はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

宝物の正体は。

2011年04月15日 23時01分52秒 | たびろぐ沖縄。

昨日の箱の中身は、
とってもやわらかいお顔立ちがかわいらしい、琉球張り子の「ミルクさま」。
以前、那覇の食堂の記事を書いたときに教えていただいた、
沖縄で崇められている、ニライカナイ(理想郷)からやってくるとされている神様です。
今回、偶然出会うことができて、平和を願って連れて帰ってきました。

というわけで、昨夜遅くに沖縄から戻ってきました。
ちょうど羽田を出発する前、ANAの仙台への第1便を見送ったんですけど、
「がんばろうニッポン」の文字を掲げて飛び立つ機体は、感慨深いものがありました。
被災地も、それを支援している企業も、みんながんばってほしい。
ほんのわずかの力にしかならないだろうけど、応援の意味も込めて乗って出かけてきました。
沖縄でもね、応援のロゴのステッカーを貼ってるバスをたくさん見かけたんです。
遠く離れていても、日本中がひとつになってるんだなぁと実感した旅でした。

行きの機内で読んだ機内誌「翼の王国」に、ちょうどミルクさまの記事が載ってて。
まさか現地で偶然出会えるとは思ってもみませんでした。これも縁なのかもしれません。
我が家にとって、今日からまた新たな1年。
ミルクさまに見守られながら、自分たちのできることをがんばっていこうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (shota)
2011-04-16 07:59:20
可愛い神様ですね
偶然の出会い?
運命の出会いかもしれませんね
返信する
shotaさんへ。 (はるか)
2011-04-18 21:47:14
ミルクさまはものすごい神様みたいなんですが、
この神様はとってもかわいらしくて、ひと目見て気に入ってしまいました♪
何も知らずにフラリと立ち寄ったお店だったので、
今思えば、ほんとに運命の出会いだった気がします♪
返信する

コメントを投稿