いよいよここから大分県へと入ります。
やー、この日の朝、博多を出て3時間。ほぼ列車に揺られっぱなし。っていつものことか(笑)。
で、ホームの途中に県境があるってことは、そのしるしが何かしらあるはず。
ということで、去り行くホームに目を凝らし、撮影準備オッケー!!
撮るぞー。撮るぞー。まだかな?もうちょっとかな??えいっ!!


パシャッ!



早かったー!

たぶんね、目印の標はちょうどこの横くらいにあったんじゃないかと思う(笑)。
カメラが次のシャッターチャンスに復帰する頃には、はるかかなたへ。残念!!


そして、お隣の「大鶴」駅の駅名板には「大分県」の表示が。
いよいよこの列車の終点と、日田彦山線の旅の終わりが近付いてきました。


今山駅を出て、しばらく走ると、進行右手からJR久大本線の線路が見えてきました。
そして列車は、


「夜明」駅に到着!黄色い列車は「日田」行きですが、ここ夜明までが日田彦山線なんです。
というわけで、前回の旅の「城野」-「田川後藤寺」間の乗車も含め、今回で完乗!!


夜明から久大本線に乗り入れた黄色い列車は、
田川後藤寺から1時間10分ほどで、終点「日田」駅に到着です!ああ、やっとここまで来たぁ。
このままのイキオイで、久大本線制覇!!といきたいトコですが(笑)、
せっかくなのでここでいったん鉄路から離れ、街歩きをしたいと思います♪
しかし、列車に乗ってるだけなのに、お腹が空いてくるのはなぜだろう??(笑)

「その11」へつづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋)
2011-06-03 08:11:30
ひたひこや~ん!(笑)
 
俺は通学でひたひこを使っていたんですが、
添田~日田間は未だ未乗車です・・・。
 
先を越されてしまった(笑)
昔は快速「ひた号」とかあったんですよ。
1度でいいから小倉~日田を制覇してみたい・・・。 
  
返信する
夜明けまで… (nobu)
2011-06-04 19:01:00
てっきり『博多で飲んでた』のかと…(勘違)

そういえば私も大昔、帰省ついでにこの路線乗ったはずなんですが・・・
どんな車窓風景だったのか、前夜小倉駅のホームで夜明かししたせいか
ほとんど記憶がありません(寝乗)
緑豊かだったのを微かに憶えてる…気がしますが、こんな感じだったんですね(笑)
夜明けの駅で降りた記憶はあるのですが、そこからドッチへ向かったのかも…(混濁)
う~む…暑い夏の日、豊肥線回りで帰ったあの日のコトだった…かな?(悩)
返信する
高橋さんへ。 (はるか)
2011-06-05 23:28:55
おほほ。先を越してしまった(笑)。
いいですね「ひたひこ」ってひらがなで書くとなんだかとってもかわいい♪
快速「日田」乗ってみたかったなぁ。でも、各駅停車の旅もいいものですね。
前回の旅と2回に分けちゃったけど、乗り甲斐があった路線でした♪
今度はわたしも1度に乗り通してみたいなぁ。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2011-06-05 23:32:48
いいですね、一度夜明けまで博多で飲んでみたい(笑)。
わたしも、1年も前の旅レポを書いてると、
写真がないと記憶が追えなくなりつつあります(^^;;
こういうとき、やっぱりブログって大事ですね。
自分のためにもきちんと記録しておけるっていいです。
自分で書いといたくせに、なんだったっけ??ってわからなくなることも多かったりするし(ボケ)。
ああ、それにしてもホームで夜明かしした旅とかって聞くとうらやましい。
旅ってやっぱり若いうちにドンドン出ておくべきかもしれないですね☆
もう、いまやれって言われてもできそうにないしー(^^;;;
返信する

コメントを投稿