はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

きっかけは「青いひかり」その5:空中から眺める車窓

2009年01月11日 22時31分45秒 | たびろぐ九州。

さてさて、福岡0系旅レポに戻りまして。

博多からちょっと回り道のルートを選んで、小倉までやってきたわたしたち。
改札を出ると、目の前にこんな光景が!!
橋上の改札口の目線よりも、さらに高い位置から建物をすべり出て行く車両。
これ、いつか乗ってみたいってずっと思ってた乗りものなんですよね~♪
というわけで、




小倉でのお目当てはこちら!
まん丸お鼻の0系かと思いきや、「北九州モノレール」に初乗車です!
福岡に到着してすぐに登場した、
九州の鉄道全線が利用できる「旅名人の九州満喫きっぷ」が、ここでも活躍です。


北九州モノレールは、「小倉」から「企救丘(きくがおか)」までを結ぶ第3セクター。
開業当初は、いまの「平和通」駅が小倉駅終点となっていて、
JRと乗り場が離れてたんだそうです。
10年ほど前に、こんな大胆な造りの駅ビル乗り入れ方式へと変わり、
利用者にとって、乗り換えが便利になったこのモノレール。
実はこの沿線に、もうひとつ昔から行ってみたかった場所があるのです。
車窓から眺めるのを楽しみにしながらホームで待っていると、


跨座式の、かわいらしい顔した車両がやってきましたよ~。
頭のてっぺんにあるパトライトみたいなのはなんだ??
あまりのかわいさに、思わず目が釘付け。
そんな愛嬌タップリの車両に乗り込み、終点を目指します。

通勤通学のお客さんをたくさん乗せたモノレール。
ビルが立ち並ぶ街並から、少しずつ住宅街へと車窓を移していきます。
そして、モノレールは「競馬場前」駅に到着。
そう、この沿線にはJRAの「小倉競馬場」があるんです!
もっと早い時間だったら、門の前まで行ってみたかったけど、
回り道したおかげで、このときすでに平日の払い戻しの時間を過ぎてたので、
今回は車内から見るだけに止めておきました。
たぶん、場内を散策することはできなかっただろうけど、
チラッとでも中が見れたらうれしかったなぁ。
すっかり日が落ちて外が暗くなってきてたから、車内から写真を撮るのは無理でしたが、
高い位置から見るスタンドはキラキラと輝いていて、それはそれは美しいものでした。
いつか夏のローカル、勝負しに行くぞ。


そして、小倉から約20分ほどで、終点「企救丘」に到着です♪
それにしても、ここもある意味「難読駅名」ですよね??
「きくがおか」って、乗りに行こうって決めたときに初めて知ったもの(^^;;


今回お世話になった車両は、「阪九フェリー」ラッピング。40周年おめでとう!
そうか、海から九州へ入るルートもいいなぁ、と旅心をくすぐられっぱなし。
広告効果絶大であります(笑)。


せっかく終点まで来たので、駅周辺を散策してみると、
道の向こう側に、こじんまりとしたかわいらしいお店を発見!
そばへ行ってみると、「アンプティスター」というケーキ屋さんでした♪
フラフラと引き寄せられるように入ってみると、
チーズケーキがメインのお店のようで、どれも魅力的なケーキばかり。
中でも、ものすごーく惹かれたのが「ざるチーズ」。
その名の通り、ざるにレアチーズケーキがたっぷりと入ってるっぽいもの。
いつもだったら、飛びついてるんです。確実に。

でも、

この日の晩のお宿は博多。しかもまだこのあと放浪(?)する予定だったので、
「ざるチーズ」を持ち歩くにはちょっとツラい。
泣く泣くあきらめて、代わりに選んだのが、


こちらのパウンドケーキ。焼き菓子だったら、日持ちもするし持ち歩きも楽だしね♪
で、家に戻ってすぐいただいたんですが、
バターの風味たっぷりで、文句なく美味しかったです。紅茶と合いましたよ~。
でも、また行く機会があったら、次は絶対に「ざるチーズ」!
チャレンジしたい所存です。ふー。(←意気込み)

「その6」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです! (いいだせんこう)
2009-01-12 21:16:05
ご無沙汰してます。
遅ればせながら 新年あけましておめでとう。

毎回 記事は拝見してますが コメントを残せ
ず申し訳ありません。

小倉のモノレールは気になっておりました。
北九州モノレールの沿線にブログ友達が住んで
いて…いつでも遊びにおいでと誘ってくれるの
ですが未だに・・・です。

住んでいる土地柄…モノレールには乗る機会が
なかなか無くて 思えば鉄を自称しながら
モノレールの乗車経験は一度だけ羽田へ・・・

参考になりました…パウンドケーキとザルチーズ
この二つも要チェックですね。。

今年も宜しくお願いします。。。。
返信する
こ、これは! (d_ito2)
2009-01-12 22:04:20
実は未乗車のまま残っている北九州モノレールではないですか。
途中駅が出張先だったりしたこともあったのですが、
タクシーになったりして、いつも眺めるだけなんです。
企救丘も難読ですね。いつか乗りに行かなきゃ。
それにしてもこの切符、いい切符でしょ!
かなり満喫できすよね。
返信する
いいだせんこうさんへ。 (はるか)
2009-01-12 23:11:24
こちらこそご無沙汰してすみません。
あけましておめでとうございます!
昨年は見つけてくださってありがとうございました♪
このモノレールの沿線にお友だちがいらっしゃるんですね~。
行ったことない場所でも、身近に感じられるのってなんだかいいですよね。
モノレールって、ああいう造りのせいなのか、
数えてみるとあまり多くないんですよね。九州もここが唯一だし。
いつか乗りに行ってお友だちにお会いできるといいですね~。
そのときはぜひ、ざるチーズ挑戦してみてください♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
d_ito2さんへ。 (はるか)
2009-01-12 23:15:39
えーっ!!d_ito2さんはてっきり乗車済みだと思ってた!
意外と地元だと近くて遠かったりしますよね。
わたしも「湘南モノレール」をいつも下から見上げてて、
乗れたのは大人になってからだったし(笑)。
企救丘も、「き、ききゅう??」って感じでした。
そこへ行こう、と思うことで知ることも多いんですね~。
ほんと、以前d_ito2さんのレポで「いいなぁ~」って思ったけど、
優れモノですね、このきっぷ!このあとまだまだ満喫しますよ~!
返信する
小倉モノレール (奉賛会)
2009-01-13 12:06:45
小倉駅のモノレール、初めて見ると「おお~っ」っ感じますよね。
ちょっと、松本零士的な雰囲気があります。
連休、私は津軽方面へ行こうとしたのですが、
土曜日の「日本海」が強風のため運休で出発もできず。出直しです。
ひゅるり ひゅるりら 2009
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2009-01-13 21:55:18
やー、思わず写真撮っちゃいましたからね(笑)。
タイトルもそんな感じにしたかったんだけど、
なんか全然浮かんでこなかったのでちょっと残念(^^;;
日本海側(に限らないかな)、ずいぶん荒れているようですもんね。
また改めておいで、ってことだったのかも。
次の出発が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