はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

寝台特急に乗って九州へ!その5:西港散策

2008年11月26日 22時16分22秒 | たびろぐ九州。

真っ青な空の下、JR三角線に乗って終点三角駅に到着。
手前の青い展望台に隠れてますが、
その奥にチラッと見える高い屋根の駅舎は、味のある木造の駅舎。
ここから、いつか行ってみたいと思ってた場所、「三角西港」へ向かいます。

バスで行こうと思って、駅前の産交バスの案内所で聞いてみたんだけど、
駅から西港へ向かうバスって、かなり本数少ないんですね。
あるにはあるけど、それ待ってたら帰りの列車に全然間に合わない。
バス乗りたかったのにー、と思いながら駅前のタクシーで西港へ。


明治時代、福井県の三国港、宮城県の野蒜港にならぶ三大築港だった三角西港。
後にできた、三角駅の真正面にある「三角東港」へと港湾機能が移ったことが幸いしてか、
当時の施設がいくつかそのまま残ってる、国内唯一の港湾施設だそうで、
この辺一体が国指定の重要文化財となってます。
建物などは、復元させたものが多いものの、興味をそそるものばかり。
早速散策してみましたよ~。


まずはこれ。石積みの埠頭。見事なくらいきれいに積まれてます。
ちょうど階段があるあたりに、浮桟橋があったそうです。
建設から100年以上経ってるとは思えないくらい、力強くて美しい立派な石積み。
風に当たりながら、のんびりと釣りでもやったら気持ちよさそうな場所でした。
現にこのあと、たくさんの釣り人現る(笑)。


こちらの「浦島屋」は、
小泉八雲ことラフカディオ・ハーンが長崎から立ち寄った旅館だそうです。
いったんは解体されて大連へ運ばれたんですが、
平成に入ってから、設計図を元に復元された建物。
もちろん中にも入れて、ちょっとした喫茶コーナーもありました。
2階へ上がっていく階段なんかは、お姫さまドレスを思わず着たくなる感じでした(笑)。


この水路も、明治20年竣工当時そのままの姿で残っている貴重な史跡。
この日は水が少なかったおかげで、底の造りまではっきりと見ることができました。
水路にたっぷりと水を湛えてる姿も、見てみたかったけどね。


三角屋根がかわいらしい「ムルドルハウス」は、おみやげ屋さん。
三角西港を設計したオランダ人技師、ムルドルさんがその名前の由来のようです。
店内は、三角の名産品や工芸品などがいろいろ並んでいて、
なにかいいものないかなぁ~、と見て回っていたところ、

あっ!見つけちゃった♪


はるかちゃん♪

携帯からも投稿したけど、あたしとおんなじ名前~!!
もうね、見つけた瞬間「おぉぉぉっ!」と叫んじゃいましたよ(笑)。
こういう出会いって、なんかすごくうれしいよね~♪
水路をバックに、こちらも史跡の石橋の上に乗せて記念撮影(笑)。
「はるか」っていう品種をストレートジュースにしたものなんですけど、
これがとっても美味しかった~♪
酸っぱいかと思いきや、ほとんど酸味がなくてむしろ甘いんです。
さすがに暖かい気候のせいか、10月の初めにしては暑いくらいの気温だったこの日、
冷え冷えの「はるかちゃん」を、一気にいただいてしまいました(^^;;


「はるかちゃん」を飲んでる視線の先に、木造の壁が美しい建物がありました。
「旧高田回漕店」。4隻の船を持ち、貨物や旅客を扱っていた回船問屋跡です。
建物の前にあった説明書きによると、明治20年代に建てられたものだそう。
いやいやビックリ。そのままの状態で残ってるってことですよね。なんて貴重なんだ。
中へ入ってみると、広々とした風通しのいい明るい室内。
西港が栄えていた時代、ここもきっと賑わってたんだろなぁ。


急で角度のある階段を上り、2階へ上がると海からの風が心地よかった~。
海側の大きな窓から外を眺めながら、ちょっとした時間旅行を楽しんだのでした。

「その6」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいだせんこう)
2008-11-27 18:36:02
いや~ はるかさんの旅行記は 私が近々に
予定しているコースを すべてトレースされて
いて羨ましい限りです。


三角西港…良い雰囲気ですねぇ~
なんか門司港を そのまま田舎にしたような?参考になる記事を読ませて頂いたので^^
私が九州に行ったら…三角西港ぜひ立ち寄って
みますね。。

それにしても・・はるかさん凄い!!
過去ログを読ませて頂きましたが 猛烈なペースで 旅行に行かれてますね!羨ましいと言う
か?ヨダレしか出てきません。。
返信する
いいだせんこうさんへ。 (はるか)
2008-11-27 22:20:15
あっ!もしかしてネタバレみたいになっちゃってます???
でも、きっといいだせんこうさんならではの視点で素敵なものをたくさん見つけられると思います♪
三角西港、車がないとアクセスしにくいんですけど、
駅前にはタクシーが待機してるし、時間が合えばバスもあるので、
ぜひぜひ行ってみてください!のんびり時間が流れてる感じがいいですよ~。
門司港も、あのレトロな雰囲気がいいですよね!
過去ログ、読んでいただけてうれしいです♪
猛烈、かな??(笑)最近ちょっとペースが落ち気味ですけど、
これからものんびりと、旅して歩きたいです♪
返信する
澄んだ空、いいですね。 (nikko81)
2008-11-29 01:56:16
nikko81です。

TB頂き、ありがとうございます♪

三角駅舎、わたしも気になってました。
わたしも本当ならば、三角駅の写真を
アップしたいところなんですが…

なんせ天候最悪、とてもアップできるような
写真じゃございませんで…

カクテル with はるか(笑)を飲みながら
温まってました。

いやしかし、(城がNo.1ですが)建物好きとしては、
三角は見所たくさんなのですね~

わたしの九州入りでも、柳川の御花が
なかなかよかったですが、
浦島屋や旧高田回漕店もよさげですね…次回はぜひ。

ムルドルハウス、事前に吉田果樹園さんに
問い合わせてはるかちゃんあるよ、
と教えていただいたもうひとつの場所、でした。

はるかちゃん、程よい甘さと香りが
際立ちました

3月から5月頃に収穫されるそう…ということは、
はるかちゃんは、春香ちゃんなのかも。
返信する
nikko81さんへ。 (はるか)
2008-11-30 21:45:36
そうだ、にっこーさんが三角を訪れたときは雨が降ってたんですよね。
でも「はるかちゃん」をゲットできてほんとによかったです♪
って、現地でカクテル飲んだんですか??かっこいいなぁ~。
古い建物好きとしては、西港の石畳や建物を見てみたかったんです。
あまり時間がなくて全部は回れなかったけど、また訪れたい場所です。
ところで、以前広島の瀬戸田を回ったときも、
「はるか」って名前のレモン?があったような。
どっちにしても柑橘系なんですね~♪
返信する

コメントを投稿