はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

瀬戸内ぐるぐる旅その3:船上大パニック?

2008年09月26日 21時05分08秒 | たびろぐあちこち。

さてさて、それでは岡山レポへと戻りまーす!

JR宇野線の終点、宇野駅そばにある「宇野港銀座」にて買い物したものを片手に、
途中、マンホールトラップにかかりながらも、高松行きのフェリー乗り場へ!
かつての「国鉄宇高(うこう)連絡船」が活躍していた路線は、
現在、この「四国フェリー」と「宇高国道フェリー」が継承、宇野と高松を結んでます。
ちなみに、「宇高国道フェリー」は「うこう」じゃなくて「うたか」なのよね。
そんなとこが個人的にツボではあったんですが、
乗り場がちょっと遠いので、今回は「四国フェリー」便を選びました。

えーっと、きっぷ売り場はどこかな??
と、建物の入口へ向かおうとしたところで、衝撃的(?)な光景と遭遇。




だら~ん。

うおぉぉっ!あまりの迫力に思わず爆笑!ヤバい、かわいすぎる(笑)。
すみません、写真を1枚お願いしま~す!とカメラを構えるも、
全くお構いなし状態。番犬には向いてないタイプか??(笑)
ビクともしないこのワンコを見てる内、ふと浮かんだのがこの看板。(ゴメン!(笑))
確かにこの日、日差しが強くてまだまだ暑かったもんね、
だら~んともなるよね、と妙に納得しながら窓口へと向かうと、おお!出港の数分前!


いいタイミングゥ~、と早速船に乗り込みます。あっという間に本州脱出!
岡山とはここでいったんお別れ、高松まで1時間の船旅の始まりです。


港を出るあたりで、うわぁ、白くてきれいな船がいる~♪とよーく見てみると、

うん??「OGASAWARA」??

なんと!いろいろあってお蔵入りになってしまった高速船、
「スーパーライナーおがさわら」号じゃないですか!
これ、まだそのまま繋留されてたんですね…。もったいないというかなんというか…。
でも、動かすだけで莫大な赤字になってしまうのも現実。
他になにかいい使い道があればいいんですけどね。なんとも切ない気持ちになりました。

気を取り直し、「宇野港銀座」のお肉屋さんで買ったものをいただくことに。
今回は、こちらのラインナップ。


コロッケとメンチカツ♪

って、いつもと変わんないメンバーだし!!(^^;;
クセというか、お肉屋さんと出会うととりあえず同じモノを食べ比べたくなるんですよね~。
駅そばでついつい「天そば」頼んじゃうのといっしょだわね)

スマートな小判型のコロッケと、こんもりとしたボディが魅力的なメンチカツ。
揚げたてアツアツをいただきま~す♪とパクリ。

ウマ~い♪

コロッケのほうは、おいもの甘みがすごく出ててホクホク。
お客さんが途切れずに買いに来てたのも納得の味です。
メンチはというと、これがまた肉汁ジューシーで、まるで「小籠包」みたいなんですよ。
キメの細かいパン粉のサクサクっとした衣が、これまたいい感じ。
至福のヒトトキ~♪と堪能している最中、何かがわたしの腕をツーッと伝いました。


え?ツーッて、なに??


うわーっっ!!!


なんとなんと!あまりのジューシーっぷりに衣からオーバーフロー!!
そう、腕を伝って流れたのは、メンチカツの肉汁でした(^^;;
全体像を撮るために、紙の袋を全開にしたのがいけなかった…。
袋の脇から零れ落ちちゃったというわけです。もうね、大パニック(笑)。
幸い、服も船内のテーブルも汚さずに済んだんですけど、
これからは、完全に開かずに最後の砦をちょこっと残そうと心に誓いました(^^;;

でもこの肉汁、全然ベタつかなかったんですよね~。いいお肉って証拠かも。

またまた気を取り直し(笑)、もうひとつの収穫(?)を取り出します。
「銀座」の出口の角のお店についつい釣られて買っちゃったのが、こちらっ。↓






たいやきくん。

「大判焼」の文字に惹かれたはずなのに、なぜか「たいやきください。」と口走ってたわたし。
ケンカはしてないけど、海に逃げられないように捕まえておくのに必死でした(笑)。
(決して初めからこれがやりたかったわけぢゃないのよ(^^;;)
なんだかんだ言って、好きなんですよ。たい焼き。(ほら、小机と同じ展開
ちょうどいい甘さの餡子が、始まったばかりの旅の疲れ?を癒してくれました。

小腹も落ち着いたところで(?)、
せっかくなので、船室の上にあるデッキに上がってみることにしました。
そこでわたしたちを待ち受けていたのが…、






うわーっ!!

