はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

瀬戸内ぐるぐる旅その4:港を見守る遺構

2008年09月30日 22時56分06秒 | たびろぐあちこち。

それでは通常営業、岡山の旅レポへと戻りま~す!

岡山の旅レポ、といいつつ、宇野から海を渡って四国は高松に上陸~!!
今回お世話になったのは、こちらの四国フェリー「第八十玉高丸」。
なかなかのベテランさん、といった風貌がなんともいい雰囲気です。
「備前の湯」なるお風呂もついてたけど、1時間の船旅ではさすがに堪能できず。残念!


こちらが高松港の四国フェリー乗り場。
奥には「宇高国道フェリー」の乗り場も小さく見えます。
宇野同様、こちらも四国フェリーのほうが駅寄りに乗り場があるので便利。
ところでこの看板、夜になると煌々とネオンが光るんです。ある意味高松名物??(笑)
といっても、実はまだその様子を見たことないんですよ。
ということで、帰りは「うたか」か??


そうこうしている間に、さっき宇野から乗ってきたばかりの玉高丸は、
本州へ向かうトラックや人を乗せて、もう折り返す準備を始めていました。
休む間もなく、また宇野へ向かって出港。
燃料高で厳しい情勢だと思うけど、大切な宇高航路。がんばってほしいものです。
トラックの運転手さんにとっても、瀬戸大橋自走してくより体が休まるもんね。


乗り場の正面にある「玉藻公園」を横目に見ながら、高松駅方面へと向かいました。
船の中でメンチやらたいやきくんやら食べたけど、
やっぱ高松まで来たなら、うどん食べとかないとね~♪と歩いていると、


なんだかとっても年季の入った建物が、目の前に現れました。
実はいままで、高松って鉄道でしか訪れたことがなくて、
フェリー乗り場側って初めて歩いたので、この建物とも初めての出会い。
よく見ると、「県営桟橋」と書いてあります。
が、どう見ても閉鎖されているような雰囲気。
でも、どう見ても昭和初期に建てられたような、その趣きのある佇まいに魅せられて、
しばらく見入ってしまいました。あの、屋上の手摺の造りなんてほんと素敵。


全景が撮りたくなって、道を渡って向かい側から撮影。
確かにかなり古そうではあるけど、しっかりとした造りに見えるし、
ちゃんと手を入れたらまだまだイケそうじゃない??と勝手に思ったこの建物。
調べてみたら、平成13年まで現役で桟橋として活躍していたようです。
解体の話も出てはいるみたいですが、遺してほしいと考える地元の方もいらっしゃるようで、
なんと、この前日までアートイベントかなにかで建物内を開放してたらしい!
あー、残念!!また1日ズレ!!(苦笑)中も見てみたかったです。
せっかくの歴史的建造物、うまく活かせるといいのになぁ。
壊すのは簡単なことだけど、元に戻そうったって二度とは戻らない。
国鉄宇高連絡船も長いこと見守ってきたのかもしれないし、残ってくれたらいいなぁ。
そんなこの建物に寄り添うようにあった碑には、

「さぬき百景 玉藻公園と高松港」

とありました。
時代は移り変わっても、美しい風景はいつまでも在り続けていてほしいです。

「その5」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はわたしはよく行くところ。 (nikko81)
2008-10-01 01:00:28
nikko81です。

実は、フェリーには乗ったことがないのに、
こちらのほうにはよく行きます。

それは、お写真にもあった高松城。

いつも、この月見櫓を見ながら、
ここからフェリー出るのね~ふ~ん、
と思ってみていましたよ。

実は、このあたりは昔は海。
櫓が海に張り出し、美しかったそうな。
返信する
日帰り旅行 (shota)
2008-10-01 08:23:37
昨年、チョッとした仕事で、高松に日帰りで行ってきまして、懐かしいですね。初めての四国が、日帰りで、さぬきうどん食べて帰ってきただけみたい高いうどんになったみたい(うどんはめちゃくちゃ安いですけど)
今度は、フェリーで行ってみたいですね
返信する
四国フェリーのネオン (nobu)
2008-10-01 19:33:39
メチャ目立ってましたね~。

去年の冬の夜、流れ旅で高松駅にやってきたワタクシ・・・
腹を空かしてを求めて歩き回ってましたが、灯に吸い寄せられるようにこのネオンのところへやって来ました。

・・・で、深夜のフェリー乗り場、何もありませんでした(笑)
この遺構の前も歩いたはずなんですが、うどんのコトしか頭に無くて全く憶えておりません
返信する
宇高連絡線… (瑞穂)
2008-10-02 23:43:59
自分のブログのネタにしようと思って、写真を取り出してスキャナって…
いざ!文章を書いてたら「うこうれんらくせん」で変換できないんですよ。死語になってしまったんでしょうか??

大間ー函館のフェリーも燃油代の高騰等で廃止になります。
ここは頑張ってほしいですね
返信する
nikko81さんへ。 (はるか)
2008-10-03 21:28:37
さすがにっこーさん!
わたしはというと、すぐそばの「高松築港」駅から何度も電車に乗ったのに、
いまだ、お城はその車窓からしか眺めたことがありません(^^;;
いつかはじっくり立ち寄りたいと思ってます。
フェリーは、宇野線に乗ろうと思わない限り、
なかなか乗る機会ってないかもしれないですね~。
返信する
shotaさんへ。 (はるか)
2008-10-03 21:31:23
日帰りで讃岐うどんですか~!
でも、それはそれで忘れられない旅になったんじゃないですか??
わたしも今回の高松は日帰りになっちゃいました(というかとんぼ返り??)。
フェリーで海を渡るのも気持ちいいですよね!
ぜひ次回は宇野線も一緒に堪能してみてくださいね♪
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-10-03 21:33:45
おお!!深夜のフェリー乗り場へ行かれたんですね!
あのギラギラネオン、写真でしか見てないので実際に見たかった!
(というわけで、夜まで高松にはいませんでした(笑))
確かにあの乗り場、なんにもないですよね(^^;;
夜も運行してるんだから、売店くらいあったらいいのになぁ。
旧県営桟橋の建物、夜だったら絶対気付かないと思います(^^;;
昼間だって、気にならない人の方が多いかも…。
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2008-10-03 21:47:40
そうそう、「うこう」って変換できないんですよ。「うたか」なら変換できるんだけどね。
ここは本州と四国を結ぶメインとはいえ、燃料費の高騰の影響は大きいでしょうね。
9月の始めに「ナッチャン」休止のニュースを聞いたとき、
就航して1年しか経ってないじゃん!!とショックを受けました。
大間を引き継ぐ「道南自動車フェリー」にはほんとがんばってほしい…。
需要があっても、動かすだけで赤字ってのが悲しいですよね。
返信する

コメントを投稿