なんだコイツ!?「いか星人」??(笑)
すいません、勝手に名前付けちゃいました(^^;;
だって、なんか憎めない形してません??この排気口。(だよねぇ?)
見れば見るほど、ナニモノなんだよ??とツッコミを入れたくなるような、
そんな「いか星人」とともに、瀬戸内の海風に当たっていると、


おっ!あっちにも「いか星人」!(って勝手に呼んですみません(^^;;)
船体の脇に「Olive Line」と書かれていたので、小豆島行きでしょうか。
いいなぁ、あっちにも渡ってみたかったけど、今回は時間がなかったのでまたの機会に。


そうこうしているうちに、高松の街が霞みの向こうに見えてきました!
四国さんはもう目の前です!

「その4」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡船。 (asa0110)
2008-09-26 22:07:29
宇高(あ、ホントだ。うたかで変換する!)
連絡船ていうと
うどんのイメージしかないですが
メンチもタイ焼きも良いですねー。
潮風に吹かれてのんびりパクつくのも
気まま旅らしいです!

それにしてもあの、丸焼きワンコ(失礼!)。
後ろのワンちゃんの目線も気になります・・・。

返信する
宇高航路 (奉賛会)
2008-09-27 12:13:52
このワンコはもしかして身重?、
後ろの夫(?)が心配そうにしてるようにも見えますが…ただのメタボ?
宇高航路は乗りたいと思いながら、実はまだ乗った事ないのですが、
おお、このイカ星人、実際に見に行きたいです。
船・高速船にも、ほんとに厳しいこの頃ですね。
夏に乗った青函航路のナッチャンが10月でなくなるとは…。
ところで、最後に伸びましたね。(枚数)
返信する
素晴らしい・・・ (nobu)
2008-09-27 13:46:53
・・・え?何がかって???

それはもう・・・全てが素晴らしいですが、やはりあのワンちゃんは衝撃です(笑)
いったい何食ってそうなったのか?と問い詰めたくなりますが、ワタシも用心しないと(危)
たま~にあんな感じのヒト、見かけますから

しかし…肉汁オーバーフローのメンチカツといい、海を泳ぐたい焼き君といい、出だしから濃い~旅の雰囲気プンプンですね。
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2008-09-27 23:01:29
そうなんですよ。「うこう」じゃ変換してくれないのに。
船内にはちゃんと定番のうどんもあったんですけど、
揚げ物&たい焼きくんで小腹がふくれちゃって(^^;;
もうちょっと長い航路だったら、うどんにも手が出てたかも。
なんて、そんなことやってたらワンコのこと言えなくなりそうです(^^;;
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-09-27 23:17:31
あっ、もしかして手前のワンコは奥さん??
残念ながら性別は未確認ですが、奥にいるワンコの表情、哀愁が漂ってました(^^;;
いか星人、なかなか迫力がありましたよ~。
今回乗った船は、津国汽船のコードシェア便でした。
ファンネルに入ってたオリーブのマーク、上から同じ色で塗られてたけどかわいかったです。
そうそう、今月の初めに聞いたニュース、驚きでした。
ナッチャン、1年余りで休止とは…。燃料高騰の影響、大きすぎますね…。

この記事でずいぶん枚数を稼いでしまったような(^^;;
自分でもこの枚数増、ビックリしてます!
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-09-27 23:23:01
ははは~、ありがとうございます~♪
って、あ、ワンコが素晴らしいのね(笑)。
わたしも、これだけ旅先で食べまくってたら同じ道を歩みそうで怖い~(^^;;
でも、今回思ったんですけど、人が群がってるお肉屋さんに間違いはないですね!
あんなに肉汁が溢れ出るとは思わなくて、完全に油断してました(笑)。
このあとは、そんなに濃くならないと思うんだけど、どうかなぁ??
(いや、十分に濃いかも(^^;;)
返信する

コメントを投稿